タグ:カルガモ ( 3 ) タグの人気記事

カルガモファミリー

ここでいつも出会うオシドリの姿はなく、カルガモばかりがくつろいでいました。
c0104227_22490873.jpg



c0104227_22503071.jpg


c0104227_22490094.jpg


大家族でしょうか。この春生まれの若鳥も交じっているのかな。
c0104227_22482867.jpg

おまけです。タマムシだと思うのですが…。
見つけたものの、すぐに飛ばれてしまいました(>_<)
タマムシは縁起の良い、幸運をもたらすものという俗信がありますが、幸運が訪れるかなあ。
c0104227_23505808.jpg


by nenemu8921 | 2017-08-09 23:57 | 鳥・動物 | Comments(4)

鴨百態

宮沢賢治の文語詩に「烏百態」という作品があります。
雪のたんぼに群がるカラスのしぐさを淡々と描写した短い詩句の連作です。
カラスは都会でもたくさんいますが、雪の田んぼというステージはなかなか出会えません。
つい最近、都内の水元公園でカルガモの面白いしぐさをゆっくり観察する機会がありました。
「鴨百態」とでも名付けたいひと時でありました。
番外ですが、ご笑覧ください。

1.
c0104227_22561448.jpg

2・
c0104227_225706.jpg

3.
c0104227_22574560.jpg

4.
c0104227_22581522.jpg

5.
c0104227_22585540.jpg

6.
c0104227_22592612.jpg

by nenemu8921 | 2009-07-23 19:23 | 番外 | Comments(8)

かもさんおとおり

唐突ですが、好きな絵本にマックロフスキーの「かもさんおとうり」があります。
1920年代のアメリカの町、ボストンの公園で、営巣して子育てをするマラードさん夫婦のお話。
今日、たまたま、出先で思いがけない光景に出くわし、この絵本のことを思い出しました。
どんな光景かって? まあ、ご覧下さい。
マラードさんは、その名の通りマガモですが、こちらはご存知のカルガモ・ファミリーです。
番外ですが、お楽しみ下さい。

今日はこれから散歩へ出かけますよ
c0104227_235975.jpg

カラスに気をつけて
c0104227_23514290.jpg

あっ、あの声は……。お母さんのあとについておいで
c0104227_071639.jpg

カルガモ(ガンカモ科)
全国的に繁殖して留鳥。湖沼、池、川、海岸等にすむ。
本州中部以南で夏に見られるカモはほとんどこのカルガモである。
他のカモとちがって雌雄同色。

自然大好きさんのお部屋ではマラード(マガモ)さんの子育ての紹介があります。
北海道ではマガモも営巣するのですね。
こちらをどうぞ。

More  つづきを見る
by nenemu8921 | 2009-06-01 23:51 | 番外 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921