タグ:キセキレイ ( 2 ) タグの人気記事

キセキレイ

カワセミが場所を移動するあいまに、キセキレイが1羽姿を見せました。
声もいいし、姿もいいし、セキレイの仲間では一番出会って嬉しいですね。
c0104227_13513261.jpg



石から石へ歩いて渡り、Uターンして。ウォーキング!!
c0104227_13510044.jpg


後姿も見せてくれました。
c0104227_13520132.jpg


そして、さっきまでカワセミが止まっていた枝に飛び移りました。
たしかに、この子のほうがずっとスマートですね。

c0104227_13530537.jpg

賢治作品には、せきれい(セグロセキレイでしょうね)は、登場しますが、キセキレイへの言及はありません。






by nenemu8921 | 2016-11-04 21:09 | 鳥・動物 | Comments(10)

セキレイ

この川の水かさまして
人人は岸に石積む

そらしろくつゆこんけはひ
せきれいのわざにもしるく
舟わたす針金の索
ひたひたと水面を拍てり

みなかみは黒き船橋
雲かづく死火山の藍

きみが辺を来るこの川の
水さまして水は濁らね

柳やゝ青らむなべに
人人はなほ石積めり
             文語詩「麻打」(下書き稿一)


c0104227_18113344.jpg

c0104227_19144250.jpg

c0104227_191529.jpg
キセキレイ

護岸工事をする川べりでしきりに長い尾を振るセキレイ。
「石たたき」「庭たたき」などの別名もあるが、
それを見て「やれ雨になるよ」という俗信もあったらしい。
「梅雨来ん気配、セキレイのわざにも著し」である。

水辺のセキレイと言えば、セグロセキレイ、キセキレイがイメージされる。
市川市郊外の川辺でキセキレイに出会った。

More おまけですが…。
by nenemu8921 | 2012-02-24 06:27 | 鳥・動物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921