タグ:スイフヨウ ( 2 ) タグの人気記事

青葉の森で、ギャラリーを拝見したのち、友人たちと
園内でランチをいただきながら蝶や園芸種の撮影をしました。

スイフヨウ(アオイ科フヨウ属)(Hibiscus mutabilis cv. Versicolor) 酔芙蓉
c0104227_12131042.jpg

ほろ酔い加減です。
c0104227_12123339.jpg
酔芙蓉は午前中白い花を開きますが、太陽が真上に来ると、ほんのりピンクがかって、
夕方には紅くなりしぼんでしまいます。

こちらはトケイソウの仲間のパッシフローラ レディ・マーガレットという表示がありました。
「ベニバナトケイソウ(P.coccinea)とアメリカ南東部原産の「パッシフローラ・インカルナータ(P.incamata)との種間交雑によって作出された品種とか。
パッションフルーツのように実が食べられるのかしら。
c0104227_12134566.jpg


アオスジアゲハが2頭ランタナの周囲で遊んでいました。
カメラを向けると遠ざかり、カメラを置くとまた寄って来ました。
c0104227_12422532.jpg



c0104227_12502165.jpg
c0104227_12430155.jpg




by nenemu8921 | 2017-09-29 00:33 | 植物 | Comments(6)

綿の花

出先のついでに立ち寄った千葉市青葉の森で、目に付いたもの。
綿の花だそうです。
c0104227_16315110.jpg

c0104227_1632951.jpg
ワタ(アオイ科ワタ属)綿
ドワーフ・コットンという品種だそうです。

こちらは斑入りの酔芙蓉。似ていると思いません?
c0104227_16425392.jpg
スイフヨウ(アオイ科フヨウ属)Hibiscus mutabilis cv. Versicolor 酔芙蓉

どちらもアオイ科のフヨウ属だったのね。賢治作品中では登場しない花です。
by nenemu8921 | 2011-09-05 17:03 | 植物 | Comments(22)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921