タグ:ダイサギ ( 11 ) タグの人気記事

お食事中


ダイサギのお食事に出会いました。
見つけて咥えて、咥えなおして、あっという間に飲み込みました。

c0104227_15044265.jpg


ハゼでしょうか。おいしそう。
c0104227_15051572.jpg




by nenemu8921 | 2017-10-08 15:32 | 鳥・動物 | Comments(8)

屋根上のドラマ

出先で目撃しました。瓦屋根の上のダイサギ。あいにくの曇り日だったのですが…。

c0104227_18571976.jpg

川を隔てたこちら側の建物の上にも1羽。


c0104227_18575216.jpg

じっと見ていると……。川を越えて瓦屋根のほうへ。

c0104227_18582491.jpg
ここらへんで、慌ててズームアップしました。

c0104227_18430953.jpg


c0104227_18433394.jpg


c0104227_18435765.jpg

そして、結果は~ ♡♡
サギさん、もうじき春ですねえ(^^♪
c0104227_18350166.jpg

by nenemu8921 | 2017-02-23 19:06 | 鳥・動物 | Comments(16)

ダイサギ捕食・三番瀬

今日こそは~と、思って出かけたのですが、千葉県は朝から小雨がしょぼつき、三番瀬は薄墨色の世界でした。

c0104227_21400941.jpg

潮が満ちて来るにしたがって、魚がピチピチ跳ね、鳥たちが岸近くに集まってきました。
ダイサギが大きな魚を捉え、何度も咥え直していました。
c0104227_21445577.jpg

かなり時間をかけ、やっと飲み込んだシーンです。
c0104227_21471839.jpg

正午ごろになって、太陽が顔を出し、暑くなりました

c0104227_21494618.jpg

たくさんの鳥に出会いましたよ。続きは明日です。

exblogの管理画面を新管理画面にチェンジしたために、新しい編集ルールに慣れず、手こずっています(>_<)
これまで、サボっていたつけでしょうか。
カタツムリのように頑張りますので、よろしくお付き合いください。




by nenemu8921 | 2016-09-27 22:17 | 鳥・動物 | Comments(9)

ダイサギ

もう、そろそろかな…と思って、立ち寄ってみました。
ダイサギのコロニーです。

藤の花に囲まれたシーンをイメージしましたが。。。
c0104227_23114710.jpg


なかなか、イメージどうりに行かないのが現実(>_<)
c0104227_2312408.jpg


こちらはもう抱卵中。青い卵が3個、時々こうして卵を嘴で動かし位置を変えます。
c0104227_23163658.jpg


こちらのママはちょっと疲れて、立ち上がって失礼!生理現象です。
c0104227_231718100.jpg

by nenemu8921 | 2016-05-07 10:44 | 鳥・動物 | Comments(8)

サギ氏談合

ついつい想像たくましくなってしまいます。

1、どこかの国の大統領と、どこかの国の首相みたいに~。
c0104227_19364395.jpg


2、でも、歩み寄りも必用なのよね。
c0104227_19381527.jpg


3、会談はうまくいくかな。
c0104227_19455366.jpg


4、意思の疎通はむずかしいかな。
c0104227_19384235.jpg


5、逃げ切るのはどちら?  追うのはどちら?
c0104227_19371042.jpg



干潟では、サギの集団も見られました。
日が陰り、遠かったのですが、面白いシーンを切り取ってみました。

More おまけです。
by nenemu8921 | 2015-10-31 19:40 | 鳥・動物 | Comments(18)

サギ山

サギ山のサギたちが気になって、所要のついでに立ち寄ってみました。

4人兄弟は元気です。
c0104227_16491976.jpg


肉眼で見ると、遠いので親と同じように見えます。
でも、こうしてカメラで見ればまだまだ子どもですね。
c0104227_16495746.jpg


動きも活発になって、しきりに羽ばたきを繰り返します。
c0104227_16502333.jpg


元気の良い子がぐーんと伸びをしてくれました!
c0104227_16505172.jpg


巣立つのはいつかしら? 元気で全員、無事に巣立ってほしいものですが…。

More つづきを見る
by nenemu8921 | 2015-06-12 22:57 | 鳥・動物 | Comments(12)
友人から新しいレンズの練習をしたら!と声をかけていただきました。
鷺のコロニーで、ヒナの撮影をしました。

孵って10日ほどだそうです。餌をねだっています。
c0104227_2159837.jpg


やっぱり、大きなお口!! 
c0104227_21405174.jpg


隣の家族が気になります。
c0104227_21412155.jpg


こちらのヒナはもっと幼いですね。
c0104227_21414482.jpg


やっぱり、この時期は飾り羽がきれい。
c0104227_21421386.jpg


餌稼ぎから戻った♂。まず♀に給餌します。仲睦まじいですね。
c0104227_21423846.jpg


こんな情景に出会えてハッピーでした。
今後も時々行ってみようかな。
by nenemu8921 | 2015-06-02 18:16 | 鳥・動物 | Comments(30)

ダイサギ&ギンヤンマ

1、水辺の草が刈られたのでギンヤンマがやってきました。
c0104227_17172332.jpg


2、すると、近くで狙いを定めていたダイサギが音もなく近寄って、なんと、パクリ!!
c0104227_17183161.jpg


3、♀は逃げたようです。しっかり捕らわれたのは♂
このダイサギは目元に婚姻色が残っていますね。
c0104227_17201753.jpg


4、咥えなおして、ゴックン。。。
c0104227_17194984.jpg

静かな真昼、水元公園の一角でのドラマでした。

ギンヤンマ(トンボ目ヤンマ科)、Anax parthenope 銀蜻蜓
頭から尾までは7cm、翅の長さは5cmほどの大型のトンボである。
ギンヤンマの成虫は交尾後にオスとメスが連結したまま、あるいは、単独で水面に突き出た水草などに止まる。メスは腹部先端にある産卵管を植物の組織内に突き刺し、1粒ずつ産卵する。
そんな最中でした。
by nenemu8921 | 2012-09-24 17:32 | 鳥・動物 | Comments(36)
谷津干潟はいま、渡り途中のシギやチドリたちがにぎやかです。目が離せません。
また、出かけました。潮が引き、満ちるまでの間、鳥たちが集まってきます。
恋の季節を控えて色鮮やかな夏羽になろうとしています。
でも、よく似ているので、識別はむずかしい。

1、
c0104227_21484911.jpg
チュウシャクシギ(シギ科)Numenius phaeopus 中杓鴫
鴫の識別は嘴が特色。ホイピピピーと鳴きます。ダイシャクシギ、コシャクシギというのもいるのですよ。

2、
c0104227_21493236.jpg
オオソリハシシギ(シギ科)Limosa lapponica 大反嘴鴫
ハシというのはくちばし(嘴)のことです。名前のとおり、大型のシギで、嘴はやや上に反っています。

3、
c0104227_619125.jpg
ハマシギ(シギ科)Calidris alpina  浜鷸
三番瀬で数千羽の群れになっていた鳥です。夏羽になって、腹黒くなります。

More 続きを見る
by nenemu8921 | 2011-04-29 07:12 | 鳥・動物 | Comments(8)

サギとカモメ

お正月気分がまだ抜けませんが、今日から仕事始めと
言うところも多かったのではないでしょうか。

ほぼ1ヶ月ぶりに水元公園へ出かけました。
葉の落ちたメタセコイアの木々が青い空にりんと立っておりました。
c0104227_2042856.jpg
画像はクリックするとみな大きくなります。
水辺で見慣れないカモメを見つけました。
c0104227_18404523.jpg
セグロカモメかな?
いや、オオセグロカモメかしら?
c0104227_19562867.jpg
すっかりくつろいでおりました。
c0104227_19564489.jpg
しかし、そんな様子を心よく思わないものも…。
c0104227_1957293.jpg
「ちょっと、ちょっと、ここは海じゃありませんよ」
c0104227_19574568.jpg
「あらら、だからゆっくりしているんじゃないのよ」カモメも気が強いのです。
c0104227_195756100.jpg
「でもねえ。ここはうちの庭なのよ」ダイサギも負けていません。
c0104227_19581473.jpg
「なによ。詐欺師みたいなこと、云わないでよ…」
c0104227_19583032.jpg
さて、戦いはどうなったと思いますか。
小さな小競り合いでしたが、ダイサギの力技に譲ったかと思ったカモメさん。
いっこう懲りる様子もなく、バトルの後も、くつろいでおりました。
by nenemu8921 | 2011-01-04 18:41 | 鳥・動物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921