タグ:ポンテデリア ( 2 ) タグの人気記事

オニバス

立ち寄った佐倉の川村記念美術館で見つけました。
久しぶりでしたが、園内はリニューアルされたらしく、整備されていました。
オニバスです。小雨交じりの昼過ぎ。閉じかけた花。小さな狭い池なのです。
最近ではオニバスもあちこちの公園に導入されて、気軽に見られるようになりましたが。
でも、なんだか、何もかも矮小化されていく印象もあります。
オニバスさん、この国の風土、ウサギ小屋に順応してますね(^_-)-☆
c0104227_15454702.jpg

c0104227_15455168.jpg

オニバスの花は小さく、葉は大きい!
花だけのアップではわからないですよね。
この上をバンのヒナが歩くシーンを撮りたいなあ。
c0104227_15455473.jpg


c0104227_16175685.jpg

c0104227_17455878.jpg
でも、
「ここでなつかしい植物に出会えてうれしい」という高齢の昔の山ガールさんに
しみじみ言われたことがあります。
そこでは、高山植物などを植栽して、ご苦労して管理している公園でしたが、
正直なところ、かなり無理な印象もありました。
お立場によって、感想は様々ですね。




by nenemu8921 | 2017-08-03 21:32 | 植物 | Comments(11)

ポンテデリア

ミズトラノオかと思ったら、園芸種だった。
ポンデデリアという水生植物ですね。
大賀ハス池の隣の小さな池に目が止まった。
c0104227_14231445.jpg

アゲハチョウがよく似合う。
c0104227_14233173.jpg


c0104227_14234826.jpg
ポンデデリア(ミズアオイ科ポンテデリア属) Pontederia cordata。別名をナガバミズアオイ(長葉水葵)ともいう。
by nenemu8921 | 2013-07-24 21:09 | 植物 | Comments(22)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921