タグ:レンゲショウマ ( 4 ) タグの人気記事

レンゲショウマ

小さな公園の片隅で、小さな株を見つけました。
蚊に刺されながら、ていねいに撮りました。
曇り日で光の応援なく…。
c0104227_17404298.jpg

c0104227_17404830.jpg

c0104227_17405367.jpg
うーん、なるほど蓮華、蓮の花に似ていますね。
でも、あまりにも小さい!!

by nenemu8921 | 2017-08-02 17:44 | 植物 | Comments(10)

レンゲショウマ

赤城自然園にも立ち寄りました。
レンゲショウマが花盛りでした。

この花の画像をはじめて見たときは感激して、御岳山へ撮影に行ったことを思い出します。
c0104227_2319258.jpg


c0104227_2321017.jpg


しかし、みな同じような印象になってしまうのはなぜ?
c0104227_042981.jpg


やっぱり、修行がまだまだ足りないのかなあ (>_<)
c0104227_23215796.jpg


そこかしこに咲いていたキツネノカミソリを背景にして。
c0104227_2323140.jpg


森の住人、タマゴダケも見つけました。
c0104227_0433312.jpg

by nenemu8921 | 2016-08-14 00:48 | 植物 | Comments(10)

レンゲショウマ

前橋までたどり着いたのだからと、翌日、赤城自然園まで行きました。
レンゲショウマが咲き始めていました。
時折雨が降ったりやんだりのあいにくの天候でしたが…。
c0104227_23413284.jpg


レンゲショウマ(キンポウゲ科レンゲショウマ属) Anemonopsis macrophylla 蓮華升麻
c0104227_23434884.jpg


しかし、この花の撮影も難しかったです。
c0104227_12573241.jpg


つぼみが多かったのですが。
c0104227_2343837.jpg


似たようなショットばかり。
c0104227_2344467.jpg


早めに引き上げて、赤城インターから高速に入り、帰宅しました。
都内に入ってからすごい渋滞でした。やれやれの旅でしたよ。

お粗末な画像にお付き合いただきありがとうございました。
by nenemu8921 | 2014-08-15 13:01 | 植物 | Comments(22)
涼しい風を感じたくて、八千穂高原へ行ってきました。
お忙しいなか、野草と秋風をご案内くださった友人に感謝です。


1、この夏、出会えなかったレンゲショウマ、待っていてくれました。
c0104227_840939.jpg


2、
c0104227_8402890.jpg


3、
c0104227_8394922.jpg


4、「遅かったね」
(花が散った後です)
c0104227_8585369.jpg


続きを見る
by nenemu8921 | 2011-09-11 03:27 | 気象 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921