タグ:レンゲツツジ ( 2 ) タグの人気記事

赤城自然園

先月でしたが、クラブの撮影会で赤城自然園へ行きました。
レンゲツツジは真っ盛り。
クリンソウは開き始め、新緑はまぶしく。
しかし成果は? (>_<)


c0104227_02145522.jpg
c0104227_02155120.jpg

木立の奥のレンゲツツジが目立ってしまいます。
(クリックすると画像は大きくなります)
c0104227_03023581.jpg
レンゲツツジは美しかったですよ。
c0104227_02263018.jpg

c0104227_03121232.jpg


これは何だと思いますか?
ツリバナ。もう花は終わり?
でも背景がきれいでついつい撮ってしまった。
c0104227_01453245.jpg

この日一番印象に残った花
「クサタチバナ」ガガイモ科だそうです。
遊びに来てくれた蝶さんの名前が依然として不明です。
c0104227_01435693.jpg


オシダの群落の足元に咲いていたヤマブキソウ
c0104227_01433532.jpg


マムシソウ。あちこちに目立ちました。
新緑のこの時期は、何もかも美しい。
c0104227_02410199.jpg

園の一番奥のみずすましの池。うっそうとしていました。
(画像はクリックすると大きくなります)
c0104227_03115056.jpg
水のキャンバスに描いたようです。
(画像はクリックすると大きくなります)
c0104227_03112676.jpg

何か、ポイントがほしいなあと思っていたら、白い服の女性が~!!
声を掛けたら、中国女性で、いろいろポーズしてくださったので、嬉しかったけれど、ちょっとコマッタです。
そのままの後ろ姿が一番よかったです。(^_-)-☆ ありがとう。
(画像はクリックすると大きくなります)
c0104227_03153079.jpg

この旅行は体調が悪くて、ズームレンズ1本だけ、すべて手持ちで撮影しました。
朝はつらかったです。




by nenemu8921 | 2017-06-12 03:29 | 植物 | Comments(11)
こいつはもう
あんまり明るい高級(ハイグレード)の霧です。
白樺も芽をふき
(略)
                      詩「高級の霧」

c0104227_10384493.jpg


撮影クラブのお仲間をお誘いして、久しぶりに八千穂高原へ行ってきました。

半日は晴れて、翌日は小雨、時々はげしい降りといった天候でしたが、
どちらを見てもみどり、みどり、みどり…で、霧にかすんだ白樺林も美しかったです。
c0104227_1040333.jpg

c0104227_10391944.jpg


レンゲツツジはつぼみのところが多かったのですが、すばらしいポイントを友人に教えてもらいました。
c0104227_1027667.jpg
クリックすると画像はみな大きくなります
これはヤマツツジだったそうです。責任感のつよいユトリエさんがわざわざ雨の中を確認に行ってくれました。
(わあ、申し訳ない!!)アップの写真を撮って送ってくれました。
ヤマツツジはこのように花びらの先が丸いのだそうです。↓
c0104227_18364854.jpg
画像提供はユトリエさんです。
ありがとう。お世話をおかけしました。

c0104227_1126985.jpg
こちらは駒出池で撮ったレンゲツツジ。ようやく開き始めたところです。
確かにこちらは、花びらの先端がとがっていますね。

念願のサラサドウダンツツジもこれから本番といったところでしたが、けなげに雫に打たれ、迎えてくれました。
c0104227_11294267.jpg

c0104227_11352119.jpg

c0104227_11345467.jpg


皆さん。お疲れ様でした。
ユトリエさん、出会えて本当に嬉しかった! ありがとう。

More おまけを見る
by nenemu8921 | 2012-06-10 12:58 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921