タグ:三番瀬 ( 47 ) タグの人気記事

夕日のオオソリハシシギ


夕方になると、三番瀬に行きたくなります。
この日は潮加減が良くなかったのですが、やっぱり飛んでいきました。
富士山が見えるかなという期待で、いつも数人のカメラマンがいます。
c0104227_00030334.jpg
黄金色の波間にオオソリハシシギが1羽、所在なさそうにしていました。
c0104227_00033350.jpg

この子にはいつ行っても出会います。三番瀬に住み着いてしまうつもりかしら。
c0104227_00035052.jpg

陽が落ちるところに雲がただよい…、うーん、残念。
ハマシギも干潟に出てきましたが…。
c0104227_00100262.jpg

波の色が何とも言えない美しさです。
c0104227_00071513.jpg


全体を広角で撮るとこんな感じです。
空は広いのに、夕日が落ちるところだけ、雲が横たわっているでしょ(>_<)
c0104227_00081856.jpg
でも、また、明日がありますね。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2016-12-18 00:30 | 場所 | Comments(6)

カラシラサギ???

カラシラサギかな? 
半月ほど前から、ここ、三番瀬で、その名を聞くのですが、今回順光で撮影する機会に恵まれました。
コサギの幼鳥ではないかという声もあるようですが。カラシラサギの幼鳥かもしれません。
c0104227_23531372.jpg
c0104227_23515655.jpg
c0104227_23534163.jpg
嘴の色がコサギとは違うこと。下のくちばしがピンク色を帯びた白です。脚が黄色味を帯びた黒であること。足指は黄色。
夏羽ではないので、特色ある冠羽は見られない。目先はこんな色です。
c0104227_23570192.jpg
カラシラサギ(唐白鷺、Egretta eul00hotes)は、コウノトリ目サギ科シラサギ属に分類される鳥類。
分布はインドネシア(ジャワ島、スマトラ島、スラウェシ島、ボルネオ島」、タイ、大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国、中華人民共和国、台湾、日本、フィリピン、ブルネイ、ベトナム、マレーシア。

夏季に朝鮮半島西岸や黄河河口域で繁殖し、冬季になると台湾や東南アジアに南下し越冬する。日本には越冬のために九州や南西諸島にまれに飛来する。

と、Wikipediaにあるが、ここ数年、日本列島では、夏にも観察例は少なくない。そのたびにコサギの幼鳥か、カラシラサギかと話題になることが多い。

「フィールドガイド日本の野鳥」(日本野鳥の会発行・1983年初版第4刷)も、

「鳥630図鑑」(財団法人 日本鳥類保護連盟発行・2002年増補改正版)も、図鑑としては信頼がおけるものだけれども、珍鳥に関しては情報としては古い。

ネット上では新しい画像や情報が飛び交っているけれども、自分の体験が何よりの拠りどころだろう。






by nenemu8921 | 2016-11-22 09:49 | 鳥・動物 | Comments(8)

ミヤコドリ


この日、日が傾き出してから、干潟に降り立ったミヤコドリは5、60羽ぐらい。
小学生らしい男の子が近づいて、あっという間に飛ばしてしまいました。
c0104227_00041773.jpg


飛び立つ一瞬を捉えたかったけれど……。
ちょっとピンが甘いですね(>_<) でも、面白いポーズなので載せちゃう(^_-)
 
c0104227_00303552.jpg


大きく羽ばたいて、いつもの突堤の方へ飛んでいきました。
見守るバーダーからは「ああ…」というため息が漏れました。
c0104227_00324035.jpg

三番瀬に飛来するミヤコドリは1996年以降増加しているそうです。全国の4/5(400羽)ほどが飛来します。
三番瀬周辺以外では、三重県の出雲川河口、五主海岸などの約100羽、和白干潟など九州北部の干潟に約10羽、そのほか、千葉県の九十九里浜や銚子などに約10羽ほど記録があるそうです。
三番瀬に飛来する個体群の繁殖地はカムチャッカだろうと推測されています。
ー三番瀬で、野鳥の調査を続けている田久保晴孝さんの資料からー






More つづきです。
by nenemu8921 | 2016-11-08 10:38 | 鳥・動物 | Comments(12)

夕陽に飛ぶハマシギ

今日は素晴しい天候でしたね。予定していた会合が1週間延期されたので丸ごとの休日。
三番瀬で、鳥たちと遊んでもらいました。でもやっぱり感激したのは夕暮れどき。
夕陽に飛ぶハマシギの群れを撮ることができました。
c0104227_23220459.jpg


c0104227_23375387.jpg



富士山はやはり姿を見せませんでしたが、穏やかな夕陽も気持ちよかったです。
大きな画像でお見せしたいのですが。新管理体制で、システムがよくわからないままです(>_<)
c0104227_23201398.jpg

by nenemu8921 | 2016-11-06 23:40 | 鳥・動物 | Comments(15)

掬いたい

by nenemu8921 | 2016-11-01 23:09 | 気象 | Comments(10)

ミヤコドリ

三番瀬の鳥といえば、なんといってもミヤコドリです。(この日はウミネコの方が数はずっと多かったけれども)
午後から空も青くなり、時折、お日様も顔を出しました。
c0104227_00311275.jpg


 
c0104227_00254137.jpg
ミヤコドリ(チドリ目ミヤコドリ科) 都鳥 Haematopus ostralegus
古く在原業平に「名にしおはば いざこと問はむ みやこどり 我が思う人は ありやなしやと」と、
謡われ、「都鳥」と、言われてきたのはユリカモメのことだそうです。
c0104227_00212786.jpg
ミヤコドリは、英名は「Oystercatdher」(牡蠣を採るもの)ですが、ここ三番瀬ではよくアサリなどを食べています。


c0104227_11324948.jpg

満潮になると飛んでいきました。ウミネコの若鳥が多かったです。


c0104227_19135750.jpg

どうも新しいルールに慣れず、やり直すことが多く、簡単な編集に時間ばかりかかって、ストレスがたまります。

イイネボタンを設定しました。よろしくお願いします。
コメントは時間がないという方も、「見たよ」の合図で押してくださると嬉しいです。


by nenemu8921 | 2016-09-28 20:06 | Comments(8)

ダイサギ捕食・三番瀬

今日こそは~と、思って出かけたのですが、千葉県は朝から小雨がしょぼつき、三番瀬は薄墨色の世界でした。

c0104227_21400941.jpg

潮が満ちて来るにしたがって、魚がピチピチ跳ね、鳥たちが岸近くに集まってきました。
ダイサギが大きな魚を捉え、何度も咥え直していました。
c0104227_21445577.jpg

かなり時間をかけ、やっと飲み込んだシーンです。
c0104227_21471839.jpg

正午ごろになって、太陽が顔を出し、暑くなりました

c0104227_21494618.jpg

たくさんの鳥に出会いましたよ。続きは明日です。

exblogの管理画面を新管理画面にチェンジしたために、新しい編集ルールに慣れず、手こずっています(>_<)
これまで、サボっていたつけでしょうか。
カタツムリのように頑張りますので、よろしくお付き合いください。




by nenemu8921 | 2016-09-27 22:17 | 鳥・動物 | Comments(9)

ミヤコドリ

三番瀬の名物といえば、この鳥です。アサリが好物です。

1、
c0104227_062544.jpg


あいにくの薄曇り。赤いお目眼に光が入らないのですよ(>_<)

2、
c0104227_2124826.jpg


この日はだいぶ数が多いようでした。

3、
c0104227_21245039.jpg


じっくり、遊んでもらいました。

4、
c0104227_2126108.jpg


飛んで。

5、
c0104227_21264546.jpg


飛んで。

6、
c0104227_21272596.jpg


失敗しても~。繰り返し、シャッターを押しました。たくさんいるんです。

7、
c0104227_21275636.jpg


あっちの干潟、こっちの干潟…。数羽の群れ。数十の群れ。

8、
c0104227_21283166.jpg


合わせれば、200羽くらいかなあ。

9、
c0104227_21285934.jpg


飛翔を何度も撮りました。同じような構図になってしまいます。

10、
c0104227_21295137.jpg


11、
c0104227_21301222.jpg


今度は晴れた日に、また練習させてね(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2016-02-25 06:46 | 鳥・動物 | Comments(24)
今年の三番瀬のダイヤモンド富士は2月15日でした。
しかし、この日は曇天で、今にも降り出しそうな気配の夕ぐれでした。

翌日、2月16日は晴れて風もない穏やかな日暮れでした。
ですから、出かけたのです。
c0104227_19312468.jpg

すると、同じ想いの人が海岸にたくさん集まっていました。

ゴージャスな夕陽だったのですが…。
c0104227_1931515.jpg


なんと、富士山の上にだけ、不吉な雲が漂っているのでした。
c0104227_19324338.jpg


ああ、雲よ、去ってくれ。富士よ姿を見せてくれ。
c0104227_19332280.jpg


しかし、しかし…。
c0104227_19335096.jpg


陽が落ちてから、ようやく富士山は姿を見せてくれました。
c0104227_19341852.jpg


あーぁ。。。。皆さんも、私も溜息を漏らしたのでありました。
c0104227_19344010.jpg


こんなことはよくあることです。
地球は廻る! 来年もあります。
by nenemu8921 | 2016-02-22 08:35 | 気象 | Comments(18)

夕景のなかで。

あらら、叱られて~。
c0104227_9313423.jpg


夕やけの国へ家出してやる!! 4歳です。
c0104227_931978.jpg


これは三番瀬の光景でした。
by nenemu8921 | 2016-02-12 06:17 | | Comments(19)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921