タグ:三陽メディア・フラワー・ミュージアム ( 9 ) タグの人気記事

小鳥日和

この春はメジロ君によく出会いました。梅にも河津さくらにもよく来てくれました。
でも、これといって傑作が撮れたわけでもないけれど。
あっちのメジロも、こっちのメジロも、似た表情、ポーズが多いですね。
c0104227_21431285.jpg
c0104227_21434108.jpg
c0104227_21442732.jpg
c0104227_21445492.jpg

c0104227_22011970.jpg
c0104227_21464290.jpg

 ソメイヨシノが咲くまでには、まだまだ寒い日もあるでしょうね。メジロ君、元気でね。


by nenemu8921 | 2017-03-13 06:57 | 鳥・動物 | Comments(13)

ホシホウジャク

久しぶりに朝から太陽が顔を出しました。今日こそ撮影したい!と思って、三陽MFMへ行きました。
課題はホシホウジャクです。居ましたよ。居ましたよ。ここは宿根サルビアがたくさんありますから。

これはサルビア・インボルタ(ローズリーフ・セージ)という表示がありました。
c0104227_15565451.jpg

でも、撮影は難しい!!
いちばん多かったのは、アメジストセージの花叢です。
c0104227_15580113.jpg
これはヒメクロホウジャクでした (チョウ目スズメガ科ホウジャク亜科) Macroglossum bombylans
c0104227_15554257.jpg



c0104227_15572158.jpg

これはメドゥ・セージだと思うのですが…。
これもヒメクロホウジャク。
c0104227_17073904.jpg


c0104227_16003964.jpg


c0104227_15560957.jpg

ホシホウジャク(星蜂雀、学名: Macroglossum pyrrhosticta)は、チョウ目スズメガ科昆虫の一種。
蛾の仲間でも昼間、活発に活動するのですね。
昔、ハチドリではないかと電話をかけてきた人がいました。(ハチドリが生息するのは南北アメリカのみ)
でも、翅を閉じるとこんな風です。まるで別人!!ですね。
c0104227_19093112.jpg
星の小父さまにご教示いただきました。いつもありがとうございます。




             












by nenemu8921 | 2016-10-12 19:13 | 昆虫・クモなど | Comments(13)

菜の花

ビタミンカラー?とか。 元気カラーとか。
 たしかに青空に明るいね!!
もう、そろそろ終盤です。

c0104227_10255461.jpg



c0104227_10165771.jpg


三陽MFMではお持ち帰り自由にどうぞということでした。
by nenemu8921 | 2016-02-10 11:35 | 植物 | Comments(20)

セルリア

三陽メディア・フラワー・ミュージアム(旧花の美術館)で見つけた花。
セルリアというそうです。

c0104227_23475764.jpg


c0104227_23484521.jpg


c0104227_23472182.jpg


セルリア・フロリダ(ヤマモガシ科セリリア属)Serruria florida 南アフリカ原産
ヤマモガシ科というのは聞きなれないですが、ハワイ名産のマカデミアナッツも、このヤマモガシ科だそうです。
アカデミアはその果実の種子はチョコレートに包んだ菓子がおなじみですが、その花はこんな花だそうです。

三陽メディア・フラワー・ミュージアムでは、初めての花に出会えるのが楽しみです。
by nenemu8921 | 2016-01-14 00:52 | 植物 | Comments(14)

アメリカンフラワーー

雨の日、ついでがあったので、立ち寄った三陽メディア・フラワー・ミュージアム。
吉野幸子さんのアメリカンフラワーの作品展を覗いてみました。
ご存知ですか? 

c0104227_19102232.jpg


アメリカンフラワーって初めて拝見しました。

c0104227_191038100.jpg


作品は大きな素晴らしいものが多かったのですが、スタジオではないので撮影はむずかしい。
(背景がとれないのですよ)

c0104227_19105776.jpg


メタリックな花も不思議な魅力がありますね。

c0104227_19111043.jpg


c0104227_19142853.jpg


c0104227_19112227.jpg


雨の日に、よい気分転換ができました。吉野さん、一層のご活躍を!!
by nenemu8921 | 2015-12-05 00:13 | その他 | Comments(10)

ツマグロヒョウモン

この黄色いコスモスはウインターコスモスと表示されていました。
コスモスが秋桜だったら、これは冬桜かしら。
いや冬桜と言ったら、四季咲きの十月桜のことでしたね。
日本語は微妙なニュアンスで成り立っていますね。園芸種の名前はなかなか覚えきれません。

c0104227_21591333.jpg


ツマグロヒョウモンがゆっくり遊んでくれました。
c0104227_2127548.jpg


c0104227_21282715.jpg


c0104227_21334025.jpg


c0104227_21284565.jpg


c0104227_2129482.jpg


c0104227_21292659.jpg



三陽メディア・フラワー・ミュージアムはいまサルビア(セージ)の園芸種がたくさん見られます。

c0104227_21581960.jpg


花の写真はとかくマクロでクローズアップしたくなりますが、時にはと、引いて撮影してみました。

c0104227_1236720.jpg


c0104227_21584617.jpg

by nenemu8921 | 2015-10-27 00:29 | 昆虫・クモなど | Comments(12)
三陽メディア・フラワー・ミュージアムで出会った花です。
コスモスがたくさん咲いていましたが、花嫁さんの脇役になってしまったので、
他の花を紹介します。

咲き残りのクレマチス
c0104227_11262435.jpg


c0104227_11264131.jpg


ダイモンジソウ
c0104227_1129773.jpg


みどり色のもあるのですね。
c0104227_11292734.jpg


ネコノヒゲ。花期が長いですよね。
c0104227_22573053.jpg


ウインターコスモス
c0104227_11252699.jpg


タデ科の園芸種、ペルシカリア。レッドドラゴンという標識がありました。
c0104227_23362461.jpg


ホトトギスですね。
c0104227_2342269.jpg


ここではたくさんの新しい品種の園芸植物を見ることができますが、
どうも小さな花が好きで、気がつくと、そんな花ばかり撮っていました。
by nenemu8921 | 2015-10-24 23:47 | 植物 | Comments(10)

ネコノヒゲ

多くの方にご心配をいただき、ありがとうございます。
体調が回復しないまま、郷里で所要に追われ、数日前橋で過ごしました。
昨夜、帰宅しましたが、まだバテテいます。(>_<)

賢治祭も参加できないまま終わり、秋は深まり、今朝は冷たい雨です。

少し落ち着いたら、所要の合間に撮影したスナップも含め、あらためて展開したいと思います。
コメントいただいた多くの皆様、しばし、ご猶予をくださいませ。


とりあえず、在庫画像からです。先週、三陽メディアフラワーミュージアムで。

何だと思いますか?

c0104227_22211524.jpg


答は続きを見てね。

More つづきです。
by nenemu8921 | 2015-09-25 09:41 | 植物 | Comments(12)

クリスマス

前田絵里子さんの写真展を覗いてみました。
名前をクリックすると、前田さんのHPに入れます。
そこからギャラリーをクリックすると、花の写真、風景写真、桜の写真、キノコの写真が見られます。
どれも素晴らしいもので、ネイチャー写真を学ぶ人には参考になると思います。

三陽メディア・フラワーミュージアムです。

c0104227_9164292.jpg


作品ではおなじみの前田絵里子さん、お会いしたのは初めてですが、
     作品のイメージそのままの可愛い方で、気さくな雰囲気で話が弾みました。
                               作品は素晴らしかったですよ。
c0104227_9171182.jpg


記念撮影にも気軽に応じてくれました。ちょっと照れていますね(*^_^*)
c0104227_9174217.jpg



三陽メディアフラワーミュージアムではシクラメンやポインセチアが花盛り。
クリスマスのディスプレイがきれいでした。
c0104227_9261826.jpg


夕方になるとキャンドルに火が灯って幻想的です。
c0104227_9554935.jpg


絵里子さんは「こんなのどうかしら」「これはどう?」という風で、
撮影テクニックを気軽に披露してくれました。
c0104227_9561391.jpg


ご教示を受けて、私もチャレンジしてみました。
c0104227_9563212.jpg


玉ボケを効果的につくるのが面白くて、夢中で遊びました。
c0104227_10293458.jpg


c0104227_10295856.jpg


すごく楽しい体験でした。
c0104227_106589.jpg


絵里子さん、ありがとうございました。
c0104227_10333416.jpg


追記
玉ボケの作り方は簡単ですよ(^_-)-☆
絞りを解放にして撮ること。逆光がいいですね。
この室内の場合は、明るい背景に向けて、つまりきらきら光る背景を選んで、
手前のモビールにピンを合わせて撮りました。
どうぞ、みなさん、試してくださいね(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2014-12-25 10:48 | 番外 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921