タグ:三陽メデジア・フラワー・ミュージアム ( 1 ) タグの人気記事

園芸品種

久しぶりに訪れた三陽メディア・フラワー・ミュージアム(旧花の美術館)では、春の花が満載で、よい香りで迎えてくれました。
ここは季節ごとにデザインされた花壇が楽しませてくれます。新しい園芸品種が多いのも嬉しいですね。
一部だけご紹介します。
c0104227_20020269.jpg


でも、この日話題になったていたのは、このヒスイカズラ!です。
人工的な色だけれど、本物ですよ。
そういえば、NHKさんが紹介していましたね。
c0104227_19591817.jpg

これは何の花か、わかりますか?
バラでも、ボタンでもなく……。
大輪ですが、春の園芸種といえば……。
チューリップです。

c0104227_20040238.jpg


これは?  彩が新鮮ですね。
c0104227_20094336.jpg

こうして撮るとわかりますよね。そう、チューリップです。
c0104227_20100829.jpg


では、これは?野菜です。そう、菜の花の仲間、ブロッコリーの花です。(屋上に野菜庭園があります)
c0104227_20032434.jpg

これはゼンマイ? 
いいえ、温室で見つけました!

c0104227_20023197.jpg


こうしてみるとわかるでしょう。巨大なシダの仲間ですね。
ゼンマイどころか、ワイヤーのように堅そうです(^_-)-☆
c0104227_20025485.jpg


この日、目立っていたのは「ギンヨウアカシア」という標識があったこの花です。
元気カラーですね。

c0104227_20513268.jpg


この数日後、出先でぎっくり腰になってしまいました。
経験ある方も少なくないと思いますが。。。
私は慢性の腰痛持ちでしたが、ギックリは初めて。(>_<)
1週間は絶対安静に!との診断。
安静にするなといわれてもこんなに痛くては何もできません。動けません。







by nenemu8921 | 2017-03-14 21:05 | 植物 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921