タグ:三陽MFM ( 6 ) タグの人気記事

曲線美

出かけられず、在庫画像からです。
葉の曲線の面白さに惹かれました。
1か月ほど前の三陽MFMです。

c0104227_20165990.jpg

c0104227_20171309.jpg

c0104227_20173336.jpg
サトイモ科のアンスリウムの仲間ですよね。
カラフルな株もいろいろあったけれど、気に入らず。
フォルムの面白いものを選びました。


by nenemu8921 | 2017-10-06 20:36 | 植物 | Comments(4)

カマキリ君のお食事

「アゲハチョウ」と「台風一過」の記事が消えてしまいました。
間違えて削除してしまったのかしら、自覚がありません。(>_<)
多くの方のご訪問をいただいたのに。コメントをくださった方々にも申し訳ないです。
復活は何か方法がありましょうか。どういうことかしら。
とりあえず、明日の予定記事をオープンします。


所用の帰り、三陽メディアフラワーミュージアムへ立ち寄りました。
端境期というのでしょうか。夏の花は疲れて枯れ枯れ。
これからの旬のコスモスやベゴニアを植栽していました。
やれやれ…と思って館内でぼっーと小休止。
目の前の観葉植物に天上からポトンと落ちてきたもの。
何かなと思ってよくよく見たらまだ若いカマキリ君! 痩せていましたね。
c0104227_11443799.jpg

ここでは可哀そうと思って、かぶっていた帽子に止まらせて、中庭ガーデンへ。
小さなゼラニュームの花の群がりへ放してやりました。
c0104227_11565235.jpg


お気に召したらしく、しばし散歩の後、
c0104227_12373588.jpg

たちまち、テントウムシをゲットしました。
c0104227_11574552.jpg

c0104227_10243088.jpg

この嬉しそうな表情!! 気のせいかしら。
テントウムシさん、ごめんね。
c0104227_11582396.jpg


お食事の後は満足そうに「さようなら」のご挨拶。
c0104227_12010025.jpg


カマキリ君、たくさん食べて卵を産んでください。
c0104227_11594314.jpg

by nenemu8921 | 2017-09-06 20:41 | 昆虫・クモなど | Comments(8)

ひよどり

散り始めた河津さくらに群がるメジロを追い立てるヒヨドリに出会いました。千葉市のメディアフラワーミュージアム(旧花の美術館)の、前庭です。
宮沢賢治の初期の童話、「鳥箱先生とフゥねずみ」では、箱型の鳥かごに飼われたヒヨドリの哀れな運命が語られています。
箱型の鳥かごは自ら鳥箱先生と名乗るのですが、威張るばかりで、ヒヨドリの子を教育どころか、保護さえできなかったのですね。
最初のヒヨドリの子どもは、「七日というもの、一つぶの粟ももらえず、ひもじくて、ひもじくて、くちばしをパクパクさせながら死んでしまいました。」し、
c0104227_08373974.jpg


2番目の「ヒヨドリは、腐った水をもらって飲んだために赤痢になってしまう運命でした。」
c0104227_08381809.jpg

「その次に来たヒヨドリは、あんまり空や林が恋しくて、たうたう、胸がつまって死んでしまひました。」し、
c0104227_08370796.jpg


4番目のは、鳥箱が網のチョッキを大きく開けたまま(つまり、戸口を開けたまま)、眠ってゐるあひだに、乱暴な猫大将につかまれて拉致されてしまうのでした。
c0104227_08364776.jpg

なんとまあ、気の毒なヒヨドリたちの運命でありましょうか。鳥箱先生は信用を失墜し、物置の棚に追いやられ、
その後、ネズミの家庭教師を引き受けるのですが、どうも、教師としての役割を全うできなかった鳥箱先生でありました。
賢治童話の中にもこんなブラックユーモアに満ちたお話があるとは!! 面白いでしょう。

ヒヨドリのけたたましい鳴声を聞くと、空や林が恋しくて胸が詰まったヒヨドリの末裔かもしれないと思う私です。



by nenemu8921 | 2017-03-11 10:33 | 鳥・動物 | Comments(16)

クリスマスローズ

クリスマスではないけれど……。バラではないけれど……。
花の少ない時期に嬉しい花ですね。

c0104227_10112236.jpg


c0104227_10115571.jpg


c0104227_10123111.jpg


c0104227_10125254.jpg
クリスマスローズ(キンポウゲ科クリスマスローズ属)
by nenemu8921 | 2016-02-09 00:22 | 植物 | Comments(11)

花嫁さん

寄り道ですが。

昨日、三陽メディア・フラワー・ミュージアム(旧・花の美術館)のコスモスガーデンで出会いました。
声をかけてプロのカメラさんの邪魔にならないように撮らせていただきました。

c0104227_10223550.jpg


うふん、いい雰囲気でしょう~~❤❤
c0104227_11504974.jpg



ウエディングの記念撮影も実は大変なんです。
つづきを見てね(^_-)-☆

More つづきを見る
by nenemu8921 | 2015-10-22 13:17 | 番外 | Comments(15)

チューリップ賛歌

春の花の代表選手はなんといってもチューリップでしょうか。
毎年、撮影するのに、進歩がない!と、おっしゃるのはどなたですか。(>_<)

c0104227_1036959.jpg


チューリップの品種の方は毎年進化していますね。(-_-;)

c0104227_1032010.jpg


c0104227_10331078.jpg


c0104227_10341136.jpg


c0104227_10414944.jpg


以前、紹介した賢治のチューリップはこちらをどうぞ。
by nenemu8921 | 2015-01-27 20:29 | 植物 | Comments(15)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921