タグ:上野公園 ( 5 ) タグの人気記事

今年の芸祭 ①

今年の東京芸術大学の文化祭は、9/8~9/10の日程です。
さっそく、オープニングの神輿(実際には山車)のパレードを目当てに出かけてみました。
各学部ごとの力作ぞろいです。
画像はクリックすると、みな大きくなります。ぜひ、大きな画像でご覧くださいね。

こちらはピアノ、管楽器、彫刻の部の皆さんの製作。
「ヴィーナスの誕生」?でしょうか。天使つきですね。
c0104227_11410983.jpg


こちらは工芸、楽理の部の製作。
しかし、白蛇と鳥居?何かわかりませんねぇ。
c0104227_11502620.jpg


これはある少女が夢から覚めた情景だとか。不忍池のほとりだそうです。
オリジナルな物語なのね。
先端芸術表現と音楽環境芸術の学部とか。どんな勉強をするのでしょう。
c0104227_11500064.jpg


これはハンバーガーですね! ついジャンクフードという連想をしてしまいます。
建築と声楽部の皆さん。
c0104227_11520058.jpg


横から見ると、掴んだ手の造詣―血管までリアルにーの素晴らしさにあっと驚きます。
c0104227_11573856.jpg


こちらは招き猫。可愛い音楽で登場しました。
c0104227_11590171.jpg


作曲とデザイン学部です。オリジナルなバイクだそうです。
本当に動くのかな? 迫力ありますねえ。
c0104227_12010518.jpg



スタッフもなにやら危ない雰囲気です(^_-)-☆

c0104227_12173956.jpg


信号は女子には重そうね。
c0104227_12254983.jpg


暑い日でした。水鉄砲による涼しさの差し入れ!
c0104227_12003174.jpg




そうです。水かけ部隊を引き連れて?行進してきました!
c0104227_12001639.jpg



思わずスタッフ同士で水のお見舞い!
c0104227_12262928.jpg


こちらは水かけも。
c0104227_12392776.jpg

ゴージャスな水鉄砲も派手にお見舞いされました!!
c0104227_12393230.jpg


各部ごとの法被も生徒さんのオリジナルデザインだそうです。
c0104227_21163574.jpg

おお、カッコイイ!!
c0104227_21162440.jpg

この法被姿は可愛いわねえ。
なぜか、今年は女子チームが目立っているように感じました。
c0104227_21165196.jpg

さて、つづきは明日です。





by nenemu8921 | 2017-09-10 00:13 | 祭り | Comments(8)

芸祭 ③

すてきな若者にたくさん出会いました。
カメラをむけると、皆さん、リラックスして、いい表情を見せてくれました。
公園内でご自身の作品販売などショップを開いていました。
声をかけて、楽しく参加しました。

1、悪女志願 ❤❤ (ネーミングは私の勝手な創作です)
c0104227_1161378.jpg


2、すてきなコスプレだったので、声をかけたらポーズしてくれました。ありがとう。
c0104227_1174253.jpg


3、ご自身がデザインしたTシャツやバックを販売していたキャノン・ガール。
c0104227_118334.jpg


4、こんなデザインです。月と太陽を合体したデザインが気に入ったので一枚購入しました。¥2500なり。
c0104227_21293157.jpg


5、とりわけ個性的なメイクをしていた少女。カメラを向けたら、さまざまな表情をしてくれました。ヽ(^o^)丿
c0104227_1199100.jpg


6、似顔絵を描く人。このコスプレは彼女が大好きだというエビの握り寿司とか。
でも、前からでは全くイメージできませんねえ。あっ、この膨大なボタンが銀シャリなのね。努力賞(*^_^*)
c0104227_1181068.jpg


¥500に魅かれてイスに座ると。……。描かれた絵はこちら! ちょっとひどすぎるでしょう(@_@) 
c0104227_21362275.jpg


でも、足元にこんな看板が~。 あっ、そういう作戦だったのね (ヤラレタ!) 
c0104227_211614.jpg


6、オオカミ妖精と呼びたいような不思議な少女。立派な和傘を広げてくれました。
c0104227_1194554.jpg


7、祭の表情はみなさん、チャーミングです。
c0104227_21544318.jpg


8、懸命の応援団?
c0104227_1205940.jpg


9、未来のアーティストも今は青春まっ只中
c0104227_21554347.jpg


10、出番前です。
c0104227_2156589.jpg


11、各学部の祭の代表のあいさつ。小話をしてくれた青年。どこか、作家の高橋源一郎さんに似ている!!
c0104227_0243040.jpg


12、桃太郎に退治される鬼たちのパフォーマンスもどこか芸術的でした。
c0104227_221078.jpg


13、子どもたちも真剣に拍手。
c0104227_0255030.jpg


1000枚以上も撮影ましたが、し足りなかった気持ちが残りました。
でも、疲れて精養軒で写友と食事をし、ヨドバシカメラに寄って帰宅しました。
(大学へは来年行きますネ…)

これでおしまいにします。長々とお付き合いくださってありがとうございます。

芸大生の皆さん、楽しいお祭りをありがとう。
by nenemu8921 | 2016-09-06 00:29 | 祭り | Comments(16)

藝祭 ②

ユニークな学園祭でした。
いわゆる祭りのプロたちのそれと違って、藝祭は非常に新鮮な印象を受けました。
主体はこの4月に入学した一年生のみ。

1、みんな、みんな初々しくて、一生懸命でした。
c0104227_21135861.jpg


2、気のせいか、みなかわいい人ばかり!
c0104227_22452650.jpg


3、これは何だと思いますか?
c0104227_183227.jpg


4、すてきなデザインでしょう。
c0104227_18105021.jpg


5、
c0104227_184212.jpg


6、
c0104227_1851938.jpg


7、そうです。祭りとくれば、法被ですね。(全部紹介できないのが残念)
c0104227_1825871.jpg


各部チームごとに独自のデザインで法被を制作して、それを着用してのチーム合戦。
見物人も関係者も参加しての投票で順位も発表されました。

8、ユーモアにあふれたスピーチで学生の心をとらえた澤学長も法被姿です。
c0104227_21305676.jpg


9、学生たちも拍手喝采! 「応答せよ」との合言葉にこの通りです。
(今年の芸祭のテーマが「応答せよ、応答せよ」でした。)
c0104227_21312341.jpg


10、澤学長の為に作られた法被だそうです。学生からのプレゼント。
ちょっと得意そうでしたよ。(澤和樹氏はバイオリンニストです)
c0104227_21295797.jpg


11、そして、上野公園です。見物客も外国の観光客も多かったですよ。
みんな、撮ってます。
c0104227_23144953.jpg


12、こちらは私の注文に快く応じてくれたナイス・カメラ!ありがとう。
c0104227_23155175.jpg



明日も続きます。
by nenemu8921 | 2016-09-05 00:14 | 祭り | Comments(6)

藝祭 ①

藝祭って、ご存知ですか? 東京藝術大学の学園祭です。
この秋は9月1~3日にかけて行われます。第一日目に行ってみました。
上野の森で展開されました。素晴しかったです。
一年生が各学部ごとに競うのです。 さすが、芸大生!!
ねぶた作者も顔負けの造形が展開されました。

1、シン・ゴジラならね、ゲイ(藝…)・ゴジラでしょうか。
c0104227_0514599.jpg


2、桃太郎の鬼成敗! 猿の存在感が際立ちますね。
c0104227_049216.jpg


3、でも、暑い中でのパレード。猿もお水歓迎!!
c0104227_0472061.jpg


4、こちらは花札の猪鹿蝶でしょうか。
c0104227_23395834.jpg


5、これは何だと思いますか? 浦島太郎の「亀」さんですよ。
c0104227_23405244.jpg


6、こちらは江戸の火消し組。いなせなお兄さん!オリンピック選手風ですねヽ(^o^)丿
c0104227_23414644.jpg


7、いなせなのは女子組、女神輿ならぬミコシ・ガールです。
(このはっぴも、チームでデザイン制作されたものです)
c0104227_23421327.jpg


8、こちらはクジラです。水もまきました!
c0104227_23441973.jpg


9、先鋭隊も一段と盛り上げました。
c0104227_23524860.jpg


10、9の少年が掲げていたのは実はこれ。民族楽器だそうです。
c0104227_23531528.jpg



まだまだ、続きます。明日も見てくださいね。



by nenemu8921 | 2016-09-04 00:19 | 祭り | Comments(12)

上野公園

今日は変なお天気でしたね。
午後から冗談みたいに晴れたので、友人の写真展を見に上野へ。
今年の最後の紅葉と言った雰囲気のスナップです。
上野も外国人観光客が多いですね。

c0104227_20241344.jpg


c0104227_20152622.jpg


c0104227_2015482.jpg


c0104227_20165100.jpg


c0104227_20243353.jpg

by nenemu8921 | 2015-12-12 00:16 | 場所 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921