不思議な夕景

先日、銚子からの帰途、友人の運転してくれる車の助手席で気になった光景です。
丁度沈みゆく太陽。この斜めの光は何だろう。

c0104227_09100341.jpg
クリックすると画像は大きくなります。

by nenemu8921 | 2017-09-09 09:11 | 気象 | Comments(7)

コハクチョウ

烏川に飛来する白鳥の多くはコハクチョウで、毎年増えているようです。

c0104227_11172581.jpg

c0104227_20005591.jpg


烏川にかかる岩倉橋の下流に集まります。
高崎市といっても藤岡市との境くらいの場所でしょうか。
c0104227_20083862.jpg
c0104227_19582072.jpg

群馬へ行っていつも感じることは、「山が多いなあ」と。
千葉県は高い山がほとんどありません。
c0104227_19584938.jpg

でも、夕焼けの景色は山でも、海でも、美しい。
c0104227_20013977.jpg

by nenemu8921 | 2016-12-21 20:29 | 鳥・動物 | Comments(10)

夕陽に飛ぶハマシギ

今日は素晴しい天候でしたね。予定していた会合が1週間延期されたので丸ごとの休日。
三番瀬で、鳥たちと遊んでもらいました。でもやっぱり感激したのは夕暮れどき。
夕陽に飛ぶハマシギの群れを撮ることができました。
c0104227_23220459.jpg


c0104227_23375387.jpg



富士山はやはり姿を見せませんでしたが、穏やかな夕陽も気持ちよかったです。
大きな画像でお見せしたいのですが。新管理体制で、システムがよくわからないままです(>_<)
c0104227_23201398.jpg

by nenemu8921 | 2016-11-06 23:40 | 鳥・動物 | Comments(15)

江川海岸

君津の帰途、最近話題の江川海岸へ立ち寄りました。
海中電信柱は健在でしたが、海岸は満潮でした。
c0104227_14090035.jpg

晴天でしたから、ゴージャスな夕焼けを期待したのは私だけではありませんでした。
かなりな数のカメラマンさん、中には香港から来たというカップルもいました! 
大型観光バスも3台も来ていました。
しかし水平線には不吉な雲が横たわり、空には雲なく、こんなつつましい夕景でした。(>_<)
c0104227_14093699.jpg


まあ、残念でしたが、場所と周辺の状況を確認できたので、又日を改めて来たいなと思いました。
c0104227_14101568.jpg

帰りはアクララインを通って帰宅しました。
川崎に出て空港から有明、浦安、市川へと1時間弱でした!!早いですねえ。
初めてのうみほたるです。
c0104227_23372646.jpg


追記
ここ江川海岸はボリビアのウユニ塩湖を彷彿とさせるというので、
ネット上で話題になったところです。
天候と撮影しだいですね(^_-)-☆
       ↓クリックすると、情報があります。




by nenemu8921 | 2016-10-24 00:17 | 場所 | Comments(12)
友人からお招きをいただいて岡山へ行ってきました。
いろいろ日程が詰まっていた時期だったので、無理かなぁと思いましたが、
調べてみると、素晴らしい棚田があるところだとわかったので、どうしても行きたくなって、ぱっと出かけました。

美咲町の大垪和西(おおはがにし)というところです。

1、山の端に日が落ちる頃、集中して撮影しました。
c0104227_10235744.jpg


2、田植の終わった棚田はぎんぎんぎらぎらになりました。
c0104227_10341693.jpg


3、
c0104227_1015542.jpg


4、
c0104227_1017778.jpg


5、
c0104227_10184893.jpg


6、
c0104227_1141880.jpg


標高400メートルの山間部にすりばち状に850枚の田んぼが広がるスケールの大きな棚田です。
とても1つの画角に収まりません。日中、車で周囲を巡りました。
初めての光景に息を呑みました。友よ、ありがとう。

岡山と言っても、津山線周辺の旅のスケッチをご紹介します。しばらくお付き合いください。
by nenemu8921 | 2016-05-26 12:39 | 場所 | Comments(21)

空は桔梗色―飯岡漁港

予約投稿です。

波の花に夢中になったあと、食事をしたり、知人のお宅で写真談義に花が咲きました。
あっという間に夕方になり、あわてて夕景の撮影にいつもの飯岡の展望台へ行きました。

夕陽が沈むところでした。
c0104227_18321937.jpg


さっき波の花と遊んだ浜辺の波にも残照が写りこんでいます
c0104227_1832452.jpg


風車もゆるやかにまわり、
c0104227_1834119.jpg


漁港は暮れて行きました。
c0104227_18344076.jpg


空はいつまでも桔梗色に染まったままでした……。 なんてことないですよ(^_-)-☆
c0104227_18401762.jpg


いい一日でした。
by nenemu8921 | 2016-05-15 06:34 | 気象 | Comments(12)

夕景のなかで。

あらら、叱られて~。
c0104227_9313423.jpg


夕やけの国へ家出してやる!! 4歳です。
c0104227_931978.jpg


これは三番瀬の光景でした。
by nenemu8921 | 2016-02-12 06:17 | | Comments(19)

飯岡港夕景

笹川から飯岡へ廻りました。
飯岡の写真屋さんで所要を済ませ、急いで飯岡港の上へ行きました。
どうにか間に合いました。
c0104227_13335072.jpg


展望館にはすでに夕陽撮影のカメラさんが数人待機していました。
c0104227_13383176.jpg


しかし、水平線に沿って厚い雲が流れていました。(>_<)日没直後です。
思うようにいかないのが、夕陽の撮影です。
c0104227_13375554.jpg


打ち寄せる波をズームアップしてみれば~。
波に空が写ってモザイク模様のようです。
c0104227_1340926.jpg


戻り船も湾内に入ってきました。一隻だけ?
c0104227_1354483.jpg


こちらが飯岡漁港です。
c0104227_13412347.jpg


そして、これが撮影させていただいた場所、飯岡展望館です。
この時間になると、ライトアップされて、別の建物みたいです。
c0104227_13414967.jpg


SLをめぐる小さい旅はこれでおしまいです。帰宅したのは夜8時過ぎでした。
楽しい一日でした。
by nenemu8921 | 2016-01-31 16:28 | 気象 | Comments(14)

夕景

温かい日がつづきます。稲毛海岸です。
この日、予報では午後から崩れるということでしたが、夕方まで晴れて焼けました。

c0104227_5241967.jpg


遠く富士山もぼんやり姿を見せました。

c0104227_5244825.jpg


いつも三番瀬から望む東京湾ですが、少し離れた稲毛海岸からの光景です。
by nenemu8921 | 2016-01-10 05:34 | 気象 | Comments(14)

三番瀬夕景

夕方晴れて来たので、三番瀬まで車を飛ばしました。
海岸に着くと、陽がまさに沈むところでした。
c0104227_1954664.jpg


対岸の浦安の高層ビル群。右側に富士山が見えます。
c0104227_197732.jpg


ズームアップしてみれば、こんな感じです。葛西臨海公園の観覧車が見えます。
c0104227_1982580.jpg


海はオレンジ色に染まり、水鳥たちがわずかに残った干潟で餌稼ぎしています。
c0104227_1985336.jpg


潮干狩り用のしきりの網。すっかり三番瀬の定番の光景になりました。
c0104227_1991648.jpg

by nenemu8921 | 2015-12-21 19:17 | 場所 | Comments(24)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921