4月29日、30日には、香取市佐原で、
「ユネスコ無形文化遺産登録記念祝賀山車曳き廻し」が行われました。
24町内の山車が勢ぞろいするというので、29日の午後、写友に誘われて出かけてきました。
すごかったです。
コミュニテイセンターが会場でしたが、山車も人もカメラさんもすごい数でした。
祝賀イベントは会場で整列の後、各町内に分かれて乱曳きが行われ、
分散したゆえか、撮影はしやすかったです。
まずは、イベント会場で。
次々に登場する各町内の山車は、それぞれ立派でしたが、
乱曳きの主役のお兄さんたち、祭りのスナップに的を絞って撮影しました。
2回に分けて紹介します。
c0104227_18470039.jpg
c0104227_18473405.jpg
c0104227_18475528.jpg
c0104227_18483029.jpg
c0104227_18492030.jpg


c0104227_18503956.jpg
c0104227_20100015.jpg
すごい迫力でしょう。(^_-)-☆

by nenemu8921 | 2017-05-06 22:16 | 祭り | Comments(10)

秩父夜祭 ②

秩父夜祭りは夜が更けてから、夜明けまで続くそうですが、われらシニアはそんなお付き合いはできませんね。
夕方到着して9時ごろまで楽しみ、おいしいイワナ寿司などをいただき、花火を見て、車に戻りました。
でも、どの道も人、人、人。

c0104227_15443019.jpg

c0104227_14533603.jpg

c0104227_14524204.jpg

c0104227_15484944.jpg

花火は駐車場に戻ってからのほうがよく見えました。
山車と花火を入れた画像を新聞などで見かけますが、報道カメラマンは場所の確保が大変でしょうね。
c0104227_14314024.jpg

簡単にカメラ任せのオートで撮りました。何しろ三脚なしですから。
一眼レフより花火モードとか、夜景モードのついているコンデジのほうがいい画像が撮れるのかもしれませんね(^^♪
c0104227_14320824.jpg
c0104227_14323255.jpg
c0104227_14330481.jpg


More 続きを見る
by nenemu8921 | 2016-12-07 15:55 | 祭り | Comments(6)

佐倉の秋まつり ②

佐倉の秋祭りは古くから「麻賀多神社祭礼」が母体であり、五穀豊穣に感謝する秋祭りで、江戸時代に土井利勝が佐倉城を築くと、佐倉城大手門のすぐ近くにある麻賀多神社は佐倉藩の総鎮守となり、その神社の祭礼は歴代藩主の加護のもとに発展したとか。江戸から、明治、大正、昭和、平成と時代とともに祭礼の形も、7本の人形と山車、神輿の他に、各氏子町内も「御神酒所(おみきしょ)」と呼ばれる踊り屋台を拵えるようになり、「佐倉新町江戸まさり」という名のとおり今も華やかなお祭りです。
写真家は佐倉の祭を撮らないと恥ですねえ!!ですって。
ここがその麻賀多神社です。早い時間の撮影です。
c0104227_22231774.jpg

c0104227_22233784.jpg

c0104227_22241511.jpg



c0104227_22253274.jpg
山車の方向転換は人力によるブレーキです。
c0104227_22255368.jpg



c0104227_22244370.jpg

c0104227_22305460.jpg

御神酒所と呼ばれる踊り屋台です。これは古いものだそうです。
c0104227_22300861.jpg

神輿も次々繰出されました。でも、道が狭いからたいへん。
c0104227_22320426.jpg

こちらは老舗のお菓子屋さん。祭なので特製の大福を店頭で販売しています
c0104227_22325125.jpg

こちらは麻賀多神社の関係の詰所でしょうか。山車の人形、日本武尊が飾られ、道行く人にお酒がふるまわれています。
1杯、1コインとか。
奥の座敷では宴席でしょうか。差し入れも届けられます。

c0104227_22361139.jpg

歩き始めたばかりといった風の坊やが顔を見せてくれました。
c0104227_22282534.jpg

 この子が祭りを継承してゆくのでしょうね。
c0104227_22292738.jpg
 
素敵なお祭りでした。多くの素敵な方に出会いました。画像がたくさんあって紹介しきれません。
前回、野狐(やっこ)台町の山車や御神酒所ばかりを紹介しましたが、各町内の氏子の皆さんもそれぞれ素晴らしかったのです。皆さん、ありがとうございました。













by nenemu8921 | 2016-10-18 23:05 | 祭り | Comments(6)

佐原大祭

猛暑の日々が続いていますが、各地で夏祭ですね。
皆さん、暑いのに元気だなあと感心します。
斯く言う私も、先週、千葉県佐原市の夏祭「佐原大祭」にがんばって行ってみました。
佐原大祭は、国の重要無形民族文化財だそうで、大がかりな山車がでて、実に活気がありました。 佐原大祭についてはこちらをどうぞ。
c0104227_231644.jpg


子どもも大人もみな笑顔で嬉しそうでした。
c0104227_232774.jpg
久しぶりに出会った同級生でしょうか。

c0104227_23294342.jpg
こちらは現役の同級生のようです。

c0104227_2332366.jpg
誰も彼も幸せそうです。

c0104227_23351554.jpg
「お兄ちゃんの首絞めないで!!」

c0104227_23391983.jpg
ママの手作りの浴衣ドレスだそうです。カメラを向けるとモデルになってくれました!リボンもお揃いですよ。

c0104227_0254960.jpg
山車はののじ廻しという引き廻しが見事です。

c0104227_0262046.jpg
山車は10台出ました。
c0104227_01839.jpg
佐原囃しといわれるお祭りのオーケストラも多くの団体が熱演でした。

More 続きを見る
by nenemu8921 | 2010-07-25 01:06 | 番外 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921