タグ:水元公園 ( 84 ) タグの人気記事

ストライプ

水元公園にはたくさんの樹木があります。
冬の光は、木々の陰影を縞模様に変化させます。
地面は不思議なキャンバスになります。
舗装された道に伸びた影。WBを変えて撮影。カラスは無頓着に。
c0104227_20393913.jpg
水面も縞模様は繊細に変化します。
c0104227_20431487.jpg

こちらは水たまりです。
c0104227_20594794.jpg
WBを変えることでまた雰囲気も変わりますね。
c0104227_20591847.jpg



by nenemu8921 | 2016-12-16 23:44 | その他 | Comments(14)
メタセコイアのいい時期を今年も逃がしてしまいました。
12月10日ぐらいまでに撮影しないと、葉が散ってしまいます。
ようやく午後から時間が取れたので、立ち寄ってみました。
c0104227_21160186.jpg

今日は日差しはありましたが、風が冷たく気温も低かったです。
c0104227_21152121.jpg


葉も木々のてっぺん近くに残っているだけです。レンガ色がきれいなのですが。
c0104227_21075597.jpg

こちらはメタセコイアによく似ていますがラクウショウです。ツタが絡んでいます。
c0104227_21180397.jpg
 メタセコイアの葉が落ちると、「ああ、冬が来るなあ」と感じます。



by nenemu8921 | 2016-12-15 21:33 | 植物 | Comments(13)

紅葉どき

松戸支部の写真展に行ったついでに写友たちと水元公園に立ち寄りました。
あいにくの寒い曇り日で。空も鳥も花もさえず、駐車場のモミジバフウばかりが鮮かでした。
c0104227_09420418.jpg


c0104227_09422457.jpg



c0104227_09424472.jpg

c0104227_09431414.jpg
カワウも寝ぼけた表情で羽を広げておりました。
メタセコイアはまだ色づかず。来月上旬ごろがきれいでしょうね。晴れた日にまた来たいですね。


by nenemu8921 | 2016-11-11 09:50 | 植物 | Comments(7)
雨の多いこの秋はさぞキノコ豊作かなと期待したのでしたが、
多すぎる雨でみな融けてしまうとか。
それでも、いろいろ行き会えましたよ。一部をご紹介します。
一番多かったのはアシナガヌメリです。

c0104227_00191835.jpg
地上の脚もこうして見れば長いけれど、実はモグラのトイレから発生して
地上に顔を出すまでの地下の脚が長いゆえのネーミングとか。

c0104227_00194833.jpg

ドングリではなくて、顔を出したアシナガヌメリです
c0104227_00201291.jpg

キツネノタイマツ
c0104227_00264523.jpg
キツネノカラカサ
c0104227_00280646.jpg

シロソーメンダケ
c0104227_00294652.jpg

カニノツメ
c0104227_00322209.jpg


コテングダケモドキ
c0104227_00290217.jpg

こちらはスッポンダケの幼菌。この袋を破ってきのこが顔を出します。
c0104227_00442187.jpg


クズヒトヨダケだったと思います。
c0104227_00541436.jpg



大きなサルノコシカケの仲間もありました。
c0104227_00305320.jpg
c0104227_00311633.jpg
c0104227_00314804.jpg
オオミノコフキタケという表示がありましたが、帰宅後きのこ図鑑で、調べても確認できず。
きのこの種類は約4000種余り、その中で名前がはっきりしているものは半分にも満たないとか。
こんな大きなトウカエデの切株に発生していました。
c0104227_00430657.jpg
久しぶりのきのこ観察会。きのこのネーミングは何か、物語的なものが多いですね。
楽しかったです。キノコは採集しません。(^_-)-☆







by nenemu8921 | 2016-10-04 01:02 | きのこ | Comments(12)
久しぶりに立ち寄りました。水元公園です。

サクラタデが咲き始めていました。
c0104227_2056840.jpg


ヒメアカタテハでしょうか。
c0104227_2021258.jpg


終盤のミソハギに次々蝶が訪れました。
c0104227_21424668.jpg


ゴイシシジミが多かったです。
c0104227_20223837.jpg


でも小さい…。
c0104227_20243285.jpg


モンキチョウも。
c0104227_20262193.jpg



蒸し暑い午後でした。早く涼しくなって欲しいですね。
by nenemu8921 | 2016-09-14 21:42 | 昆虫・クモなど | Comments(16)
イトトンボの連結もあちこちで見られましたが、うまく撮れなーい(>_<)
c0104227_12433464.jpg



こちらは目下募集中です。クロイトトンボでしょうか。
c0104227_12422084.jpg



カマキリくんって意外と足が長いのですね。
c0104227_12445259.jpg


c0104227_12441943.jpg

by nenemu8921 | 2016-08-02 11:10 | 昆虫・クモなど | Comments(6)
ご無沙汰ばかりだった水元公園。水産試験場跡地の池で久しぶりに時間を過ごしました。

すっかり夏草が生い茂って、絶え間ない蝉しぐれ。
c0104227_12111519.jpg


抜け殻もあちこちに見られました
c0104227_22443074.jpg


ガガブタは保護したわずかな株の生息のみ。
c0104227_12223272.jpg


カマキリ君は葦の葉かげで、お食事中。大きなシオカラトンボのようでした。
c0104227_22454141.jpg


これは若いコガネグモでしょうか。隠れ帯が美しい。
c0104227_12335358.jpg


チョウトンボもいましたよ。でも先日堪能したので追いかけませんでした。
c0104227_1253754.jpg


ちらりと姿を見せて飛んで行ったアカボシゴマダラ
c0104227_22484062.jpg

by nenemu8921 | 2016-08-01 12:55 | 昆虫・クモなど | Comments(4)

オニバス

梅雨が明けて、暑い暑い夏になりました。
今日は本当にすごい暑さでした。今年初めて炭酸飲料水を自販機で求めました。3本も。
日頃は日本茶がばかりなんです。
久しぶりの水元公園でオニバスを見ました。

葉っぱを突き破って花が咲きます。
c0104227_22402151.jpg



c0104227_22405572.jpg


ああ、この葉っぱの上をバンの親子でも歩いてくれれば、いい絵になるのですが。。。
c0104227_22412940.jpg


大きなプールみたいな池に咲いています。
c0104227_2242572.jpg


追記
こんな解説の看板が立っています。
c0104227_21145745.jpg

by nenemu8921 | 2016-07-31 10:29 | 植物 | Comments(9)

大寒

この冬はあたたかいと思っておりましたら、ここにきて、まあ、さむーいですね
大寒は1月21日でしたか。
日本列島、大型の寒気団にすっぽり包まれているとか。 ブル! ブル! です。
寒さをタイカンして、ヒートティックシャツとホカロンでタイカン態勢を組んでいます。(笑)
イーハトーブはこんなものではないでしょうね。

在庫画像からです。
水元公園の小流れで、小さな氷結状態を見つけて面白いと思いました。

c0104227_9352759.jpg


c0104227_9354927.jpg


c0104227_9361467.jpg

by nenemu8921 | 2016-01-24 11:56 | 気象 | Comments(20)

モミジバフウ

在庫画像からです。先月22日の水元公園です。

今頃はもうまっ赤になっているだろうなあ。モミジバフウです。

c0104227_21441663.jpg


ボンボンが好き。

c0104227_214434100.jpg


曇り日だったので、ハイキーに撮ってみました。

c0104227_21451187.jpg


More つづきを見る
by nenemu8921 | 2015-11-06 20:23 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921