タグ:泉自然公園 ( 24 ) タグの人気記事

キツネノカミソリ

もう、咲いている!というブロ友さんの情報を聞いて、立ち寄ってみました。
いつもは、8月のお盆のころに満開になるのですが……。
千葉市郊外の泉自然公園のキツネノカミソリです。
c0104227_20463069.jpg

c0104227_20474540.jpg

c0104227_20471669.jpg

c0104227_20480023.jpg

c0104227_20484624.jpg
泉は広い森のような公園ですが、この花の群落になっているところに行きつくまでに、
だいぶ道を迷ってしまいました。何回も来ているというのに。
化かされた雰囲気風に撮影してみました。(^_-)-☆
この日8月4日でしたが、このとき4~5分咲きぐらいでしょうか。
これからこのあたりいちめんがオレンジ色になります。
葉がカミソリのように細長い形状をしているところからのネーミングだそうですが、
一体狐はカミソリをどんなことに使うのだろうかと思ってしまいます。






by nenemu8921 | 2017-08-07 21:36 | 植物 | Comments(16)

春遠き~。

春を探しに出かけましたが、目に留まったもの。
ちょっと面白いと思って撮影しました。
クリックすると画像はみな大きくなります。

c0104227_18135381.jpg


c0104227_18064152.jpg


c0104227_18144195.jpg


c0104227_18151243.jpg

by nenemu8921 | 2017-03-25 19:18 | 植物 | Comments(10)

カツラの雄花

茂ろうとして
まづ赭 (あか) く灼けた芽をだす桂の木
                 詩〔あちこちあをじろく接骨木(にはとこ)が咲いて〕


c0104227_209491.jpg


c0104227_20104338.jpg


これは木の芽のように見えますが雄花です。雌雄異株です。
カタクリの撮影で立ち寄った泉自然公園で桂の雄花を見つけた。
ここのカツラは秋には美しく黄葉する大木で、小さな雄花は高い枝についているので、
撮影は難しかったが、出逢えてうれしかった。
賢治の詩句とともに、毎年気にかかりながら、花の時期は短いので撮影のチャンスがなかった。
カツラの花には花弁がなく地味で、しかも開葉前にひっそりと咲くため、その存在に気付かない人が多い。
春を待ちわびる東北の人間らしく、さすがに宮沢賢治は早春のこの花を気にしていたのである。

以前黄葉した桂の木をご紹介した記事はこちらをどうぞ。

おまけはリキュウバイです。
c0104227_20435043.jpg

by nenemu8921 | 2016-04-01 11:25 | 植物 | Comments(10)

泉自然公園 ②

太陽が時々ぎらっと光るので、逆光で撮りました。
チヂミザサです。
c0104227_10521749.jpg


拡大してみると、息を呑むような虹色舞台、小さな命をかけたドラマもあったのね。
c0104227_10523748.jpg


小さなイトトンボが目の前でゆっくり止まってくれました。でも名前がわからなーい(>_<)
c0104227_20142364.jpg


肉眼で見れば、薄茶いろの地味なイトトンボ。
c0104227_20135885.jpg


でも、レンズの向こうにはこんな美しい姿がありました。(@_@)
c0104227_20133567.jpg

by nenemu8921 | 2015-10-29 01:59 | 植物 | Comments(10)

泉自然公園

久しぶりに千葉市郊外の泉自然公園へ行ってきました。
秋の日差しに照らされて、気の早い葉っぱはもう色づいていました。
c0104227_21575276.jpg


南風が吹きましたが、空は青く、雲も気持ちよさそうでした。
c0104227_21585728.jpg


池への写り込みもこんなにきれい!
c0104227_215945100.jpg


池のほとりの木に絡まっていたのは~~。アオツヅラフジでしょうか。
アオツヅラフジ(ツヅラフジ科アオツヅラフジ属)Cocculus orbiculatus 青葛藤
c0104227_22153810.jpg


こうして見るとまるで巨峰みたいに見えますね(^_-)
c0104227_22155828.jpg


咲いていたのはヤクシソウです。
c0104227_22291970.jpg


ヤクシソウ(キク科オニタビラコ属)Youngia denticulata 薬師草
c0104227_2229476.jpg


そして、シロヨメナ(キク科シオン属)Aster ageratoides subsp. leiophyllus 白嫁菜
c0104227_22303098.jpg


たくさんの木の実に出会いました。
続きは明日です。
by nenemu8921 | 2015-10-28 07:03 | 植物 | Comments(8)

虫さんたち

雨あがりの間隙に千葉市郊外まで出ました。泉自然公園です。
お目当てのリョウブは剪定されたのか花はわずかで、ミドりヒョウモンの姿なく
オシドリの若鳥はだいぶ大きくなり、暗い木立から出てこないし、
園内では道に迷って散々でした。(先天的な方向音痴なんです)
久しぶりに出会った虫さんたちです。

これはトラフカミキリではないかしら。
 これはヨツスジハナカミキリかと思います。
援軍来たらず! どなたか教えてほしいな。
c0104227_19425639.jpg


別のアジサイの花の上で、
c0104227_19432416.jpg


このノシメトンボ(だと思いますが)は、すごい数いました。
c0104227_19435392.jpg


これはエダシャクの仲間かしら。
c0104227_19441064.jpg


迷った道で出逢ったホタルガ
c0104227_2147463.jpg


間違いがあったらご教示ください。
by nenemu8921 | 2014-07-01 21:48 | 昆虫・クモなど | Comments(12)

ハナイカダ

花のときは気づかずいたハナイカダを見つけた。葉っぱのお皿に載った豆一粒!
c0104227_032924.jpg

何故、花のときに気づかなかったのかしら。
c0104227_04988.jpg

いいえ、葉っぱから生まれた小さな宇宙人!
c0104227_044985.jpg
ハナイカダ(ミズキ科ハナイカダ属)Helwingia japonica 花筏
by nenemu8921 | 2013-07-01 19:17 | 植物 | Comments(18)
久しぶりに泉自然公園に立ち寄りました。
1、リョウブの花が咲き始めていました。
c0104227_195351.jpg
リョウブ(リョウブ科リョウブ属)Clethra barbinervis 令法 

2、そこにはミドリヒョウモンが静かに群がっていました。数年前に出会った光景と同じです。
c0104227_1954341.jpg


2、50頭あまりいたと思います。
  ワクワクしましたが、以前よりいい写真が撮れたとはいえないかな。
c0104227_22121160.jpg


3、♂と♀の区別が難しい。これは♂でしょうか。
c0104227_20212420.jpg


4、ミドリヒョウモン(緑豹紋)の特徴は後翅裏側に緑色を帯びることだそうです。
c0104227_20222333.jpg


5、♀は♂に比べると色が薄く黒ずんでいる、というのですが。。。
c0104227_221359.jpg


6、うーん、♀でしょうか。自信ないなあ。。。
c0104227_22525621.jpg

by nenemu8921 | 2013-06-29 00:33 | 昆虫・クモなど | Comments(22)

曲線美

なぜか、曲線美
ゼンマイ? ワラビ? クサソテツ?
c0104227_14305073.jpg


こちらは直線美をよくみかけますが。。。。
c0104227_1434085.jpg
マツバウンラン(ゴマノハグサ科ウンラン属)Nuttallanthus canadensis 松葉海蘭

少し前、千葉市の泉自然公園で。
by nenemu8921 | 2013-05-03 21:42 | 植物 | Comments(14)

キツネノカミソリ

所用のついでに泉自然公園まで足を伸ばしました。
狐のカミソリが気になっていたからです。
でも少し遅かったですね。
c0104227_17553880.jpg


林の中は陽射しが強く、カナカナカナ……とヒグラシが鳴いていました。
c0104227_17583134.jpg


数人のカメラマンがいましたが……。
c0104227_175967.jpg


明暗差が激しいので撮影は難しかったです。
c0104227_17593581.jpg


あら、毎年同じようで……、進歩がないなあ…ハンセイ。
c0104227_1893414.jpg

by nenemu8921 | 2012-08-21 22:37 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921