モミ・スワン

モミジとカワセミとコラボをモミ・カワというのですって。
蓮の花とカワセミのコラボをハス・カワだそうです。

それならば、たまたま出会ったモミジと白鳥のコラボで、モミ・スワンとでも呼んでいただきましょうか。
c0104227_16430632.jpg
c0104227_17372270.jpg


c0104227_16423364.jpg


c0104227_16421140.jpg
佐倉市の川村記念美術館です。ブロ友さんの記事を拝見して行きたいなと思っていました。
天気予報を聞いて、この後崩れるというので、もうこの日しかないと思って、午後からぱっと車に乗りました。
池に沿ったモミジの木立は逆光に輝いておりました。その合間にコブハクチョウが優雅に泳いでいました。

でも構図が取れないのです。あちこちに立ち入り禁止のロープが張られて、カメラアングルがとれなーい。

期待のおしどりさんは??? 明日に続きます。



by nenemu8921 | 2016-11-23 20:47 | 鳥・動物 | Comments(10)

上野公園

今日は変なお天気でしたね。
午後から冗談みたいに晴れたので、友人の写真展を見に上野へ。
今年の最後の紅葉と言った雰囲気のスナップです。
上野も外国人観光客が多いですね。

c0104227_20241344.jpg


c0104227_20152622.jpg


c0104227_2015482.jpg


c0104227_20165100.jpg


c0104227_20243353.jpg

by nenemu8921 | 2015-12-12 00:16 | 場所 | Comments(20)

成田山公園

伝統芸能まつりが開催されるというので、写友のお誘いで成田山新勝寺へ行ってきました。

早めに到着して紅葉の始まった成田山公園を散歩しました。
c0104227_9545917.jpg


まだまだ周囲は青もみじが多かったですね。
c0104227_102923.jpg


でも、朝の時間、竜智の池周辺はいい雰囲気です。このサルスベリの樹が好き。
もうじき、背景もまっ赤になります。
c0104227_1032710.jpg


岸辺のヒメガマも色づき、一瞬さした太陽のひかりに輝きました。
c0104227_104152.jpg


この日は終日うす曇り日だったのです…。この瞬間の為の早起きです(^_-)-☆
c0104227_104294.jpg


山芋の蔓も目に留まりました。
c0104227_1045118.jpg




More おまけです
by nenemu8921 | 2015-11-08 10:28 | 場所 | Comments(20)

裏磐梯への旅

千葉県写真連盟の撮影旅行に参加しました。
千葉を出るときは冷たい小雨でしたが、撮影地に近づくにつれ、青い空が広がりました。
裏磐梯です。桧原湖の夕景に間に合いました。

c0104227_1135810.jpg
画像はクリックすると大きくなります

c0104227_115660.jpg


c0104227_115239.jpg


↓ つづきも見てね。中津川渓谷の紅葉です。

More つづきを見る
by nenemu8921 | 2015-10-20 07:34 | 場所 | Comments(12)

秋景色

公園で見つけた秋。色づいた桜の葉を背景に撮りました。
今年の秋は早いですねえ。蜻蛉がたくさんいました。 ナツアカネ? アキアカネ?

c0104227_16405428.jpg


c0104227_16403914.jpg


c0104227_1931840.jpg


c0104227_164042.jpg


c0104227_17323794.jpg


c0104227_1733836.jpg


c0104227_1711691.jpg


More つづきを見る
by nenemu8921 | 2015-10-07 00:10 | 昆虫・クモなど | Comments(14)

本土寺

暖かい陽気に誘われて、松戸の本土寺を訪ねました。

1、
c0104227_22493875.jpg


紅葉まっさかりで、美しかったです。

2、
c0104227_2250676.jpg


3、
c0104227_22505737.jpg


でも、人が多い。人を入れないで撮影するのは至難のワザ。

4、
c0104227_22533522.jpg


それでも、頑張ってみました。

5、
c0104227_22535799.jpg


傾きかけた逆光の中でとらえました。

6、
c0104227_2255181.jpg


7、
c0104227_2255472.jpg


宮沢賢治は紅葉の美しさをたたえた作品は少ないのですね。
東北の秋はさぞ美しいだろうと思われるのですが……。
by nenemu8921 | 2014-11-27 23:07 | 場所 | Comments(20)

佐倉惣五郎 東勝寺

成田山近くに佐倉惣五郎を祀った東勝寺というお寺があります。

美味しいお蕎麦を食べさせる店が近くにあるというので立ち寄りました。

c0104227_22281732.jpg


広い境内は静かで、大きな銀杏の木が黄金色に輝いておりました。

c0104227_22143947.jpg


寺社仏閣というのは、部分的に切取ると、不思議な魅力がありますね。

c0104227_22145840.jpg


c0104227_22151986.jpg


c0104227_22153891.jpg


c0104227_2229226.jpg


気持のよい午後を過ごしました。 
お蕎麦? うん、美味しかったですよ。
by nenemu8921 | 2014-11-25 08:54 | 場所 | Comments(12)

紅葉

3連休で天気予報もいい感じですが、皆さんはいかがおすごしでしょうか。
計画なしで出かけるには渋滞が気になって、
近場の成田山公園へ紅葉の撮影に行きました。

c0104227_05352.jpg


さすが成田山新勝寺ですね。紅葉はちょうど見ごろで見事なものでした。

c0104227_052861.jpg


お茶席やお琴の演奏なども企画され、人出も多かったです。

c0104227_054382.jpg


早めに出かけ、人が増えてきた昼ごろには退散しました。

c0104227_06625.jpg


最近はどこへ行っても、三脚とカメラを抱えた人が多いですね。

c0104227_064851.jpg


春には桜、夏はひまわりや百合、秋は紅葉と、ここ毎年撮っているような気がします。
その割には少しも進歩がなく、昔撮った作品の方が良かったりして。(>_<)

c0104227_0131033.jpg


折角、行ったのだからとあれこれ設定を変えてレッスン撮りをしましたが。
あまり気に入った作品にはなりませんでした。マンネリですかね(^_-)-☆

c0104227_0364990.jpg


帰途友人たちと頂いたお蕎麦が美味しかったです。(*^_^*)

c0104227_0141477.jpg

by nenemu8921 | 2014-11-23 00:38 | 植物 | Comments(20)

妙行寺

都会では、紅葉まっさかり。
もう食傷気味かもしれません。
趣向を変えて。秋景色探しました。
近くのお寺の妙行寺です。

日が高く上れば、樹木の幹が不思議なライン。WBを変えて撮りました。
c0104227_14405438.jpg


小さな水槽は落ち葉がいっぱいのキャンバス。
c0104227_1441198.jpg


桜葉も色づき、もうじきさようなら。
c0104227_14432927.jpg


もみじも楽しませてもらいました。
c0104227_14414345.jpg

by nenemu8921 | 2013-12-08 16:29 | 番外 | Comments(28)

大町・もみじ山

大町のもみじ山がこの時期だけ一般開放されています。
今年はいつもより早いのかなと思いきや。
まだまだ青い葉も見られました。
ちょっと視点を変えてチャレンジしてみました。

c0104227_8224280.jpg


c0104227_8225942.jpg


c0104227_8231892.jpg


c0104227_823522.jpg


c0104227_8242699.jpg


c0104227_1893248.jpg

by nenemu8921 | 2013-11-26 00:10 | 植物 | Comments(25)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921