人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッコ

(略)
「ザネリ、烏瓜ながしに行くの。」ジョバンニがまださう云ってしまはないうちに、
「ジョバンニ、お父さんから、らっこの上着が来るよ。」その子が投げつけるやうにうしろから叫びました。
ジョバンニは、ぱっと胸がつめたくなり、そこら中きぃんと鳴るやうに思ひました。
(略)
                                 童話「銀河鉄道の夜」


ラッコ_c0104227_2057325.jpg

ラッコ_c0104227_20574251.jpg
ラッコ(ネコ目(食肉目) イタチ科 カワウソ亜科)猟虎、海獺、
哺乳類の一種。体長は55-130cm、体重も40kgを越すことがあり、イタチ科では最も大型の種である。千島列島、アラスカ、カリフォルニア州などの北太平洋沿岸に生息している。分布の北限は北極海の氷域であり、南限はカリフォルニアの「ジャイアントケルプ」の分布の南限と一致している。「ラッコ」の名はアイヌ語の "rakko" に由来する。
ラッコの毛皮は保温力に優れ、柔らかな手触りを持つため、最高級の毛皮として珍重された。18世紀以降ロシア人が極東に進出してきた理由の一つにラッコの毛皮採集が挙げられる。また乱獲が進んだため、20世紀初頭には絶滅寸前まで減少したが、1911年には国際的な保護条約が締結され、その後生息数は徐々に回復していった。

最近「ロシアの拡大と毛皮交易」(森永貴子著・彩流社・2008年11月5日発行)という本を北海道の友人からご紹介いただいた。
早速アマゾンで取り寄せて、読み始めたところである。
そんな折、池袋へ出る所要の折、思いついてサンシャイン水族館に立ち寄ってみた。
狭い水槽のなかのラッコは退屈そうに見えた。

ジョバンニのラッコの上着に関する考察はこちらをどうぞ
Commented by tamayam2 at 2009-01-12 22:46
池袋のサンシャインの中に水族館があるのでしたねえ!
その退屈そうなラッコを見にでかけたいです。nenemu8921さんに
教えてもらった南房パラダイスの蝶館へ行ってきました。たしかに
たくさんの蝶がいました!人は全然おらず、この会社、大丈夫だろうか
とちょっと心配したほどです。ははは。蝶に会えて幸せでした。
ありがとう。
Commented by ケイタロー at 2009-01-12 23:05 x
テレビで見るラッコは水に浮かんでかわいいけれど、強そうですね。
しかし、何を見ても、nenemuさんは賢治ワールドですね(*^_^*)
Commented by sdknz610 at 2009-01-12 23:25
ラッコは水中でこそ面白い!・・・で、上野動物園の行動展示が良かったですが、
この冬はどうしているのか?・・・調べてみよう♪
Commented by nenemu8921 at 2009-01-13 00:23
tamayamさん。南房パラダイスにも行ったのですか!!
スゴイ行動力ですね。すばらしい。
でも、あのマーライオンが番する館にはがっかりされたのではないですか。
関東周辺では、蝶はぐんま昆虫の森が一番数も種類も多く、管理も行き届いています。
http://blog.goo.ne.jp/gunma-daisuki/c/fdf0f195a96d99740a25ff8c814b3466
最初に行ったときは道に迷って、到着したのが閉館した後でした。
事前に電話をしていたせいか、遠方から来たのに気の毒だというので、親切な職員の方が特別に案内してくれました。
サナギを飼育している部屋も拝見しましたが、蝶工場みたいでした。
ラッコですが、鴨川シーワールドのラッコを見に行きたいと思っていました。
でも、ついでがあったので、サンシャインに寄ったのですが…。ムム…。
退屈していない野生のラッコを見る機会があったら、すばらしいのですが。
Commented by nenemu8921 at 2009-01-13 00:26
ケイタローさん。ラッコはかわいいという感じではありませんでした。
ザネリの顔を思い出してしまいました。(^^♪
ザネリに出会ったというわけではないのですが…。
Commented by nenemu8921 at 2009-01-13 00:30
samさん。
上野動物園には、水族館がなく、今、ラッコはいないというので池袋に寄ったのです。
上野でも見られるのだったら、ぜひ行きたいと思います。
情報ありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-13 07:46
おはようございます
ラッコは貝をお腹の上で割る仕草がかわいいイメージですね。
実際にはみたこともないのですが・・・ 写真はカメラ目線で可愛いです!
Commented by グレ at 2009-01-13 10:01 x
こんにちは(*^。^*)/
野生の動物は、どの種も仕種は可愛くても目つきは怖いですよね!
それだけ生きていくのが大変なのかもしれません?

私がまだ小さなころ、祖父が着ていた和服のコートの襟に毛皮がついていました。
あれがラッコだったような気がします!?
当時あまり毛皮を見たことがなかったので、すごく記憶に残っていました^^;

そういえば二枚目のラッコの目がちょっと意地悪そうで、小さくて頭でっかちでちょっと意地悪なザリネに見えてきました(ー_ー)!!
Commented by nenemu8921 at 2009-01-13 19:21
matsu_chanさん。
北海道の海でも、ラッコには行き会えないのでしょうね。
ここでは上から見ることが出来ないのですよ。水槽のガラス越しにしか、見られないので、かわいらしさが伝わりにくいと思います。
Commented by nenemu8921 at 2009-01-13 19:26
グレさん。すごいですね。お祖父様!!
ラッコの毛皮は現在はとても買えないわけですが、ある情報によると、コート1着¥1200万円くらいだそうです。
襟だけでも、ン百万円でしょうか。
私は見たこともありません。(~_~)
by nenemu8921 | 2009-01-12 21:24 | 鳥・動物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921