人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラ

見よ桜には
おのおの千の
    位置ありて
青々と
  日にかゞやける
           あり
                兄妹像手帳  


陽射しが和らぎ、あちこちから桜の便りが聞かれるようになった。最近ではソメイヨシノだけでなく、さまざまなサクラが順番に咲いていくので、楽しみである。
手帳のこのメモは、いっせいに咲く桜の花、その一々に陽光がそそぐさまをイメージさせるが、このメモは作品化されていない。
宮沢賢治にかかると、桜も青々とかがやく。
サクラ_c0104227_18573016.jpg

「サクラ」とはバラ科サクラ属中のサクラ亜属というグループに分類される樹木の総称。
↑↓オオカンザクラ
サクラ_c0104227_1911271.jpg

↓カワヅザクラ
サクラ_c0104227_933224.jpg

↓カンヒザクラ
サクラ_c0104227_9444833.jpg

Commented by sdknz610 at 2009-03-10 20:02
青々と輝く!・・・こういう表現は流石天才!なんですね~これはビックリです。
青空にこのピンクが似合うのは分かっているんですけど♪
ワ~ここでも寒緋桜にメジロ!かわいいです。
でも私的には、桜はやっぱり下向きではない方が・・・(笑)
カワヅとオオカンザクラですか、微妙な色の違いが良くわかります。
TB、ありがとうございました!
Commented by nenemu8921 at 2009-03-10 23:23
samさん。いつもありがとうございます。
寒緋桜だと青々と、日にかがやく! というイメージにならないですね。
緑や黄色の桜はあるようですが、青い桜はないようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-11 06:38 x
おはようございます
桜が咲く季節となりましたか・・・青空の桜がまばゆいです!
メジロには桜や梅がよく似合う・・(^_-)-☆
Commented by tamayam2 at 2009-03-11 06:56
>>>おのおの千の位置ありて・・・・どの桜花も輝いているさまの
描写がみごとですね。私のBlogにサイカチのTB、ありがとうござい
ました。2007年の記事で、すばらしい大木のサイカチが見られ
幸せです。こんな大木の写真を撮りたいと思っていました。日本で
サイカチに会えてうれしくて記事にしました。私と同様、樹木に深い
興味をお持ちのnenenuさんとお知り合いになれてありがたいです。
樹木の世界は奥が深く、未知のことばかり・・・。
    
Commented by nenemu8921 at 2009-03-11 19:24
matsu_chanさん。
こちらはだいぶ温かくなりました。
梅園でも、桜でも、メジロの集団が来て、ひとしきり騒いで、枝から枝へ飛んで、密を吸い、又飛んでいきます。
Commented by nenemu8921 at 2009-03-11 19:29
tamayamさん。
サイカチの記事、拝見して、私も嬉しかったです。(^^♪
これから、木々にとってもいい季節になりますね。
新芽の美しさは、それぞれ個性があって楽しみです。
Commented by sdknz610 at 2009-03-12 18:02
オオカンザクラ、今日上野公園のを見て来ました! キレイでしたね~♪
風が吹くとハラハラと花吹雪も始まっていましたから
今週位が見頃でしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2009-03-19 22:53
samさん。失礼しました。こちらのコメント気づかずにいました。
上野公園の記事、拝見しました。
上野でやっているモリスのアーツ&クラフト展へ行こうと思っているのですが。
by nenemu8921 | 2009-03-06 09:35 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921