人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下ノ畑  7月の今①

下ノ畑ではジャガイモの収穫も、ブルーベリーも終り、キュウリが実をつけ始めました。
トマトは未だ青いです。バジルや青シソも使えるようになりました。
近隣の畑より、1歩遅れですが…。

いま盛りなのはモナルダ(シソ科)、別名ベルガモットです。背景はそうです。グラジオラスです。
下ノ畑  7月の今①_c0104227_108433.jpg

下ノ畑  7月の今①_c0104227_038446.jpg
和名を松明花(タイマツバナ)というそうですが、~~はみんな白く火のように燃えたのです、なんてフレイズを思い出しますね。







数日前、知人の写真展があって、花の美術館へ出かけました。
今シーズンはハーブ類がたくさん植栽されていて楽しめました。
モナルダもさまざまな色がありました。
下ノ畑  7月の今①_c0104227_9512681.jpg
下ノ畑  7月の今①_c0104227_952470.jpg
下ノ畑  7月の今①_c0104227_953238.jpg

下ノ畑  7月の今①_c0104227_9565852.jpg
雨の中で燃えているようでした。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-07-04 11:33
モナルダの花は、先端が細くて燃える花のよう印象ですね。
赤色のグラジョラスが良い背景となっています。

畑の植物は太陽の恵みを受け、生き々していますが、我が家の日蔭気味なミニトマト、ドンドン伸びて今2メートル位です。昨年は、杏の樹に巻きつけたら12メートルにもなりました。背が伸びた割には、完熟トマトの収穫は3メートル位まで、それでも楽しみな庭のミニトマトです。
今年はどうなる事やら....。
Commented by nenemu8921 at 2009-07-04 23:42
saitamanikkiさん。
ミニトマトがあまーくなるようにと、昨日砂糖水をやりました。
本気で実験中です。
お試し下さい。(^^♪ 
しかし、12メートルって、すごいですね。

杏の木っていいですね。
花も実も好きです。実の色も香も好きです。(*^_^*)

Commented by sdknz610 at 2009-07-05 22:22
松明花・・・我家のはピンクなんですが、シロバナがあるんだ~♪
初めて見ました。これもいいな~♪
Commented by nenemu8921 at 2009-07-05 23:41
samさん。ピンクもいいですね。
群落になると、華やかですね(^^♪

香がいちばん強く、お茶にしてもいちばん美味しいのが白花!というのが、友人のG.V.さんの持論ですが。

召し上がっていますか?
by nenemu8921 | 2009-07-04 00:39 | 私の「下ノ畑」 | Comments(4)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921