人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴨百態

宮沢賢治の文語詩に「烏百態」という作品があります。
雪のたんぼに群がるカラスのしぐさを淡々と描写した短い詩句の連作です。
カラスは都会でもたくさんいますが、雪の田んぼというステージはなかなか出会えません。
つい最近、都内の水元公園でカルガモの面白いしぐさをゆっくり観察する機会がありました。
「鴨百態」とでも名付けたいひと時でありました。
番外ですが、ご笑覧ください。

1.
鴨百態_c0104227_22561448.jpg

2・
鴨百態_c0104227_225706.jpg

3.
鴨百態_c0104227_22574560.jpg

4.
鴨百態_c0104227_22581522.jpg

5.
鴨百態_c0104227_22585540.jpg

6.
鴨百態_c0104227_22592612.jpg

Commented by ケイタロー at 2009-07-24 08:17 x
おっ、カルガモ、「かゆいのよぉー」といってるみたいですね。
それとも、水に映して「うーん、俺ってかっこいい?」かな。
「鴨百態」とは。傑作ですね。(*^_^*)

Commented by nenemu8921 at 2009-07-24 08:54
ケイタローさん。
カルガモは貴重なキャラです。(o^∇^o)ノ
カルガモ・ショーは見飽きませんでした。
Commented by brue-nile at 2009-07-25 00:58
カルガモさんって動きが面白いので、
わたしも以前UPした事がありますよ。

水元公園の側には、
親戚やらお友達やら住んでいます。

でも、公園にはたったの1回行ったきり、
メタセコイアがあった様な…!?
Commented by nenemu8921 at 2009-07-25 01:36
ナイルさん。こんばんわ(^^♪
そうです。メタセコイアの森は水元の看板ですね。
四季折々、自然を楽しめるところです。
鳥も昆虫も野草も実にゆたかです。
広いので、疲れちゃいますが…。(~_~)

ナイルさんだったら、公園に宿泊したくなるかもしれませんよ!!

Commented by saitamanikki2008 at 2009-07-25 08:40
カモの雑技団メンバーが支柱の上で曲芸って感じです !!

昔、水元公園にいったことありますが、水の公園だった記憶です。
葛飾は、寅さんで有名な柴又 帝釈天・渡し船もありますね。
Commented by nenemu8921 at 2009-07-25 09:19
さいたま日記さん。
鴨の雑技団ですか。なるほど。(^^♪

柴又も近いのですが、公園の中だけでひろーいので、他を廻るゆとりはいつもありません。(泣)

Commented by sdknz610 at 2009-07-25 21:56
最も身近で一年中会えるカルガモは好きです♪
ゾロゾロ小鴨の行進も楽しいですが、こういうパフォーマンスやってくれるのが嬉しいですね。
ナイスショット!
Commented by nenemu8921 at 2009-07-25 23:05
samさん。
20枚あまりのカット、同じ個体と思えないほど、表情も体型もちがって見えます。
何枚も並べると印象も希薄になり、ご覧になる方は飽きるかとも思い、
禁欲しました。(#^.^#)
by nenemu8921 | 2009-07-23 19:23 | 番外 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921