人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いがけない美しいもの

        日が西にかたむき始めた頃、
                木漏れ日のなかで
                    思いがけない
                 美しいものを見つけた。
                  何だと思いますか?
思いがけない美しいもの_c0104227_052758.jpg

枯葉じゃありませんよぉ。
思いがけない美しいもの_c0104227_08481.jpg

これなら分かるでしょう。
思いがけない美しいもの_c0104227_082830.jpg
そう、すがれたアジサイの花。
    陽があたったところだけ、金色にかがやいておりました。

賢治作品では、「すがれの草穂」という表現はありますが、アジサイの花は気にかけていないようです。






こちらは数日前に面白いと思ったもの。
思いがけない美しいもの_c0104227_0241446.jpg

アジサイ(別の種類です)の冬芽です。
正確には、落葉した葉の柄がついていた跡です。
「ふゆめがっしょうだん」という美しい絵本がありましたね。
Commented by オキザリス at 2010-01-31 09:26 x
まあ、nenemuさんは面白い!
本当にきれいです。
いとおかし。すがれたアジサイの夕日にかがやくさまなど。
そんなところでしょうか。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-01-31 11:01
紫陽花は、咲いた後もずーと残ってますね。
ですが、このような芸術風なものは、観察力と光のタイミングを捕らえないと撮れませんね。 素晴らしい。
紫陽花の冬芽 去年 紫陽花の枝を植木鉢に植えて放置状態でしたが、枯れずに写真のような冬芽になっていました。
Commented by nenemu8921 at 2010-01-31 21:35
オキザリスさん、こんばんわ。
清少納言ですか。
ムムム…冷汗です。

どちらといえば、マイナーなものが気になるのですよ。

Commented by nenemu8921 at 2010-01-31 21:52
saitamanikkiさん。
アジサイは執念深いというか(笑)、忍耐強いというか…。
山アジサイなど、新しいつぼみの横に昨年の枯れた花が残っていたりしますよね。

写真は光のマジックだと思います
陽光はすべてのものにふりそそいでいますが、
誰も気がつかないものを発見した時はときめきます。(^^♪
でも、感じ方はいろいろです。
美しいなと共感してくださると嬉しいです。
Commented by ILmoon at 2010-02-07 11:00 x
こんにちは。
ナイルさんブログ経由でおじゃまさせて頂きました。
紫陽花のいまどきの姿ですね。
私も2/4にブログUPしましたが、アップ描写していません。自然の造形ってみごとです。
また、お邪魔させてくださいませ。

Commented by nenemu8921 at 2010-02-07 22:12
ILmoonさん。ようこそ。
拝見しましたよ。あなたのアジサイも。(*^_^*)
次回はどうぞ、アップも魅せてくださいね。
本当に自然のなせる業はどんな天才も敵いませんね(^^♪

時々覗いてみてくださいね。

by nenemu8921 | 2010-01-31 00:08 | 植物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921