人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フキノトウ&ジョウビタキ

オキナグサを下ノ畑に植え、一日ゆっくり遊びました。
下ノ畑で見つけたもの。
フキノトウ&ジョウビタキ_c0104227_22592656.jpg

フキノトウ&ジョウビタキ_c0104227_23504911.jpg


バラやユリを移植して、軽石を三袋すきこみました。
うまく育つか、どうか……。
周辺の整備はいずれゆっくりするとして。
フキノトウ&ジョウビタキ_c0104227_2372533.jpg


すると、さっそくジョビ子がやってきました。
フキノトウ&ジョウビタキ_c0104227_2319679.jpg

近くの杭に止まって
「なにやっているのよォ」
フキノトウ&ジョウビタキ_c0104227_23192521.jpg

「あれれ」
フキノトウ&ジョウビタキ_c0104227_23194285.jpg

「ふうむ…」 最後はお気に入りのニンジンボクの枝に止まって。
背後はユリオプスデージーです。
フキノトウ&ジョウビタキ_c0104227_23522694.jpg

フキノトウ&ジョウビタキ_c0104227_23203513.jpg

ついついこの子に夢中になってしまいます。
Commented by ケイタロー at 2010-02-23 10:23 x
それにしても、間近まで来るものですね。
こんなに表情ゆたかに撮れれば、花よりジョビ子ですな。
ジョウビタキって、こんな鳥だったんだ!!と新発見の想いです。
最後の2枚は特にすばらしい。
Commented by tamayam2 at 2010-02-23 10:54
不思議そうに首をかしげる姿!うっとりモノです。
nenemuさん改めジョビ子さんですね(*^.^*)
背景の黄色い花は、連翹?
Commented by ILmoon at 2010-02-23 15:39 x
細微なところまで写ると、さらに可愛くなりますね。
しぐさも微笑ましい。
「ふくのとう」もいっぱい出ましたね。
食卓のお皿に乗りましたか?
Commented by nenemu8921 at 2010-02-23 16:04
ケイタローさん。
すぐ近くまで来くので、こちらがドキドキします。
オキナグサの近くにきてくれれば、いい写真になったのですが…。

イマイチ、言うことを聞きませんねえ。(^^♪

Commented by nenemu8921 at 2010-02-23 16:06
tamayamさん。背景はユリオプスデージーです。
水仙やビオラは丈が低いので背景にならないのです。
鳥の写真は背景次第と、いわれて、あれこれ言い聞かせて
やっとです。(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2010-02-23 16:10
ILmoonさん。しぐさがかわいいのね。
目つきはときどき陰険になります(^^♪
ふきのとう、刻んでお味噌汁に散らしてみました。
春の匂いがしましたよ(#^.^#)
Commented by かぐら川 at 2010-02-23 21:12 x
あっ、もうフキノトウですね。お味噌汁とはうらやましい。北陸の方も、きのう、今日と10度を超えましたし、明日は16度!との予想が出ています。春の息吹きはまだ一息といったところですが、この陽気で春は一気に加速してやってきそうです。雪解けの大地にヒメオドリコソウの若葉?を見つけて喜んでいる今日この頃です。
Commented by nenemu8921 at 2010-02-23 22:16
かぐら川さん。
フキノトウは色と香と楽しませてくれますね。
あっ、ほろにがい味も!!
ヒメオドリコソウですか。いいですねえ。
こちらではちらほらピンクの花びらが眼につきます。
今日は本当にあたたかい一日でした。
明日も!! (*^_^*)
Commented by saitamanikki2008 at 2010-02-25 12:10
こんにちは~。
いち早く春の訪れを告げる福寿草やフキノトウを撮りたいのですが、周辺で見かけないので撮れません。
フキノトウのふき味噌が好きで、写真を見たとたん砂漠の中で喉が渇いたように「ふき味噌」を温かいご飯にまぶして食べたくなって困りました !!

家の鉄砲ユリは、3年目ですが2個の球根に9個の新芽が出ました。
下ノ畑 花と香りが楽しみですね
Commented by boniy at 2010-02-25 21:05
nenemuさん
こんにちはー
そちらも暖かい?暑い?でしょ!
鳥さん可愛いね。最近我家の裏の林にも色々な鳥が来ますよ
全然種類がわからないけど、窓からそっと見てまーす
Commented by nenemu8921 at 2010-02-25 21:12
saitamanikkiさん。
フキノトウ、フキ味噌いいですね。(^^♪
日本人であることのささやかな喜び、感じますよね!!
もう、テッポウユリ芽が出ましたか?いい花を咲かせてUPして下さい。
うーん、我が家のユリ姫は??
Commented by nenemu8921 at 2010-02-25 21:20
boniyさん。イーハトーブも春ですか!!
雪は解けましたか?
小鳥の声も嬉しいですね。(^^♪
昨日、今日はこちらはポカポカ陽気で、気持ち悪いほどでした!!
Commented by sdknz610 at 2010-02-27 20:51
?・・・最近の画は何か違うナ~と思いますが・・・。
レンズ替えました? カメラ替えました?
それにしても手乗りジョビ子が。。。ウラヤマシイ限りでございます♪
昨日、今日と・・・小雨の葛西臨海公園に居ました♪
Commented by nenemu8921 at 2010-02-28 01:38
samさん。
レンズもカメラも同じです。
が、このように動く被写体の場合、連写モードを多く使うようになりました。
手持ちですが。
一応、手ぶれ防止がついています。
連写ですと、ついつい撮りすぎて、アトの整理に時間がとられてツライものがあります(^^♪
by nenemu8921 | 2010-02-22 23:35 | 私の「下ノ畑」 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921