人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボの季節

トンボの季節です。
チョウトンボのいる環境では、ほかにもこんなトンボが見られます。
トンボの季節_c0104227_21504454.jpg
ショウジョウトンボ(トンボ科)Crocothemis servilia mariannae
猩々(ショウジョウ)は、赤い猿のこと。元気に飛び回り、休むときはゆっくりと休憩します。アキアカネやナツアカネなどの赤とんぼに比べると、強そうですね。

トンボの季節_c0104227_21513456.jpg
クロイトトンボ(イトトンボ科)Cercion calamorum calamorum
肉眼では何イトトンボか、なかなかわかりません。やっと探してしめしめ…と想い、カメラを構えようと目をそらすと、もう姿を見失います。
トンボの季節_c0104227_2152238.jpg
目を凝らしてよくよく見れば、産卵や交尾をしているトンボも確認できました。

トンボの季節_c0104227_2155369.jpg
コシアキトンボ(トンボ科) Pseudothemis zonata
たくさん飛んでいましたが、早くて、止まらないトンボでした。やっとのことで横顔だけ捕らえました。
腰の部分が白く「腰空き」だそうですが、子どもたちはパンダトンボとよびます。







植生が豊かな水辺です。
トンボの季節_c0104227_91248.jpg
白い花はオオカナダモ、浮いているのはオオアカウキクサだそうです。
小さなバッタが草むらから水面へ飛び出したと思うと……。
画面の左端をご注意。

トンボの季節_c0104227_9125525.jpg
あっという間もない、まことに電光石火の一瞬でした。無言のまま、さまざまなドラマが展開されています。
Commented by ケイタロー at 2010-07-05 20:09 x
こんばんわ。
nenemuさんは多才ですな。
こんなにたくさんのトンボが身近にいるとは!!
↓チョウトンボはすごいですね。
 でもイトトンボもすごいです。
 小さくてすばやくて、子供のとき、なかなか捕まえられなかったこと、思い出します。
Commented by nenemu8921 at 2010-07-05 21:55
ケイタローさん。
ありがとうございます。イトトンボもいろんな種類があって、識別は私にはできません。
子どものように野にあるものはみな面白いので、ついカメラを向けますが、トンボはなかなか覚えられません。
カエルも行き会うと嬉しいですね。
Commented by itotonbosan at 2014-01-21 13:28 x
ショウジョウトンボは全身が目の覚めるような赤い色でした。
暫く見とれてしまいました。
by nenemu8921 | 2010-07-05 10:03 | 昆虫・クモなど | Comments(3)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921