人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最北の島へ  ①アザラシ

最北の島へ  ①アザラシ_c0104227_16382569.jpg
何だと思いますか?
そう、あざらし(ゴマフアザラシ)です。
でも、水族館じゃありませんよォ。オホーツク海です。いや日本海の最北端になるのかな。
最北の島へ  ①アザラシ_c0104227_1643726.jpg
画像はクリックするとみな大きくなります。
最北の島へ  ①アザラシ_c0104227_16523886.jpg
礼文島の金田ノ岬という処で偶然出会った光景です。岩でも丸太でもありませんよォ。

最北の島へ  ①アザラシ_c0104227_1648566.jpg
どっちが顔で、どっちが尾か、わかりますか?

最北の島へ  ①アザラシ_c0104227_17104657.jpg
かわいいのですが、島の漁民にとっては網を食いちぎられたり、何かと迷惑な存在だそうです。心配で船を出して巡回します。

最北の島へ  ①アザラシ_c0104227_17423836.jpg
アザラシはお昼寝を邪魔されて海に入りますが……。
このあたりは昔はトドが多かったそうです。


体調がすっきりしないまま、以前から予定していた旅行へ思い切って出かけました。
身体が動く間に、やりたいことを試みよう、行きたいところへ行ってみようという魂胆です。
野草を訪ねて、利尻、礼文の島を巡りましたが、
  まず、印象に残ったアザラシ君からご紹介します。





(略)
すると向ふ岸についた一郎が髪をあざらしのやうにして唇を紫にしてわくわくふるえながら、
「わあ又三郎 何してわらった。」と云ひました。
又三郎はやはりふるえながら水からあがって「この川冷たいなあ。」と云ひました。
(略)
                                       童話「風の又三郎」

最北の島へ  ①アザラシ_c0104227_17282490.jpg

最北の島へ  ①アザラシ_c0104227_17284438.jpg
こちらは前日利尻島で、出会ったコンブちゃんと、ワカメちゃんです。海の生簀で観光客のために飼育されています。
時折、霧雨がふる日でした。水の色がまったく違いますね。

童話「風の又三郎」の、九月七日の章です。子どもたちが川で泳ぎ、遊ぶシーンです。
こうしてみると、アザラシの毛はあまり目立たないですね。
Commented by fan_tail at 2010-07-17 07:48 x
かわいいですね!!
でも。。。石にも見えます。^^;
水族館では見られない表情が見られたのではないですか?
おすそ分けありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-17 08:05
おはようございます。
利尻、礼文、素敵な島ですね。
利尻に登って翌日礼文を歩きました。
次回はゆっくりしたいと思っていました。
どんな風景や花にあって来たのでしょう。
きっとお体も癒されたことでしょう。楽しみに拝見します。
Commented by オキザリス at 2010-07-17 09:42 x
わあ、利尻・礼文ですか。
レブンウスユキソウやリシリヒナゲシも見ましたか?
ゴマフアザラシもかわいいですね。尾が面白いのね。
初めてしみじみ見ました。たくさんいるのですか?
展開、楽しみにしています。

Commented by saitamanikki2008 at 2010-07-17 22:18
こんばんわ。
北海道 利尻・礼文 良い旅でしたね。
10年位前 旅行に行きました。
美味しいウニ丼が一番印象に残っています。
当時 こんなに多くのアザラシの姿なかったです。
愛嬌あるノンビリした恰好で休んでますね。
Commented by nenemu8921 at 2010-07-17 23:51
fan_tailさん。
近くだと思いましたが、海は広い。
かなり遠くて、表情を確かめて撮るのは難しかったです。
だって、ゴマフ模様で顔がはっきりしないのですよ。
その上、顔か、尾か、の見分けさえ、つきにくいのです。
Commented by nenemu8921 at 2010-07-18 00:04
kimikoさん。利尻、礼文へ行かれたのね。
そうですか。利尻山はかなりきついそうですね。
登った方は富士山と同じくらいハードだと言っていましたが!!
ホント?? お元気ですね。
礼文もトレッキングされたの? すごいなあ。若さかな。
登ったり、歩いたりすれば、植物もいい出会いがあるのよね。
ゆっくりすると出会いは数多くありませんよォ。




Commented by nenemu8921 at 2010-07-18 00:07
オキザリスさん。
はい、いろいろ見ましたが、写真はイマイチでした。( ´△`;)
でも、順番でUPしたいと思います。期待しないで見てね!!
Commented by nenemu8921 at 2010-07-18 00:12
tamayamさん。わあ、ごめんなさい。
変なコメントが入っていたので、あわてて、削除しようとして、
間違えて、あなたのコメントを削除してしまいました。(ノω;`)シクシク
バックアップできないかと悪戦苦闘、むなしく……。

お怒りにならないで!!

寛容のしるしにお時間のあるときに、また、お声入れてくださいね。


Commented by nenemu8921 at 2010-07-18 00:18
saitamanikkiさん。
10年前ですか。 ウニ丼ですか!!
ホテルでウニはいろいろ出ましたが、ウニ丼は食べる機会がありませんでした。残念。
10年前はトドに会える可能性もあったのでは!!

アザラシ君たちは、リラックスしていましたが、猟師の方は気が気ではなくて、船を出したのでしょうね。
被害はかなり大変なのだそうです。

Commented by bella8 at 2010-07-18 23:08
nenemuさん、いい所にいってらしたのね~
アザラシもこの辺りに行くとたくさん見られるのですね。
お花も馴染みのないお花ばかりで興味津々です。

まだまだこれから次々アップしてくださるのですね。楽しみ~~

ところで、古代蓮のカエルちゃん、かわいい~~
もう、おやゆび姫の世界ですね。(^-^)


by nenemu8921 | 2010-07-16 19:24 | 鳥・動物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921