人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉

宮沢賢治が温泉好きだったことはよく知られています。
というか、賢治作品には温泉がよく登場するんですよ。
「イーハトーブ温泉学」という研究書もあります。
実は群馬県も温泉が豊かなところです。
今回の帰郷で、思いついて、四万温泉へ行ってきました。
子どもの頃、毎年、家族で湯治をしたところです。といっても約半世紀前なのですが。
前橋から車で1時間ほど。草津温泉の手前にあります。
温泉_c0104227_20151238.jpg

宿で汗を流してから、夕方街を歩きました。
四万川という流れに沿った一本道の温泉町です。
温泉_c0104227_20533742.jpg


歓楽街というイメージではなくて、静かな湯治場といった雰囲気です。
温泉_c0104227_20561970.jpg


けれども、この橋の上に立ったとき、「なにか、なつかしい」という感情に襲われました。
温泉_c0104227_20323554.jpg


そして、「ここ、知ってる…」と思いました。
温泉_c0104227_20332215.jpg


そうです。子どもの頃、よく利用した積善館という古い宿だったのです。
温泉_c0104227_20335317.jpg


なんと、古い宿は昔のまま、一部が残され、そこは県指定の文化財になっていました。
ビックリしました。
見学ツァーも組まれていて、若いカップルや家族連れが目立ちました。
温泉_c0104227_2117130.jpg

温泉_c0104227_20341028.jpg


このあと、いろいろよみがえってくる記憶があり、帰宅してから兄や妹と電話で話し懐かしかったです。
それぞれの記憶がまちまちで(年齢もちがいますし、個性も違うのです)、面白かったのですが、
積善館という名前はみな覚えていました。一瞬タイムトラベラーになった心境でした。





この日、われわれ新しい家族が選んだのは井伏鱒二や太宰治が泊まったというこじんまりした宿です。
温泉_c0104227_21343690.jpg


昔のままに残されたホールもありました。
温泉_c0104227_21355355.jpg

温泉_c0104227_21473814.jpg


浴室もいろいろありました。
温泉_c0104227_21391826.jpg


太宰はどんなお風呂に入ったのでしょうか
温泉_c0104227_21401481.jpg


井伏とどんな話をしたのでしょうか
温泉_c0104227_21544654.jpg


温水プールもありました。
温泉_c0104227_21594413.jpg

ですから、それなりにゆっくりできました。

なぜ積善館を予約しなかったのかって?
普通の家族が泊まる宿より、文豪が泊まった宿のほうがいいなとおもったのかな。
積善館が由緒ある宿とは思っていなかったんです。
Commented by boniy at 2010-09-01 02:38
nenemuさん、こんばんは
お元気でしたか
こちらも暑くて本当にマイッテイマス
ここは
ノスタルジックで素敵な所ですね
行って見たいな
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-01 06:26
古きよき旅館が今も健在なのですね。
群馬県の文化財に指定されているだけあって人気も
高いのでしょう。 鳥の撮影で北海道内を走りほとんど
毎週のように温泉ホテルに宿泊することが多いけど
古き温泉旅館もいいですね。明日から日本海側に出か
けるが宿泊は昔高級温泉旅館だったところに泊まります
Commented by saitamanikki2008 at 2010-09-01 07:22
お早うございます。
昔 JRが国鉄時代 俳優 上原謙と高峰三枝子が国鉄フルムーン ポスターで温泉に浸かった姿が超有名になった温泉旅館でしたね。
今でも、あのポスターを良く憶えています。
今 四万温泉の風情が人気になってますね。
nenemuさんがお泊りになったこの温泉旅館も
大変風情のある旅館ですよね !!
源泉かけ流し、清流沿いの風呂 良かったでしょう。
温泉大好き人間としては、積善館と共に泊まってみたい
温泉旅館です。
Commented by nenemu8921 at 2010-09-01 19:51
boniy-rinrinさん。お久しぶり。
9月だというのに、東京は灼熱地獄です。
イーハトーブも暑いのね。
早く涼しくならないかなあ。
rinrinさんが上京されたとき、ご案内した六本木のミッドタウンへ、今日、所用があって、行ってきました。覚えていますか。

格別暑かったです。ふー。

Commented by nenemu8921 at 2010-09-01 19:54
matsu_chanさん。
撮影の折に温泉ホテルに泊まるのですか。いいなあ。
野鳥を撮る人は、半分は車中泊かと思いましたよ。
贅沢な撮影旅行ですね。!!
ゆとりで、いい写真が撮れるのかなあ。matsu_chanさん。
Commented by nenemu8921 at 2010-09-01 20:06
saitamanikkiさん。こんばんわ。
えっ、あのポスターは、どこがモデルだったの?
超有名って??
知りませんでした。いろんなこと、知らないことばかりで……。

でも、温泉っていいですよね。(^o^)v
子どもの頃はそんなにいいと思いませんでしたが、最近、つくづく、温泉っていいなと思います。

自宅に温泉がなくて残念。でも、よく入浴します。
Commented by 髭彦 at 2010-09-01 22:40 x
四万温泉! 積善館!
大好きです!

押しつまる暮れの一夜を四万峡に訪へば癒さる古き湯宿に
(071228日々歌う)

古きよき和室の意匠そこここに残して床し四万の湯宿は
清流を渡る廊下に点る灯に来し方想ふ古き湯宿の
鮮やかな欄干の朱も趣きをいやましにけり古き湯宿の
奥四万の湖(うみ)は光りて薄雪の峰みね映し静もりにけり
人工の湖辺に冬の厳しくも住む人あらむダムを見張りて
薄雪の水晶山に登らむと路をたどれば熊の出づると
赤々と古きポストの塗られ立つ小泉政治の墓標のごとに
(071229日々歌う)
Commented by nenemu8921 at 2010-09-02 07:24
髭彦さん。おはようございます。
まあ、四万温泉で過ごされたのね。
過去ログ拝見しましたよ!!
赤々と古きポストの塗られ立つ小泉政治の墓標のごとに
ユーモアと皮肉に思わず、笑ってしまいました。
赤いポストが美しく写っていましたが。
Commented by ILmoon at 2010-09-03 11:32 x
約半世紀前???
そうですね、長湯は好みじゃないけれど・・・
半世紀ほど前でしたら、私も明治生まれの祖母に連れられて湯治に行ったものです。
もとより、こちらは霧島の温泉ですけれどね。
ひところ温泉地のホテル経営にも関わりましたが、
やはり、お客で利用するのが和みますね。
Commented by nenemu8921 at 2010-09-03 21:23
ILmoonさん。お久しぶりです。
就学前から小学校1,2年生の頃です。
そうです。兄は祖母と一緒で、私と妹は母と一緒だったことが多かったねと思い出話が電話で弾みました。
半世紀前にILmoonさんは生まれていたのですか?
ホテル経営もなさったの?
わあ、同年代かしらね!!
九州も温泉の多いところですね。
ゆっくりできるのが一番の贅沢なのでしょうね。
Commented by yutorie at 2010-09-03 22:51
はじめまして
長野県佐久市でリースを作っているyutorieです
昨日近くの公園でギンドロの木を見つけました
その木に<賢治ゆかりの木>と 張り紙があり
<賢治を読む会>が移植したなど・・いろいろ書いてありました
ギンドロと宮沢賢治のつながりを知りたくて、検索していたら
nenemu8921さんにたどり着きました
なんとも言えぬ、味わい深い木です。幹の模様,葉の表裏の色合い
葉はドライにしたら、シルバーリーフの素敵なリースが出来そうです
とても素晴らしいブログなので、ときどき訪問させていただきます
Commented by nenemu8921 at 2010-09-04 08:47
yutorieさん。ようこそ。
うれしい!!リースですか!!いいわね。
ギンドロは賢治の大好きだった木の一つですが、
ハーブ教室を開いている友人もドライにしていろいろ活用しているようです。
あなたのお部屋もすてきですね。
今後とも、どうぞ、よろしく。


Commented by 寧夢 at 2010-09-06 11:23 x
懐かしい景色をありがとう。埼玉にいた最後の夏の温泉旅行はここでした。翌年には転勤で引っ越したので・・・。
思えばすぐにドライブで温泉等あちこちに行けたなあ・・・。
娘も保育園で素直でかわいくて・・・。いまやもう・・・。
帰らぬ思い出と共に、温泉の澄んだお湯を思い出しました。
Commented by tamayam2 at 2010-09-08 09:52
昔のまま残されたホール、木の樽のような温泉、
いいですね。じっと見ていると昔の雰囲気が伝わって
きます。あんなこともあった、あんな人もいた。。。
by nenemu8921 | 2010-09-01 00:29 | 番外 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921