人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツタウルシ

(略)
山はひとつのカメレオンで
藍青やかなしみに
いろいろな色素粒が
そこにせはしく出没する
                   詩〔かぜがくれば〕


ツタウルシ_c0104227_2141864.jpg

ツタウルシ_c0104227_021556.jpg
紅葉する山を、周囲の環境で体色が変わるカメレオンという爬虫類に例えるとは!!
宮沢賢治って、途方もない発想と表現の人なんです。

ツタウルシ_c0104227_21401423.jpg
ツタウルシです。志賀高原では色素粒が出揃いました。
ツタウルシ_c0104227_2140488.jpg
やっぱりカメレオンです。
Commented by misty_hill at 2010-10-17 00:53
こんばんは~(^.^)!
見事な 赤が出ていますね。
イーハトーブ北部では 紅葉が終わり始めています。
イーハトーブ南部に位置する 我が家のあたりは
少し色づいてきています。
賢治の自由な発想には 本当に驚かされることが多いですよね。  
Commented by ミチ at 2010-10-17 16:51 x
一枚目、素敵です。
ススキの波に赤が映えますね。
まるでススキがお花畑のように見えてしまいました。
Commented by odamaki719 at 2010-10-17 18:24
こんばんは✿
もうこんなに紅葉しているのですね。
美しい風景を見せて頂いて嬉しいです。
いつも紅葉の季節の撮影に縁がないのです。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-17 20:27
misty_hillさん。こんばんわ。(^.^)!
猛暑の影響か、遠目にはきれいな紅葉も近づくと、痛んでいました。
イーハトーブ南部はこれから楽しみですね。
写真を期待しています。

Commented by nenemu8921 at 2010-10-17 20:29
ミチさん。ありがとう。
もう少し、日がさしてくれると最高だったのですが……。
白く火のように燃えるススキを撮りたかったです。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-17 20:32
odamakiさん。
千葉や首都圏周辺は11月末か、12月初めにならないと紅葉になりませんね。
いつまでも暖かいので、からだはラクですが…。
今年はどうぞ、いい紅葉を撮って見せてくださいね。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-10-17 21:27
こんばんわ
今年は、まだ紅葉見物してないので、
初めて、本格的な紅葉を拝見しました。
ススキの穂から、山や高原では秋が進んでますね。
秋を迎え 草木の自然な美しさ イイですね~ !! 
Commented by sdknz610 at 2010-10-17 22:18
ワ~っ!キレイ!自然界の三原色は緑・黄・赤という事かと・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-18 08:12
おはようございます。
どれも美しい紅葉!
すすきにナナカマドも・・
山肌のとりどりの色・・
ツタウルシ・・・いい旅でしたね。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-18 17:12
さいたまにっきさん。
賢治風に言えば、カメレオン(紅葉)は北からばかりでなく、
高いところからも徐々にやって来ます。(^_-)-☆
平地でも、ハナミズキなど紅葉が始まっていますよ。
秋ですね。(でも、日中、まだ暑いですね…)
Commented by nenemu8921 at 2010-10-18 17:14
samさん。
はーい、秋の粉がふりまかれておりました。
どんな色になるかは、お日様と風しだいでーす。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-18 17:21
kimikoさん。
ありがとう。東北と信州ではだいぶ違って新鮮でした。
ダケカンバが多いのね。そしてナナカマド、ドウダンツツジ、クマザサの緑。
一泊二日でしたが、リフレッシュしました。
by nenemu8921 | 2010-10-16 22:31 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921