人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカソバ

千葉県印西市の花の丘公園を訪ねた。
アカソバの花が見ごろだというので。高嶺ルビーという品種だそうです。
アカソバ_c0104227_23195634.jpg


ヒメアカタテハでしょうか。アカタテハでした。!! こにタンさん、いつもありがとう。
アカソバ_c0104227_23214240.jpg
アカソバ_c0104227_23225643.jpg


こちらはモンキチョウかな。
アカソバ_c0104227_23265838.jpg


本当に赤い花でしたが……。どうも風情ある写真が撮れません(涙)。
アカソバ_c0104227_23311862.jpg


宮沢賢治の作品にもソバ畑は登場しますが、どうもイメージが違います。
以前、ご紹介した賢治のソバはこちらをどうぞ。
Commented by odamaki719 at 2010-10-19 09:10
おはようございます✿
アカソバの花の向こうに秋桜も見えていますね。
白の蕎麦の花も綺麗ですが最近アカソバの花もブロ友さんのところで
見かけるようになりました。ピンクで可愛いです。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-10-19 13:49
こんにちは
アカソバの花は初めてです。
アカ米は、ご飯で頂いたことがありますが、
アカソバも蕎麦で食べられるでしょうね
秋は、どうも食べ物から思考が離れられないので.....。
広々とした広場にピンクのカーペットを置いたようです。
Commented by tamayam2 at 2010-10-19 19:04
ぅわ~ピンク一色にそまってる!こんなところが
あるのですね。ソバは食べるのも大好き。昔は、
うどん派でしたが、今年から断然ソバ派になりました。
なぜかなぁ~。年をとったということでしょうか。
Commented by こにタン at 2010-10-19 20:47 x
こんばんは
赤いソバの花、きれいですね。

この蝶は、ヒメアカタテハによく似ていますが、アカタテハです。
私の大好きな蝶の一つです^^
Commented by nenemu8921 at 2010-10-19 21:21
odamakiさん。
そうなんです。コスモスも咲いていました。
でも風があって、なかなかいい写真にはなりませんでした。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-19 21:33
saitamanikkiさん。
アカソバの実は腰が強く、ソバの風味がやや強いそうです。
食してみたいですね。(*^_^*)
アカ米もおいしいですよね。
白米に少量混ぜて炊き込み、お赤飯のようにいただくのも楽しいです。
今年はアカ米が届きそうもありませんが…。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-19 21:36
こんばんは
こちらの赤花ソバは咲きそろっていて見事ですね。
偶然にも私も今日、仕事帰りに週末赤花そば祭りのある所に寄って見ましたが、
あまりにバラバラに咲いているだけで残念でした。

賢治の蕎麦・・どんなだったのでしょうね。
狼森と笊森、盗森・・・森が見える場所があるかと尋ねましたが、狼森以外ははっきりとは分からないそうですね。
詳しい方ならわかるのでしょうけれど・・・・
Commented by nenemu8921 at 2010-10-19 21:39
tamayamさん。ソバは栽培が簡単で、手間がかからず、広い面積を一面彩るため、
主に転作田で、栽培が進んでいる様子です。
関西の方はうどん派、北の方はソバ派が多いようですが。
tamayamさん、最近、北方志向でしょうか。(*^o^*)
私、どちらも大好きです。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-19 21:45
こにタンさん。いつもありがとうございます。
いつも迷うのですよ。アカタテハか、ヒメアカタテハか…。
どうも、しっかり覚えようという根性にかけるからだと言われそうです。(^_-)-☆
今後とも、頼りにしていますから、時々チェックしてくださいね。

Commented by nenemu8921 at 2010-10-19 21:53
kimikoさん。
賢治のソバは、もちろん、やぶやの天ぷらそばです。
今日はブッシュへ寄ろうか…なんて友人を誘ったそうです。
呑んだのは、ビールでなくて、サイダーでした。(^_-)-☆

狼森、笊森、盗人森。全部が一望に見渡せるわけではありません。
今回は盗人森の看板が出ている場所も立ち寄り、山栗を拾って帰りました。
小粒ですが、甘かったです。(*^_^*)


Commented by ミチ at 2010-10-20 16:27 x
こんにちは。
赤ソバの花畑は華やかできれいですね。
まだ食べたことがないので食べてみたいと思います。
食欲の秋ですね。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-20 18:28
ミチさん。こんばんわ。
東北へ行く機会が増えてから、私もおそばが好きになりました。
ここのアカソバは収穫祭も予定しているそうですよ。
市販されるほどには、まだ普及していないでしょうね(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2010-10-19 07:20 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921