人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めくらぶどう

かすかなる
日照りあめ降り
しろあとに
めくらぶだうの実はうれてあり
                 歌稿B212

めくらぶどう_c0104227_1355620.jpg


かすかなる日照りあめ降りしろあとのめくらぶだうは熟れひかりけり
                                      歌稿A212
めくらぶどう_c0104227_1357470.jpg


めくらぶどう_c0104227_1405415.jpg
ノブドウ(ブドウ科ノブドウ属)野葡萄
山地や丘陵地、野原や川原にごくふつうに生える落葉つる性木本。めくらぶどうは花巻地方の方言。
この植物をウマブドウと呼ぶ地域は広い。

しろあとは花巻城跡のこと。わかりやすい短歌である。
以前、童話「めくらぶだうと虹」とともに、このノブドウを紹介した。よかったらこちらをどうぞ。
「めくらぶだうと虹」も、舞台はやはり城跡である。
きっと、花巻城跡で見たこのノブドウの実が賢治には印象深かったのだろう。
今年のノブドウは近所のコンビニ脇の京葉線の高架下で撮影した。
毎年撮るのになかなか気に入った画像が得られない……。(涙)
めくらぶどう_c0104227_14133896.jpg

めくらぶどう_c0104227_1414267.jpg

めくらぶどう_c0104227_14142057.jpg

Commented by odamaki719 at 2010-11-18 17:45
こんばんは✿
ノブドウのブルー系のグラデーション美しいですね。
この色彩が大好きです。1枚目の枝ぶりがまたいいですね。
Commented by rabi0331-e at 2010-11-19 07:52
おはようございます。
ウマブドウ、素敵に写されましたね~♪
葉も素敵なので、一枚目が好きです^^
いろんな色が組み合わさって、秋~!って言う感じです。
私も探して撮りたくなりました^^

数年前、義母がこの実の焼酎漬けを作っていました。
ものすごくたくさんの効用があるらしいですね。
Commented by オキザリス at 2010-11-19 08:22 x
やっぱり、めくらぶどう好きです。
よく見ると、形もさまざま、色はもちろんいろいろ、それがすてきです。
野にあるものの命を感じます。
賢治が好んだのがよくわかる気がします。
意外と身近なところにあるのですね。
Commented by tamayam2 at 2010-11-19 11:49
本当に美しい神さまの造形です。
先日鎌倉、大仏の近くの光則寺という寺で
めくらぶだうを見ました。その寺は、法華経が
好きだった賢治と縁があるらしく「雨にも負けず」
の詩碑があるということでした。私はどこにあるの
かよく確かめもせず・・・あとから案内板の写真を
見て知りました。「めくらぶだうと虹」も拝見し
ました。何と言う色、形でしょう。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-19 16:37
odamakiさん。
毎年、うまく撮れないで悩みます。
色もさまざま、形もいびつでいろいろで、そこが面白いのですが。
でも、毎年、新鮮な気持ちで向き合っています。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-19 16:40
rabiさん。やっぱり、ウマブドウですか(^.^)
えっ、このノブドウのお酒ですか?初めて聞きましたよ。
茎の切り口からの水分が目にいいという伝承はずいぶん聞きますが。
薬効あらたかなのかな?! どんな色になるのでしょうか?
どんな味になるのかしら? 
すごく気になります。

Commented by nenemu8921 at 2010-11-19 16:45
オキザリスさん。おっしゃるとおりです。
いろいろ、さまざまです。
この蔓は荒地や空き地や手入れのないところに自生するみたいです。
でも、あるお宅のガレージに立派に棚まで作られて、見事に巻きつかせたノブドウを見たときはビックリしました。
車の中からで、そのお宅がケンジニアンか、どうか、確認できなかったのですが。
群馬の田舎でした。
.
Commented by nenemu8921 at 2010-11-19 16:48
tamayamさん。そうでしたか。
宮沢賢治のこと気にかけて下ってありがとうございます。
比較的新しい詩碑だと思います。
賢治文学を知らなくても、この実、好きですが、賢治童話を読むといっそういとおしく感じます。
Commented by goiccio at 2010-11-20 13:15 x
ノブドウは毒草と聞いていたので薬効情報には驚きです。
豆ポテトのような外見とマーブルチョコのような色彩が可愛い!そのままブローチにでもしたいような枝ですね。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-20 20:02
goiccioさん。
豆ポテトってなあに? マーブルチョコは知っていますが。
ブローチはいいですね(^.^)
今日の青空のような色のすその長いドレスに似合いそうです。


by nenemu8921 | 2010-11-18 17:12 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921