人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥のいる風景

紅葉を見に出かけたのでしたが……。
鳥のいる風景_c0104227_20221897.jpg
そうです。おなじみの泉自然公園です。
鳥のいる風景_c0104227_2151525.jpg
何回も来ているところですが、園内で時々迷子になります。(私は方向音痴なのです)
園内は高低差があって、山も池もいくつもあって、駐車場への道がわからなくなります。
今日も、メグスリノキ↓を撮影したあと、野草園へどうしても行き着かず、仕方なく来た道を引き返しました。
鳥のいる風景_c0104227_22101363.jpg
ちょっと落ち込んで、幕張のSAで買ってきたカツサンドを食べて元気を出そうと思いました。ベンチで遅いランチを食べ始めたとき、なんと、池の向こう岸の茂みからオシドリが出てきました。きれいですね。♀の眼がかわいい。
鳥のいる風景_c0104227_2015406.jpg

遠かったのですが、つい、夢中になりました。
鳥のいる風景_c0104227_22133162.jpg

けれども、私のカメラではあまりに遠い…。
そのうち、瑠璃色のつぶてが飛んできて、正面の枝に止まりました。
カワセミです。ちいさくて豆粒くらいです。
鳥のいる風景_c0104227_2224695.jpg

それから、マガモも出てきました。
鳥のいる風景_c0104227_209236.jpg

カルガモも出てきました。
鳥のいる風景_c0104227_20125676.jpg

それで、今日のテーマは鳥のいる風景になりました。
鳥のいる風景_c0104227_22562339.jpg
カルガモ・ファミリーはここがお気に入りです。

画像はクリックすると大きくなります。




そしてここで定番の鳥たちもご笑覧ください。
鳥のいる風景_c0104227_238279.jpg
オオバンの眼が紅いのは紅葉のせいではありません。
鳥のいる風景_c0104227_23183325.jpg
ここの主とも言えるシナガチョウはいつも、陽気です。見習いたいものです。
鳥のいる風景_c0104227_23181564.jpg


千葉市泉自然公園はいま、紅葉が見ごろです。もみじだ谷の紅葉はこれからです。
カワセミ、オシドリ、その他の鳥はここを訪れれば、誰もが見ることができます。
Commented by ILmoon at 2010-11-20 12:12 x
「カワセミ」と「カルガモ」との組み合わせ良いですね
なかなか観ることのできない光景です。
我家の近くにも、カワセミが棲みついているのですが
カメラに収めることができません。
池を挟んで、かなり離れた所に止まりますのでね。
「オオバン」さんは、わりと近場まで泳いできますが
やはり、身をかがめて気付かれないようにしないと
逃げられてしまいます。
花鳥風月・・・良い季節です。ぁ、ILは月をよく撮りますけれど、鳥はなかなか撮りづらいものです。
Commented by goiccio at 2010-11-20 13:46 x
青空も紅葉も緑も鳥達も、みんなどれだけ見てもなお恋しいものですね。軟弱な我が身の恨めしさ…
いっそのこと鳥になって飛んで行きたい!
あ、でもそれじゃ、鳥を見に行く意味が無いかも?!
Commented by nenemu8921 at 2010-11-20 20:10
ILmoonさん。
このカワセミさんは傍らでマガモさんが羽づくろいしたり、オシドリさんが大騒ぎしても、ぜんぜん気にかけずにゆっくりくつろいでいました。
カワセミは小さいので、気に入った写真はむずかしいですね。
オオバン(さんは、本当に用心ぶかいですね。
花鳥風月、日本の美学ですね(^_-)-☆
ILさんの月はすごいですね。三脚を使っているのでしょう。
なかなか、お月様は撮れませんデス。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-20 20:19
goiccioさん。軟弱なんてことはあリません。
繊細で、壊れやすいゆえに…、多くの可能性を放棄しているのかもしれませんが…。
時期が来れば、きっと大きな翼で、飛翔する日が来ることでしょう。
鳥になるか、蝶になるか、楽しみにしています。(^_-)-☆
Commented by fan_tail at 2010-11-20 20:51
オシドリよく撮れているではないですか!
私のカメラはコンデジですから、この状態ではまず無理です。
カワセミは成田の坂田が池に続いて見られる可能性の高い公園なんですよ。
紅葉はきれいですよね。
娘が房総まで行かなくても十分に楽しめるねと言ったことを思い出しました。
Commented at 2010-11-20 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルメロ at 2010-11-20 22:56 x
いやいや申し合わせたかのような次々と鳥たちの登場には驚きです。
方向音痴も時には幸運を呼ぶようですね。先を急ぐばかりが人生ではない。音も対のオシドリの登場は垂涎もの。イーハトーブのヒメホタルを見に行った時オシドリもいるはずと案内してもらった川は豪雨の後の濁流ととても心残りでした。こんなに愛らしい姿を見たら今度こそと期待が膨らんできました。瑠璃色の宝石のようなカワセミは近くの弁天池に居るから撮りにおいでと腕をまくらんばかりの師匠になりたい御仁に気兼ねして結局そこに行く機会がありません。
Commented by わんちゃん。 at 2010-11-21 01:57 x
紅葉もオシドリも綺麗に撮れてますね。
オシドリはチョット遠過ぎましたでしょう。
近くに来るようになるのは、来年にならないと駄目かもしれません。
私の撮った写真も、かなりトリミングしました。
Commented by ど★れどれ at 2010-11-21 05:07 x
おはようございます。
紅葉は綺麗だし 鳥たちも居るし 素敵なところですね!
この辺ではなかなかカワセミを見れないので
こんなショットうらやましぃです~~
Commented by ミチ at 2010-11-21 17:39 x
紅葉が綺麗ですね。
オシドリにカワセミのブルーが映えてます。
シナガチョウもゆったりと楽しげに撮れていますね。
素敵な公園ですね。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-22 12:58
fan_tailさん。
ありがとう。
ここはもみじ谷の紅葉がこれからだそうで、
見るのも張り合いがありますね。
カワセミもオシドリも遠いけれど、環境がいいので、
鳥のいる風景、いい感じです。


Commented by nenemu8921 at 2010-11-22 12:59
鍵コメさん。感謝です。
メール入れます。
よろしくお願いします。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-22 13:07
マルメロさん。ヒメホタルですか?
オシドリはいつでも見られるけれど、ヒメホタルは季節も場所も限定ものですから、
機会があれば、ぜひ行き会いたいものです。
カワセミ撮りに情熱を燃やす御仁はどこにもいるようですね。
ここでもモミカワ(モミジトカワセミのことだそうです)狙いの、カメラマンさんが少なくありません。
やっぱり、美しい鳥ですから……。
気持ちはわかりますが、こちらは根気がありませんデス。


Commented by nenemu8921 at 2010-11-22 13:17
わんちゃん。
オシドリさんは、シャイなのでしょうね。(^_-)-☆
バッチリ決めた作品を撮りたいものですね。
いつか…。


Commented by nenemu8921 at 2010-11-22 13:21
どれ★どれさん。
冷汗です。カワセミは首都周辺の公園では見られるところが少なくありませんが、何しろ小さいので、根気が要ります。
カンガモさんのためなら夕方まで待ちますが…(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2010-11-22 13:24
ミチさん。
シナガチョウは川村記念美術館にもいて、ユーモラスな声としぐさで、楽しませてくれます。
鳥撮りの人は見向きもしませんが。
つい、面白いなと思ってしまいます。(^_-)-☆
Commented by sdknz610 at 2010-11-23 20:40
こんばんは。泉自然公園・・・あの池!懐かしい♪ 又行ってみたくなりましたよ。
カワセミにマガモとオシドリのスリーショットって・・・こんなの初めて見ます♪
カワセミ撮り放題のようですね。大砲で狙ってるオジサン?♪はいましたか?
Commented by 寧夢 at 2010-11-23 22:40 x
目に眩しいほどの自然の鮮やかさ。
心が透き通っていくような気がします。
鳥が本物ではないような、鮮やか過ぎて不思議な立体感。
ああ、綺麗ですねえ。
Commented by nenemu8921 at 2010-11-24 23:52
samさん。
泉まで遠征されたとはパワーがありますね!! 感動!!
アクセスが悪くてしんどかったでしょう。
カワセミ撮りの方々はいつでもいますよ。いまはモミカワ狙いですよ。
(モミジとカワセミだそうです)(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2010-11-24 23:55
寧夢 さん。
鳥のいる風景は気持ちがいいですね。たとえ、下手な写真でも。
カワセミは本物もなぜか作りものっぽいですね(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2010-11-19 20:19 | 鳥・動物 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921