人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所要で前橋へ出かけておりました。
天気予報では東京、関東地方、太平洋側も雪が積もるとのことでしたが、
積雪は恐れたほどではなく、やや拍子抜けしてしまいました。
大雪でご苦労されている地方の皆さんには申し訳ないことですが。
それでも、朝方、融けないうちにと雪景色をキャッチしました。
皆さんの所ではいかがだったのでしょうか?
雪_c0104227_2392813.jpg

雪_c0104227_1132987.jpg
雪_c0104227_114115.jpg







宮沢賢治が萩原朔太郎の「月に吠える」を読んで、その影響を受けたことはよく知られていますが、
萩原朔太郎の故郷はこの前橋です。
この敷島公園の松林には小さな萩原朔太郎記念館があります。
雪_c0104227_11594468.jpg

林にはたくさんのビンズイが居ました。
雪_c0104227_1203857.jpg

ビンズイの群れに混じってアトリも1羽だけ居ました。
雪_c0104227_121317.jpg

この日の日暮れどきの赤城山です。実家の屋上から
雪_c0104227_1241897.jpg

Commented by saitamanikki2008 at 2011-02-14 16:26
こんにちは。
今回は、太平洋 沿岸部の方が積もったようです。
降雪はそれなりにありましたが、溶けて積雪しなかったですネ。
綿のように雪が付いて綺麗です。
野鳥もしっかり撮りましたね。
何よりも嬉しいのは、郷里の赤城山が写っている事です。
故郷を離れて見る 山河 イイものです !!
Commented by bella8 at 2011-02-14 17:29
綺麗な雪景色ですね。
一番下の写真は樹には雪が積もっているのに、草の上は積もってないのね。
面白い写真です。

以前は寒い時期もカメラを片手に歩き回っていましたが、
だんだん出不精になって・・・(._.ゞ)

下の畑がクローズするのは知らなかったわ。ショック!

Commented by odamaki719 at 2011-02-14 17:39
こんにちは✿
雪の花が綺麗に咲いていますね。
まるで綿のようですね。
これぐらいの雪だと素敵です。
Commented by fan_tail at 2011-02-14 18:50 x
雪景色、すてきですね。
3、4枚目、nenemuさんに初めてお会いした水元を思い出しました。
こちらは雪はほとんど降りませんでしたよ。
一枚目の雪の花がとても素敵です。nenemuさんらしさを感じました。
Commented by nenemu8921 at 2011-02-14 20:05
saitamanikkiさん。こんばんわ。
同郷でしたね(^.^)(^.^)
雪と聞くと、一寸緊張して、少し期待してしまいますね。
そして、たいていは肩透かしされることが多いのですけれどね。
子どもみたいです(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2011-02-14 20:21
ベラさん。こんばんわ。
えっ、ベラさんが出不精なんて…。!?
スポーツクラブはつづけているのでしょう。
撮影が飽きたのかな? 行き着く所まで、極めたとか…(^_-)-☆
下の畑、クローズであれこれたいへんでした。
まだ整理が終わっていないのよ。
お時間のあるときに、よってくださいね。


Commented by nenemu8921 at 2011-02-14 20:27
odamakiさん。
雪の花とはきれいな表現ですね。
雪が積もると、ありふれた枯れ木も面白い表情を見せます。
あっという間に融けてしまいましたが…。

Commented by nenemu8921 at 2011-02-14 21:01
fan_tailさん。あの時も残り雪がありましたね。(^.^)
そうでしたか。水元の雪景色撮れたらきれいだろうなと思ったのですが。
雪の花ははかない花でしたが…。
Commented by yamakin716 at 2011-02-15 01:12
雪景色見るのは綺麗で良いのですが、後が怖いからあまり有り難くないです。
2枚目写真、もう枯れてるだろうに、重い雪帽子に耐えてる姿がまた素敵です。
鳥も見た事無い様な…? 最近色んな鳥を見ますが、写真を撮らしてもらいません。
近付き方が下手なようですね(笑)
Commented by nenemu8921 at 2011-02-15 07:59
yamakinさん。おはようございます。
今朝はすごい雪です。ほんとうにコワイです。
家人を駅まで送ろうとしたら、車のワイパーが動かなかったですよ。
小鳥たちも雪の日は餌がなくてたいへんだろうなと思います。
Commented by ミチ at 2011-02-15 21:15 x
小枝にたくさんの綿のような花のような小雪が素敵です。今朝の雪は思いがけず積もっていましたね。

公園のやどり木が大きいのには驚きました。
アップで見ると実も可愛らしいですね。
Commented by nenemu8921 at 2011-02-15 22:27
ミチさん。
今朝の雪はすごかったですね。
あっという間に融けてしまいましたが…。

ヤドリギ、びっくりしました。ヤドリギの植栽なんてないわけですが、栄養もよさそうだし、数も多いので
世界は広いなあと思いました…。
by nenemu8921 | 2011-02-14 14:24 | 気象 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921