人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒガラとシジュウカラ

赤城自然園でヒガラに出会いました。
ヒガラとシジュウカラ_c0104227_17315060.jpg
もう少し可愛い顔をはっきり見せてくれてもいいと思うのですが…。
ヒガラとシジュウカラ_c0104227_1732399.jpg

こんな芸当も出来ます。垂直の幹によく止まれるねえ。
ヒガラとシジュウカラ_c0104227_17313276.jpg



こちらは嶺公園で出会ったシジュウカラです。
違いがわかりますか?
ヒガラとシジュウカラ_c0104227_17362941.jpg
ヒガラとシジュウカラ_c0104227_1737183.jpg

ヒガラとシジュウカラ_c0104227_1742881.jpg




赤城自然園ではアカヤシオというツツジが開き始めていました。
ヒガラとシジュウカラ_c0104227_1748779.jpg

赤城山周辺に多く自生していると言うのでアカギツツジとも言うそうです。
Commented by odamaki719 at 2011-04-19 18:23
こんばんは✿
野鳥に詳しくはないのですがヒガラは初めてです。
シジュウカラと私には区別がつきません~(苦笑)
最後のアカギツツジはとてもいい枝ぶりで見事ですね。
Commented by ケイタロー at 2011-04-19 18:31 x
おっ、ヒガラですか。
翼の二本の白線がしっかり見えてますよ。
さえずりもだいぶ違うでしょう。
Commented by sdknz610 at 2011-04-19 20:48
こんばんは。ヒガラ・・・未だちゃんと撮れた験しが無いんですよ。
チョコマカと、シジュウカラより忙しいヤツ♪
アカヤシオ・・・ワ~オ!もう咲いてるのか~!
蕾も一緒で素敵な雰囲気が・・・♪
今年は何処かへ見に行かなくっちゃなんですが・・・。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-20 08:01
odamakiさん。おはようございます。
ヒガラはシジュウカラとよく似ているので、ベテランのバードウォッチャーでも、識別は難しいそうです。
写真で確認できました(汗)デス。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-20 08:03
ケイタローさん。
二本の白線で確認できましたデス。
頭が逆立っているのですね! この子、それが可愛かった!!
Commented by nenemu8921 at 2011-04-20 08:09
samさん。いろいろありがとうございます。
samさんのデカ・ボーグなら、無敵艦隊でしょうが…。
いつか、ヒガラシリーズ見せてくださいね。
アカヤシオは、私は初めてでした。
かわいい、やさしい色ですね。
満開になったらすばらしいでしょうね。
by nenemu8921 | 2011-04-19 06:24 | 鳥・動物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921