人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑波実験植物園 空木の仲間

空木の仲間がたくさん、花をつけていました。
山で出会うのはタニウツギ、ガーデンではバイカウツギ、
ここではツクバネウツギの仲間にたくさん出会いました。

1、オオツクバネウツギ(スイカズラ属ツクバネウツギ属)Abelia tetrasepala 大衝羽根空木
筑波実験植物園 空木の仲間_c0104227_6565326.jpg


2、ベニバナツクバネウツギ(スイカズラ科ツクバネウツギ属)Abelia spathulata var. sanguinea紅花衝羽根空木
筑波実験植物園 空木の仲間_c0104227_711531.jpg


3、ツクバネウツギ(スイカズラ科ツクバネウツギ属)Abelia spathulata 衝羽根空木
筑波実験植物園 空木の仲間_c0104227_725351.jpg

4、
筑波実験植物園 空木の仲間_c0104227_751578.jpg
下の画像は蕾の状態ですが、いっぱいに開いた5個の萼片がはっきり見えます。
花が終わった状態の方がよりくっきりするのでしょうが、それが羽根つきの追羽根(衝羽根)に似ているのが名前の由来だそうです。

5、ニシキウツギ(スイカズラ科タニウツギ属)Weigela decora. 二色空木
まだ蕾でした。明日咲く予定かしら。
筑波実験植物園 空木の仲間_c0104227_795758.jpg


どれも初めて出会った樹木の花で、少し興奮しました。ひっそりと咲いていました。

6、ヒトツバカエデ(カエデ科カエデ属)Acer distylum 一葉楓
花を見たのは初めてでした。別名マルバカエデとも。
筑波実験植物園 空木の仲間_c0104227_7152734.jpg


7、そこで見つけたこれはカミキリの仲間でしょうか。ご存知の方はご教示ください。
筑波実験植物園 空木の仲間_c0104227_7154144.jpg






8、シロヤシオ(ツツジ科ツツジ属)Rhododendron quinquefolium 白八汐
日光植物園から移植して、今年ようやく花をつけたそうです。
筑波実験植物園 空木の仲間_c0104227_722070.jpg
雑木林に一瞬陽が差した。
Commented by at 2011-05-08 09:40 x
ヒラヤマコブハナカミキリかもしれません。かも・・です。春ってカミキリ結構いるんですよね。
Commented by odamaki719 at 2011-05-08 11:41
こんにちは✿
筑波実験植物園にはオオツクバネウツギをはじめ
様々な空木があるのですね。素晴らしいです。
ベニバナツクバネウツギが可憐です。
ラストのシロヤシオが楚々として素敵!
昨日のコメントでお天気を間違えて汗が出るほど恥ずかしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-08 20:02
春本番・・きれいですね!
虫の名前は分かりませんがきれいですね~~!
Commented by saitamanikki2008 at 2011-05-09 11:10
こんにちわ。
これらウツギの花なんですか 
種類が多いですね。 知りませんでした。
サクラウツギを買いましたが、香りウツギ とか云う木もあるようで
どんな香りなのかな~。
新芽・花の近くに、虫を発見する頃ですね。
バラの葉が切り取られていることが度々あります。
Commented by tamayam2 at 2011-05-09 17:07
私の好きな植物園です。必ずふか~い満足感が
あるのよ。今年初登場のお虫さま。Welcome!
きれいに撮れましたね。スイカズラ科はたくさんあって
ややこしいわね。私もオオカメノキに出会いました。
スイカズラとは全然似てはいないけど。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-09 23:11
ぎさん。
ありがとうございます。
アカハナカミキリかなと思ったのですが。(なんだかトナカイみたい)
ヒラヤマコブハナカミキリですか!!
うーん、ネット上の画像だけでは違いがわかりません。
もう一度出会いたいものです(^_-)-☆
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-09 23:16
odamakiさん。
こんばんわ。
どちらといえば、樹木の花は地味です。スキなんですけど。
コメント、文字変換は時々私もミスるのよ。(^_-)-☆
気にしないでくださいね。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-09 23:20
matsu_chanさん。
春本番です。いや、こちらは早くも初夏のモードです。
体がついていきませーん。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-09 23:23
saitamanikkiさん。
空木はいろいろあって、ややこしいです。
でも分類はあまりこだわらずに、好みのもの、出会うとうれしいです。
サクラウツギはきれいですね。
あまり野外で見かけることは少ないですが。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-09 23:29
tamayamさん。
きっと貴方ごのみだなと思いました(^.^)
オオカメノキもきれいですね。白い花が目立つでしょう。
山でも目に付きますよ。
体力不足で、山にはなかなか行けなくなりつつあります…。





by nenemu8921 | 2011-05-08 07:33 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921