人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイセン

那須のマウント・ジーンズというところに立ち寄りました。
スキー場ですが、今の時期、スイセンが咲いています。
昨日の夕方、NHKさんが報道していましたね。
山頂からゴヨウツツジで山が白くなると聞きましたが、
このときはまだ蕾が硬く開いていませんでした。
スイセン_c0104227_23542028.jpg

スイセン_c0104227_23574878.jpg

スイセン_c0104227_23544621.jpg

スイセン_c0104227_014238.jpg

Commented by yamakin716 at 2011-05-19 12:09
広々とした所に同じ水仙ばかりホントに見事ですね、今が見頃とは…  やっぱり那須は寒いんですね。
これは何時頃の写真でしょうか…?
Commented by pcmimiko0207 at 2011-05-19 18:59
こんなにたくさんの水仙!圧巻ですね~^^
那須はこちらからは、ちょっと遠くて残念です(T_T)
nenemuさんの写真・・どれも透明感があり、みずみずしくなんか
他と違うのは、なぜでしょう(?_?)
いつも、不思議ながら堪能させてもらってます^^
Commented by odamaki719 at 2011-05-19 22:19
こんにちは✿
水仙の群生が見事ですね。
このような群生はまだ見た事がないです。
2枚目の白がとても素敵です。
Commented by haruneko3 at 2011-05-20 00:15
何かの神話に確かスイセンのお話があった様な気がするのですが。。。。。スイセンは神話も似合うめずらしい花だなと、あらためて思いました!
きれい!!!
Commented by nenemu8921 at 2011-05-20 00:57
yamakinさん。こんばんわ。
スキー場ですから、標高が高いところなのでしょう。
午後、遅い時間です。
晴れていたのですが風があって、撮影しにくかったです。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-20 01:05
pcmimikoさん。まあ、ありがとうございます。
水仙はきれいでしたが、よく撮れなかったのでUPするのをやめようかと思っていました。
NHKさんのテレビニュースがあったので……。
たったお一人でも、見てくださって、いいなと思ってくだされば、うれしいです。(^.^)
次回からはもっと心を込めて撮るようにします。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-05-20 01:07
odamakiさん。
スキー場に植栽しているのですよ。
100種類、35万本とか。全部は開いていませんでした。
#2、ありがとうございます。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-20 01:14
harunekoさん。
ギリシャ神話。ナルシストの語源になった美少年ナルキッソスのお話かしら。
水に映った美しい自分自身を見て、恋をし、ついには水に入って死んでしまったという…。
その後に水仙の花が咲いた…という風な。
うろ覚えですが。(^_-)-☆
私自身はどちらかといえば、香りの良い日本水仙がスキです。

Commented by ILmoon at 2011-05-25 13:28 x
水仙畑で寝転んで天を仰ぐ…押しつぶしてしまうかな
せめて花丈の高さで眺めていたい
水仙と会話ができるかもね。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-26 16:59
ILmoonさん。
水仙と会話できたら、何を語るの?
風が冷たいなあ…なんてね。
こんなとこ、いやだよ、故郷へ帰りたいよと言うかも…。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2011-05-19 00:00 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921