人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入りだというけれど

今年の梅雨入りは早いですね。アジサイはこれから咲く様子ですが。
せめて明るい植物を探してみました。
先週、千葉市青葉の森で。
梅雨入りだというけれど_c0104227_20103760.jpg


梅雨入りだというけれど_c0104227_20104785.jpg


梅雨入りだというけれど_c0104227_20105712.jpg
ジューンベリー(バラ科ザイフリボク属)Amelanchier canadensis
北米原産の落葉低木。6月に実が熟することから6月のいちごというわけです。
最近、カタカナ書きの園芸植物が多いですね。




梅雨入りだというけれど_c0104227_21485376.jpg
フクシア(アカバナ科フクシア属)熱帯アメリカ原産の常緑低木
この花も種類が多い。
華やかな花を咲かせますが、冬の寒さに弱いのか、温室で栽培されていることが多いですね。

梅雨入りだというけれど_c0104227_2118518.jpg


梅雨入りだというけれど_c0104227_2118179.jpg
ツルラン(ラン科エビネ属)Calanthe furcata 鶴蘭
沖縄石垣島や西表島などに自生する多年草。初めてここの温室で見ました。
アップにすると、鶴に見えますか?
Commented by tamayam2 at 2011-06-02 22:30
June berryって言うんですか!?時まさしく6月、
どの実、花もきれいに、香り高く仕上げましたね。
カナダには、確かにこういう実がいたるところにあり、
ジャムにしました。
Commented by yamakin716 at 2011-06-03 01:25
ジューンベリーって可愛いくて綺麗な実ですね、食べられる実なんですか…?
みんな綺麗に撮られてて素敵ですが、3番目が特に良いですね。
蘭の花はあまり多くは見た事無く、ツルランは初めてかな~…?
アップの写真見ても、鶴に似てるかはチョット分からないですね。
ちょこちょこまめに出掛けてますね、チョット見習らないといけないです(笑)
Commented by 寧夢 at 2011-06-03 01:49 x
鶴蘭ですか、なあるほど。白いけれど地味派手な感じ。
鷺草とはまた風情が異なる。あちらは楚々。

ベリー類の赤みが、私を小鳥のような気持ちにさせる。
実をついばみに飛んで行きたくなる。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-03 08:07
tamayamさん。そうです。
カナダからアメリカにかけて多く自生しているようですね。
癖のない甘味でジャムにいいでしょうね。
庭木として人気があるようです。(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2011-06-03 08:10
yamakinさん。
熟したのを食べてみたら甘かったですよ。(^_-)-☆
千葉大病院へ行った帰りに寄りました。
雑用に追われて、撮影にでかけられません。
いい写真が撮れず、ちょっとめげています。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-03 08:17
寧夢さん。
地味派手とはいい表現ですね(^.^)(^.^)
サギソウ、トキランなどと、鳥の名前にちなんだ植物はいろいろありますね。
でも、みんな地味!? いや派手?ですか。
小鳥に聞いてみます。おいしかったですかと。(^_-)-☆
Commented by saitamanikki2008 at 2011-06-03 14:52
こんにちは。
ジューンベリー 綺麗な実ですね。
撮り方が上手なので、アップの実を一粒 口にしたい感じです。
ジャムにも出来ると聞きましたが、試食したことありません。

ツルラン 初めて拝見しました。
ツルが羽根を広げているイメージです。
Commented by ぎんが at 2011-06-03 17:09 x
ジューンベリー赤い実をそのまま食してもおいしいですよ。この赤い実きれいですよね。
Commented by odamaki719 at 2011-06-03 21:28
こんばんは✿
ジューンベリーは可憐な実ですね。
バックの緑に映えて綺麗です。
フクシアはこれから紫のフリルが大きくなって可愛くなりますね。
ツルランはラストは鶴に見えますね。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-04 00:44
saitamanikkiさん。こんばんわ。
本当に可愛いですね。(^.^) 黒くなったら食どきですね。
ツルラン、やっぱり羽を広げているように見えますか?!
私もそう感じました。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-04 00:50
ぎんがさん。
味見しましたよ(^_-)-☆
酸味がないですね。あまい。

Commented by nenemu8921 at 2011-06-04 00:53
odamakiさん。
フクシアは以前、小さな株を地植えにしましたが、うまく育たなかったです。
大きくなると、地上でも大丈夫らしいのですが、
やっぱり鉢植えに向きますね(^.^)
by nenemu8921 | 2011-06-02 20:10 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921