人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガクアジサイ

紫陽花が目に付く季節になりました。 
賢治作品では「あじさいゐろの風」という表現が「林学生」という詩の下書き稿で登場するのみです。
数年前、早池峰のふもとの河原坊で色鮮やかなエゾアジサイが咲いていたのが印象に残っています。
こちら、拙宅周辺で見かけた園芸種です。

ガクアジサイ_c0104227_160829.jpg


ガクアジサイ_c0104227_1615662.jpg


ガクアジサイ_c0104227_1611558.jpg
ガクアジサイ(ユキノシタ科アジサイ属)
Commented by saitamanikki2008 at 2011-06-11 11:33
この季節 紫陽花を見ないと夏が来ないような....。
花の背景が綺麗なので。。。いつも感心して拝見しています。
↓ サクランボ 体験的試食は、赤い実でした。
写真の野鳥でも、黒く完熟した実を取ってますネ。
どうりで。。。。。渋かったのが分かりました(笑)
Commented at 2011-06-11 14:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2011-06-11 21:46
こんばんは✿
ガクアジサイが素敵に撮れていますね。
この様に素敵だと自分の撮ったアジサイが幼稚に見えてしまいます。
サクランボの黒い実は散歩道にも沢山落ちています。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-11 22:24
saitamanikkiさん。
紫陽花の季節ですね。雨の日は紫陽花や菖蒲の撮影が楽しくなりますね。
実桜!! やっぱり!!でしたか(^_-)-☆
鳥はおいしい実を知っているのかしら♪♪
こんなにいっぱい実があったら、ムクドリ君もしばしハッピーですね。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-11 22:41
鍵コメさん。
お疲れ様。あまりご無理なさらないように。
少し生活習慣を考えて、早起き、早寝のモードに切り替えてはいかがですか。
きっと効率が上がると思うのですが……。
更新を楽しみにしています。(^.^)(^.^)



Commented by nenemu8921 at 2011-06-11 22:48
odamakiさん。ありがとう。
背景を考えて撮影しました(^_-)-☆
さくらんぼの黒い実は食べた後かしら?
食いしん坊ですね。(^.^)(^.^)
by nenemu8921 | 2011-06-11 08:11 | 植物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921