人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花之江の郷

野原のリンゴ?
花之江の郷_c0104227_641452.jpg


それとも、さくらんぼ?
花之江の郷_c0104227_6423973.jpg

いいえ、これもウグイスカグラでした。なかなか調べがつかなかったのです…。(^-^;

花の季節は蝶の季節。花之江の郷では蝶もひっそりと…。

花之江の郷_c0104227_16173926.jpg
ムシトリナデシコとオナガアゲハだと思うのですが。

花之江の郷_c0104227_0153145.jpg
スジグロシロチョウ
花之江の郷_c0104227_0165323.jpg


花之江の郷_c0104227_16241011.jpg
ヒオドシチョウ
花之江の郷_c0104227_16272692.jpg

Commented at 2011-06-19 10:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shima0319 at 2011-06-19 21:09
こんばんは~
わ~ たくさんの蝶と出会えましたね^^
スジグロシロチョウ、墨汁を垂らしたような羽模様が魅力あります~^^
Commented by ぎんがぎが at 2011-06-20 00:39 x
ウグイスカグラおいしいんですよ。くせもなくて。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-20 06:35
鍵コメさん。まあ、そうだったのですか。
なにか、わからないままでした。
本当にこの小さな葉が(托葉というのですか)、すてきなアクセントになりますね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-06-20 06:37
shimaさん。ありがとう。
墨汁を垂らしたような~~、いい表現ですね。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-20 06:37
ぎんがぎがさん。
ジャムにしたら、上品な味わいでしょうね。
色もすてきだし…。(^_-)-☆
Commented by goiccio at 2011-06-20 15:31 x
目にしみるほど鮮やかな色ですね。ウグイスカグラの透き通った様子は、ほの明るい豆ランプ(赤提灯?)のようです。見てよし食べてよしとは最高ですね。

もう何年も前ですが、「おがたまの木」という木を植木屋さんで見ました。小さな薄緑の花が咲いていて、甘く何ともかぐわしい香りがしました。↓の“マグノリア”もそんな香りがするのでしょうね。幸せになれそうな。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-20 18:26
goiccioさん。こんにちわ。
ウグイスカグラは花も風情があります。
でも、たいていクモの巣がかかっているけれど…(笑)。

オガタマノキは小さな花でしょう。とてもいい香がするでしょう。
以前撮ったことがあります。いい作品になりませんでしたが…(涙)
千葉市の都市緑化植物園に確かあったと思います。
マグノリアですよね(^_-)-☆



by nenemu8921 | 2011-06-19 06:52 | 場所 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921