人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾瀬 アイリス

2,3日出かけていて更新が遅れました。
お誘いを頂き、10数年ぶりに尾瀬ヶ原を歩いてきました。
カッコウやウグイス、ホトトギスが鳴き、ヤマドリゼンマイが茂る草原はどこまでも青く、
足元は辛かったけれど、あれこれ、良い体験になりました。

まっ青に朝日が融けて
この山上の野原には
濃艶な紫いろの
アイリスのはながいちめん
靴はもう露でぐしゃぐしゃ
(略)
                         詩「種山ヶ原」

1、
尾瀬 アイリス_c0104227_10483142.jpg


2、
尾瀬 アイリス_c0104227_10502345.jpg

賢治作品の舞台は種山ケ原ですが、尾瀬もまたイーハトーブの地つづきの世界だったのです。

3、
尾瀬 アイリス_c0104227_10584841.jpg
朝日は顔を出さず、わずかに東の空が青く、紅く、融けたのです。

画像はクリックすると大きくなります





尾瀬の動植物は多彩でした。

4、ハクサンチドリ
尾瀬 アイリス_c0104227_11202624.jpg


5、ニッコウキスゲ
尾瀬 アイリス_c0104227_11465873.jpg

まだ二分咲きほどでした。

6、カキツバタ
尾瀬 アイリス_c0104227_11442533.jpg


7、ヒオウギアヤメ
尾瀬 アイリス_c0104227_11382045.jpg


8、ハッチョウトンボ♂ 春子谷地でも見たことがあります。
尾瀬 アイリス_c0104227_11574077.jpg

Commented by odamaki719 at 2011-07-11 17:57
こんにちは✿
尾瀬ヶ原に行かれたのですね。
3枚目の朝焼けが素敵です。
ハクサンチドリは初めて見ますが可愛いですね
ニッコウキスゲの雫が涼しげです。
ラストの赤とんぼ印象的な赤ですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-07-11 21:07
こんばんわ。
尾瀬ヶ原に。。。。一泊ですか。
4週間前 7月上旬の尾瀬歩きをキャンセルしました。
一泊で初日 12キロ位 二日目 9キロ位
山道をこんなに長く歩く経験が無いものですから、少し怖じ気づきました(笑)
以前、富士山の7合目位でパテた記憶が甦りました。
nenemuさんは、ネパールの高所を歩いた経験もあり健脚ですね。
アヤメ ? 木道にそって群生してますネ。
綺麗です。
Commented by yamakin716 at 2011-07-11 21:38
尾瀬に行くと聞いた時は、どうなるのかと思ってました。
無事楽しんで来れたようで、良かったですね。
菖蒲が綺麗ですね、こんなに咲くとはちょっとビックリしてます。
朝焼けは太陽が出なくて残念でしたが、雲がとても綺麗です。
私が行った頃の木道はシングルでしたが、今は全部ではないでしょうがダブルもあるんですね。
ニッコウキスゲの咲く頃歩きたいが、今は運動不足で歩けないから、夢で終わりそうです。
Commented by nenemu8921 at 2011-07-11 21:57
odamakiさん。
どうにか、やっと行ってきました。(^_-)-☆
ハクサンチドリは思ったよりたくさん咲いていました。
あと、1週間もすれば、湿原はいちめんニッコウキスゲで黄色くなります。
ハッチョウトンボは小さな赤とんぼですが、貴重種です。
Commented by nenemu8921 at 2011-07-11 22:08
saitamanikkiさん。2泊3日でした。
無理な行程ではなかったのですが、それでも、だいぶ歩きました。
鳩待峠~山の鼻までが辛かったです。
ネパールでは荷物をお願いできますが、ここではだれもが自分の荷物は自分で持たねばなりませんから(^_-)-☆
カメラバックも三脚も!
アイリスはカキツバタだと思います。すばらしかったです。
Commented by nenemu8921 at 2011-07-11 22:15
yamakinさん。私もどうなるのだろうと思いつつでした。
今の時期、日中雨に降られなかっただけでもラッキーだったかもしれません。
3日目は明け方まで降っていましたが、歩く頃にはあがってくれたので、助かりました。
木道はほとんどダブルでした。
最近のニュースでは、一部は車椅子で歩けるようにするとか、したとか。
私がいけたのですから、yamakinさんならきっと大丈夫ですよ。(^_-)-☆
Commented by pcmimiko0207 at 2011-07-11 22:23
こんばんは^^
尾瀬ヶ原の光景~~すばらしいですね!
澄んだ鳥の声が、聞こえてきそうです。花の中の木道を歩くなんて、
気持ちいいでしょうね(^.^)
朝焼けの雲がきれいな色で、ひんやりした空気を感じます。
本当にとても良いところに、行かれましたね!
Commented by nenemu8921 at 2011-07-12 09:22
pcmimikoさん。
はい、気持ちよかったですよ。(^.^)(^.^)
モット体力と気力があれば、なお、良かったのですが…。
アイリスの群落は想定外でしたので、うれしかったです。
Commented by sdknz610 at 2011-07-19 22:01
早朝の尾瀬!いいですね~♪ 日の出の尾瀬は未経験なので勉強になります。
#3の朝焼けが好き♪
やっぱり雲があった方がダイナミック!
ニッコウキスゲもグッドでしたか? 
Commented by nenemu8921 at 2011-07-20 09:01
samさん。ありがとうございます。
尾瀬はかんかん照りで、尾瀬らしくなかったです。
ニッコウキスゲはこれからといった時期でした。
by nenemu8921 | 2011-07-11 12:09 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921