人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キツネ幻想

キツネノカミソリがそろそろ見ごろだろうと、
         ヒマワリの撮影の後に泉自然公園に行ってみました。
キツネ幻想_c0104227_1010232.jpg


キツネ幻想_c0104227_10104934.jpg
           

広大な自然公園のクヌギやコナラの雑木林の斜面は
                           いちめんオレンジ色に染まっていました。
キツネ幻想_c0104227_10113025.jpg


キツネ幻想_c0104227_10114739.jpg


キツネ幻想_c0104227_1012517.jpg


あたりはカナカナカナ……カナカナカナ………。
            雨のようだし、沸いているようでもあります。

キツネ幻想_c0104227_10124240.jpg


      ヒガンバナの群落は近頃珍しくないけれど、
                このキツネノカミソリが、
                    これほど自然のまま、
                       自生しているところはほかにないような気がします。

キツネ幻想_c0104227_1013448.jpg

       
キツネ幻想_c0104227_10132395.jpg


キツネ幻想_c0104227_10134274.jpg
キツネノカミソリ(ヒガンバナ科)
                  画像はクリックすると大きくなります。
Commented by kaguragawa at 2011-08-13 01:08
ごぶさたです。猛暑の日が続いていますが、もう立秋なのですね。
数本まとまっているのはよく見ますが、キツネノカミソリのこんな群落は初めてです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-13 04:42
おはようございます
キツネノカミソリと言うのですか・・こちらのエゾカンゾウとも
似ているが群生しているとまた綺麗ですね! 素晴しい!!
Commented by fan_tail at 2011-08-13 05:52 x
満開ですね!
おっとの盆休みがなくなってしまったので、近いところで泉に行ってもらおうかな。
この下の池にカメラマンがいませんでした?
蓮のつぼみにカワセミがとまるから一日中頑張っていられる方が見られるのです。
根性無しの私には到底できない話です。
それにしても毎日暑いですね。
お身体いたわりながら素敵な写真を見せてください。楽しみにしてます♡
Commented by nenemu8921 at 2011-08-13 07:25
kaguragawaさん。お久しぶりです。
この花は賢治作品にも登場しませんし、他でも見かけず。
文学には縁が薄いようです。
かつては身近でよく見かけただろうと思われるのですが…。
Commented by nenemu8921 at 2011-08-13 07:31
matsu_chanさん。
エゾカンゾウ、ニッコウキスゲ、などとも同じ仲間だと思いますが、一味違いますね。
これほどの群落は他にはないと思うのですが、あまり人に知られていないせいか、ひっそりしています。
いい雰囲気です(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2011-08-13 07:42
fan_tailさん。まだまだ蕾がたくさんありましたよ。
ハスカワ撮り?の方は居ました。居ました。
4時間粘って、姿見せずと嘆いておられました。
あの池のほとりもこのキツネのカミソリが、道沿いにたくさん咲いていました。
fan_tailさん。どうぞ、いい写真を撮って見せてください。(^_-)-☆



Commented by shima0319 at 2011-08-13 09:15
こんにちは~
ほんとですね~
これほど見事な群生、見たことないです^^
橙の色合い・・・美しいです。
Commented by tamayam2 at 2011-08-13 12:45
うわぁ~すごい群生です。オレンジの丘だ。
ネネムさんの写真もすごい。たっぷり楽しませて
戴きました。ありがとう。来年は、見に行きたい。
Commented by soratobu-tori at 2011-08-13 14:48
凄い山一面ですか。
色鮮やかな、お花はシクラメン風かな、お花の咲き方は
アルストロメリアかなはじめて見ました。
素敵なお花ですね~。素晴らしい光景を拝見できました。
Commented by nenemu8921 at 2011-08-13 15:07
shimaさん。ようこそ。
shimaさんだったら、すごい写真になるかも~。
クロアゲハがたまにちらちら、撮影する人は行き会えませんでした。
あまり、人に知らせたくない場所です。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-08-13 15:10
tamayamさん。
オレンジは陽気な色だと思いましたら、素朴なさびしい色調だと感じました。
来年行きますか?ご案内しますよ。
でも、すごい暑さです!
着替えのTシャツ持参したほうがいいです(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-08-13 15:16
soratobu_toriさん。ありがとうございます。
自生している野の花ですから、園芸種のような雰囲気ではありませんよォ。
静かで、哀しいほどのセミの声ばかり……。
すばらしい時間と空間。怖いようでしたよ。


Commented by odamaki719 at 2011-08-13 17:40
こんにちは✿
キツネノカミソリの群落が素晴らしいですね。
一面オレンジ色に染まっていますね。
Commented by yutorie at 2011-08-13 18:51
こんばんは。
自生しているとはすごいですね。不思議なほどの静かさが広い斜面から伝わってきます。⑤と⑧の淡い感じも好きです。
Commented by nenemu8921 at 2011-08-13 21:26
odamakiさん。こんばんわ。
ここは春のカタクリで有名なのですが、キツネノカミソリの方が見ごたえがあります。
カタクリの時はカメラを抱えた人が大勢ですが、今の季節はひっそりしています。

Commented by nenemu8921 at 2011-08-13 21:37
yutorieさん。こんばんわ。
すごいでしょう。きっとあなたが気に入ると思いました。
ご案内したいところです。
何処へ行っても、人が多い首都圏ですが、ここは自然のままの環境が残されていて、人も少なく、気持いいところです。
#5、#8ですか。ありがとうございます。
くっきり撮るか、ハイキーに撮るか、あれこれチャレンジしたい被写体ですよね。(^.^)

Commented by sdknz610 at 2011-08-14 22:22
ワ~っ!こんなに!スゴイ絨毯ですね~。あの公園の奥の深さをあらためて・・・。いい画!です。
Commented by nenemu8921 at 2011-08-15 06:20
samさん。おはようございます。
ここではいつも帰り道、道に迷ってしまいます。
高低差があるでしょう。
駐車場へ出る道がわからなくなってしまうの。
かなりひどい方向音痴だといわれます。(^_-)-☆
Commented at 2011-08-15 12:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2011-08-15 14:09
鍵コメさん。郷里からお帰りですか。
いい写真が撮れたのではないですがか。
多分、今週一杯は見られると思いますよ。
管理事務所で場所を確認してから動くほうが効率的です。
夜更かしは心配ですね。
趣味人もファンが多いから仕方ないかもしれませんが、早ね、早起きしないと植物はいい写真になりません。体調、ご自愛ください。
by nenemu8921 | 2011-08-13 00:21 | 植物 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921