人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八千穂高原③ 朝焼け

9月8日は4時に目を覚ましました。(前の晩は8時ごろに眠ってしまったのです)
友人の案内で八ヶ嶺橋に朝日を見に行きました。
明け方は気温が下がって、持参したTシャツやジャケットを全部重ねて着ましたが、
それでも少々寒く、友人の車の中に用意されていたスキー用のジャケットがあって助かりました。ありがとう。

1、すばらしい朝焼けでした。
八千穂高原③ 朝焼け_c0104227_12522862.jpg
画像はクリックすると、みな大きくなります。

2、日の出前30分間がドラマでした。
八千穂高原③ 朝焼け_c0104227_235332.jpg


3、雲の表情が出せない…。広角レンズの新しいのを買おうかなあ。。。
八千穂高原③ 朝焼け_c0104227_1274664.jpg


4、太陽が顔を出す瞬間は雲に覆われてしまいました。
八千穂高原③ 朝焼け_c0104227_124365.jpg

ご案内くださったyutorieさんの画像のほうがすばらしいです。 こちらをどうぞ。


おまけ
翌日9日は、日の出直後に橋の背後に大きな虹が出ました。雨もさっーと一降りしたのです。
しかし、設定を間違えたまま、撮っていて、この朝の画像は全部だめでした(涙)
証拠写真としても…ひどい画像ですが…
5、
八千穂高原③ 朝焼け_c0104227_1411242.jpg


心ばかりが高ぶってはいい撮影が出来ないと反省しました。




がっかりしていると、友人が八岳(やたけ)の滝へ案内してくれました。

6、ひっそりした谷間にあって、さりげない気持の良いところでした
八千穂高原③ 朝焼け_c0104227_16113648.jpg


7、木漏れ陽がさして滝の足元に虹がかかりました。
八千穂高原③ 朝焼け_c0104227_1612576.jpg


8、白樺もわずかに色づきはじめていました。
八千穂高原③ 朝焼け_c0104227_21191161.jpg

Commented by pcmimiko0207 at 2011-09-13 07:50
早起きは三文の徳・・・と言うけど、百文の徳!ですね~^^
すばらしい朝焼けを見せてもらって、ありがとうございます!
刻々とドラマチックに変化する空の様子に、ドキドキする感じ。。。
伝わってきて、息が止まります!
空一面が燃えていますね~~
滝もステキ!(^^)! お陰様で、朝から元気をいただきました❤
Commented at 2011-09-13 09:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ILmoon at 2011-09-13 11:32 x
天空の色模様 神秘に満ちた時の移ろいを見せてくれます。
広角レンズ・・魚眼レンズ・・欲しくなりますね。パロラマ風にもね・・。
キリがなくなり、機材も増えてプロ志向になりますかね。
Commented by odamaki719 at 2011-09-13 12:24
こんにちは✿
八ヶ嶺橋の朝焼けが素晴らしいですね。
ブロ友さんのところで同じような朝焼けを
琵琶湖で撮られたのをみましたが同じ日だったのでしょうかね。
虹が見えたのですね。虹も早くに消えるので難しいそうですね。
私はまだ一度も撮った事がないのです。
6枚目の滝が素晴らしいです。
7枚目も虹色が撮れていますね。^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-13 15:31
すごい、すごい。
なるで絵のようですね。
今日もスマイル
Commented by gigen_t at 2011-09-13 15:48
ドラマチックな 朝焼け 言葉に詰まります、 何とお褒めをして良いものやら、 虹のおまけまで、 兎に角 素晴らしいです、
Commented by gigen_t at 2011-09-13 16:01
 ヒヨドリジョウゴ って言いますか、 これに間違いありません、 家あたりでは ツヅラゴ と言います。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-13 18:38
pcmimikoさん。ありがとう。
空一面が山火事のようでした、うろこ雲が壮大で興奮しました。
でも、雲の表情をもっとクリアに写したかったのに…。
元気な朝を迎えてくださってよかった。(^.^)
良い一日でしたか?
Commented by nenemu8921 at 2011-09-13 18:45
鍵コメさん。ありがとうございます。
わたくしもそう思いました。反省です。
友人もすごく喜んで、ケータイが入りました。
でも車の運転中でした。
いすみ市の郷土資料館へ知人の写真展を見に行っていました。
http://www.city.isumi.lg.jp/shimin/shisetsu/byoin/post_185.html
鍵コメさんのフィールドを撮った作品もありました。
ついでがあったら、覗いてみてください。
ここ数日、天候が良いので、忙しいだろうなと思っていました。
結果を楽しみにしています(^_-)-☆


Commented by nenemu8921 at 2011-09-13 18:54
ILmoonさん。
空は天才ですね!! どんなアーティストもかなわない。
レンズをあれこれ揃えてもいい作品が撮れるとは限らないのですが。
18ミリを使ったのですが、パノラマが欲しいなと思いましたよ。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-13 18:58
odamakiさん。
この日は皆さん、朝焼けを撮っていますね(^_-)-☆
偶然でしょうが、少し興奮し、とてもうれしく思いました。
なにか、ブログを通して気持ちが繋がっているような気がして。
いつか、odamakiさんも虹を撮る機会がきっとあるでしょう。
そのときは落ち着いて、私のようにドジはなさらないで、いい写真を撮ってください!!
Commented by nenemu8921 at 2011-09-13 19:02
kawazukiyoshiさん。
お久しぶりです。
まだまだ修行が足りません。
それでも、元気に明日を迎えます。
今日もスマイル、そして、明日を信じて!!
Commented by nenemu8921 at 2011-09-13 19:04
gigenさん。この朝焼け画像は失敗作です。
でも、ありがとうございます。
やっぱりヒヨドリジョウゴでしたか。花もかわいいですよね。
ツヅラゴって、ほんと、響きもいいですね!!
Commented by yutorie at 2011-09-13 21:17
こんばんは。
何が失敗なのかビギナーにはわかりませんが、近々リベンジはいかがですか?
Commented by murakumolabo at 2011-09-13 22:35
うひゃー
やはり風景写真はセンスが出ますねぇ…
自分のセンスの無さに(´・ω・`)ショボーン
Commented by saitamanikki2008 at 2011-09-14 07:06
お早うございます。
凄い朝焼けの写真ですね。
写真でこんなに凄く見えるので、
実際 人の目でこの風景をみたら、一生 忘れなれないような
光景になりそうな気がします。
早朝の写真 nenemuさん得意の風景ですね
↓の クジャクチョウ 初めて見たような気がします。
色彩が艶やかですネ。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-14 09:38
yutorieさん。おはようございます。
色調が強すぎたこと。露出ですね。達人のお言葉!
私的には雲の質感、あのうろこ雲の感じが表現できなかったことです。
リベンジ!? もちろんです。
レッスンを重ねて、いずれ、必ず!!と思います。ふふ。


Commented by nenemu8921 at 2011-09-14 09:40
murakumolaboさん。
いやいや、まだまだ、修行が足りません。
フィールドがやや近いようですね。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-09-14 09:45
saitamanikkiさん。忘れられない朝であったのは確かです。
得意じゃないですよ、早朝は!!
自然のすばらしさとわがカメラ力の未熟さと思い知った朝でしたから。
クジャクチョウは高原に多いと思います。
saitamanikkiさんのようにあちこち行かれる方はキット目にしているはずです。
ちいさいし、外がわの翅が地味なので、気づくか、どうかだと思います。
気づいてやってください。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2011-09-13 00:12 | 気象 | Comments(19)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921