人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光るもの

あそこですよ。
ね、きれいでせう。
あんなに光ってゐます。
(略)
            童話「銀河鉄道の夜」


光るもの_c0104227_441928.jpg


「天に梯子をかける男」と評した賢治論があった。
Commented by gigen_t at 2011-10-23 09:04
 正しく天に掛かる はしご、 タイトルが素晴らしい、 当然ながら 作品は それに倍して すばらしいです。
Commented by tamayam2 at 2011-10-23 09:26
まあ、本当に黄金のきざはしですね。
タイトルを見たときなぜか、光るもの、必ずしも金ならず・・・
ということわざを思い出しました。
Commented by pcmimiko0207 at 2011-10-23 09:45
はかない・・けど、美しい~黄金色ですね♡
きっと じじさまも渡って行ったのでしょう。。。
着眼点が、すばらしいです!(^^)!
Commented by yutorie at 2011-10-23 19:25
こんばんは。
素敵な形ですね。いつもながら背景もすばらしくすごいなと思います。

Commented by マルメロ at 2011-10-24 00:21 x
nenemuさんまぁ~梯子をよくみつけましたね~理屈抜きで素晴らしいです。
Commented by yamakin716 at 2011-10-24 00:57
あやとりの梯子のイメージが……。
こんな事思うのは私だけかも…?
素敵なのを見つけましたね、撮り方も輝きも素晴らしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-24 08:23
いつも「詩うた」が聞こえてくるようなお写真、素敵な風景ですね。
nenemu8921 さまの眼を通してでないと私には見えない風景、いつもありがとう!
Commented by nenemu8921 at 2011-10-24 08:37
gigenさん。イマイチ、ピンが甘くて心残りの画像です。
このとき、見慣れない蜘蛛の出現に心ウバワレていたのでした。
蜘蛛は用心深くて、茂みに入って、姿を見せてくれませんでした。。。
Commented by nenemu8921 at 2011-10-24 08:40
tamayamさん。きざはしなどと美しい言葉をご存知ですね。(#^.^#)
言葉があって、イメージが広がりますね。
光るもの。たしかに金ならず。

Commented by nenemu8921 at 2011-10-24 08:47
ocmimikoさん。
じじさまのかわりに歩乃ちゃんがやってきてくれましたね。(^_-)-☆
光り輝くような赤ちゃんです。(^.^)(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2011-10-24 08:49
yutorieさん。瓢箪から駒みたいな一枚です。
もう少しじっくり三脚を使って撮るべきでした……。
いつもPCを見て反省するのですが。
Commented by nenemu8921 at 2011-10-24 08:51
マルメロさん。ありがとう。
画像を見て、ひらめく言葉と~~。
言葉から触発される情景と~~。
今回は前者でした。
Commented by nenemu8921 at 2011-10-24 08:54
yamakinさん。あやとりのはしごとは!!
いいイメージですね。天の子どもの遊ぶ姿が目に浮かびます。
「天の子ども」は、賢治の詩にしばしば登場するイメージです。
ありがとう。
Commented by nenemu8921 at 2011-10-24 09:02
kimokoさん。太陽の光が、ありふれた光景にふしぎをもたらします。
小さな散歩で見つけた、小さなふしぎです。
もっとしっかり撮影するべきでした……。
後悔は大きい…(涙)
Commented by kobane99gi at 2011-10-24 11:50
秋らしく、黄金の糸ですね。
クモ達は夕焼け色のはたを織っているのでしょうか。

↓ヤマボウシの実は食べられるとか。
 どんな味がするのかな?
Commented by nenemu8921 at 2011-10-24 14:42
kobaneさん。黄金の糸をつむいで、美女の到来を待っているのでは…。
主がすてきな蜘蛛だったので、じっと待ち構えていたのですが、用心されて出てきてくれませんでした。
女郎蜘蛛などは巣の中にいますが、この梯子網の主は木の茂みに隠れていました。
ヤマボウシの味は試してみたいですね。
でも、ジャムにするとお砂糖を入れるので、どれも甘い味です。
by nenemu8921 | 2011-10-23 09:01 | イメージ | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921