人気ブログランキング | 話題のタグを見る

末枯れるもの

アザミのようだけれど、茎に刺がないのでタムラソウだと思う。
11月も半ばを過ぎたというのに、まだ花が咲いている。
この秋、しばしば目にした。
末枯れるもの_c0104227_23393956.jpg
タムラソウ(キク科タムラソウ属)Serratula coronata subsp. insularis 丹群草・玉群草 

末枯れるもの_c0104227_14131871.jpg
末枯れるのは花びら、葉、茎……。けれどもしっかり綿毛を残す。綿毛は次の命をもたらす装置だ。

末枯れるもの_c0104227_14141172.jpg
末枯れるものも、太陽マジックによって、ひっそり輝く。

クリックすると画像は大きくなります。
Commented by 寧夢 at 2011-11-19 03:22 x
太陽マジックですか、蜘蛛の巣だけではなく、綿毛も・・・。
こんな瞬間を見ていると、日常生活がコマ撮りに。
いや、如何に見逃していることが多いのかと・・・。

しかし、巨大な綿毛はエイリアンのような逞しさも感じさせますね。
Commented by namiheiii at 2011-11-19 09:36
ふ~む、ますます手が込んで来ましたね。すこし分光学の勉強をしないと^^ゞ
Commented by ILmoon at 2011-11-19 18:06 x
単なる記録写真ではないのが良いですね。
わたしのなんぞ、行動記録アリバイ写真ですよ。
芸術に域に達するには、そうありたいとする意識が必要なのでしょうね。
Commented by sdknz610 at 2011-11-19 18:20
逆光のマジシャン!♪ 勉強になります!
Commented by nenemu8921 at 2011-11-19 22:44
寧夢さん。変なものが目に付く、変な性格なのですよ(#^.^#)
いつもマイナーロードを歩く人生です。

綿毛もアップして、初めて見えてくるものもあります。
たしかに風情には欠けますが(笑)
Commented by nenemu8921 at 2011-11-19 22:47
namihei先生。
理論から入りますか? 
私は直感で撮っています(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2011-11-19 22:50
ILmoonさん。
気まぐれ心の記録でもあります。(苦笑)
でも、だんだん、当たり前に美しいものに魅力を感じなくなりつつあります。
かなりヤバイ病気状態かもしれません。……。
Commented by nenemu8921 at 2011-11-19 22:53
samさん。
気にしてくださって励みになります。
Commented by クロツグミ at 2011-11-19 23:10 x
この花はみなアザミだと思っていました。^^;
太陽マジックですか。nenemuマジックかと思いましたよ。

ところで、nenemuさんが行った所に私も行って来ました。
Commented by nenemu8921 at 2011-11-19 23:43
クロツグミさん。嶺公園で撮ったものです。
シジュウカラがちっともじっとしてくれないので、綿毛と遊びました。

不動尊の画像、拝見しました。
お天気がよくて、気持ちよかったでしょう。(^^♪
今後、ご一緒してくださいね。
Commented at 2011-11-20 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2011-11-20 08:24
 二枚目 トッテモイイデス、   さてお尋ねのレンズの件につきまして、 この熱地球は とてつもなく大きいのです、ので 24-105のレンズ24側で 離れて撮ったものです、 もっと広角があれば良いのですが 現時点では ブレ防止付きのレンズは 24ミリが限度ですから、
Commented by nenemu8921 at 2011-11-20 09:28
鍵コメさん。わあ、ありがとうございます。
今シーズン中に是非にと思います。
その折は改めてご連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。いつも車です。
Commented by nenemu8921 at 2011-11-20 09:50
qiqenさん。
24ですか。なるほど。参考になりました。
気球に乗って撮ったりしたら楽しいでしょうね。(#^.^#)
Commented by odamaki719 at 2011-11-20 10:27
おはようございます✿
タムラソウの綺麗な花に綿毛がくっついて珍しい様子ですね。
2枚目の綿毛がキラキラ輝いて美しいです。
しばらく訪問していなかったようで申し訳ありません。
秋模様が美しいですね。
Commented by misty_hill at 2011-11-20 16:51
太陽マジックとは とても上手い表現ですね。
こちらのブログを訪問させていただく度に
何かを学んでいるように思います。
Commented by nenemu8921 at 2011-11-20 18:00
odamakiさん。タムラソウは花期が長いですね。
11月だというのに、枯れ枯れの綿毛の隣でたくさんの花も咲いていました。
この花は綿毛と言っても、マクロで見ると、剛毛と言いたいほどしっかり
していますね。
どうぞ、気ままにお付き合いください。(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2011-11-20 18:09
misty_hillさん。
太陽マジックとは、「イーハトーボ農学校の春」の中で、春の陽光をたたえて、
賢治が使っている賢治の造語です。(^^♪
マヂックですけど。
彼の作品には、太陽讃歌がいたるところで展開されていますよね(^_-)-☆
Commented by misty_hill at 2011-11-20 20:31
nenemuさん 流石ですね。
また 勉強させていただきました。
「イーハトーボ農学校の春」を開いたら
真っ先にありましたね。
ありがとうございます。
Commented by nenemu8921 at 2011-11-21 10:14
misty_hillさん。ありがとう。
賢治作品、読んでくださいね。
繰り返し、読むたびに新鮮です。(#^.^#)


by nenemu8921 | 2011-11-19 00:39 | 植物 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921