人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コゲラ

小さなキツツキである。
シジュウカラ、エナガ、(メジロも混じっていた)の一団に混じって、たいていしんがりだ。
一群がしりしり~と頭上の枝を行き交うとき、比較的ゆっくり枝にとどまってくれるのが
此のコゲラである。
コゲラ_c0104227_19452210.jpg


雀ほどの大きさのキツツキ。
体は小さいけれど、ドラミングは一人前の音を出す。
コゲラ_c0104227_19475067.jpg

Commented by yamakin716 at 2011-12-25 04:14
一枚目表情がとても可愛いです、上手く撮りましたね。
二年前に泉自然公園で見たのが、これだった様な…?
木を突く音は良く響きますね。
写真撮ろうとしてもとうとう撮れませんでした、ちっとも同じ所に長居はせず、直ぐ気木の裏側に…
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-25 06:14
おはようございます
小さいコゲラは可愛いですね!
こちらでも時々「ジージー」となくのを聞くがなかなか撮れません(^-^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-25 06:32
コゲラちゃん、働き者ですね。
シジュウカラ、エナガと仲良しです。
東京・絵画館そばの車も人も多い歩道わきでコツコツやっていたのには驚きました。
Commented by gigen_t at 2011-12-25 06:45
先ずは朝のご挨拶から お早う御座います。 このような小鳥たち 撮りたくて撮りたくて ウズウズ していますが 何処に何が居るものやら 皆目見当が付かず 手も足も出ません、 羨ましい限りです、 経験等に裏打ちされた 知識が有ってこその作品と思われます、口をポカンと開けて 拝見いたしております、
Commented by saitamanikki2008 at 2011-12-25 09:40
お早うございます。
近くの公園で目立つのは、あの黒いカラスばかり。
良く観察すると こんな野鳥もいるのかナ~。
雛が育つ前に、カラスの餌食になりそうなカラスの勢いです。
この写真を拝見して、年末までに庭のバード レストラン開店しようと
思いました。
Commented by nenemu8921 at 2011-12-25 13:01
yamakinさん。
泉にもいますね。でも、なかなかじっとしてくれませんね。
たまたまカラ類との混群で、飛び回っていました。
やっと落ち着いた子に?(^.^) 出会いました!!

Commented by nenemu8921 at 2011-12-25 13:03
matsu_chanさん。
そちらには立派なゲラがいるようで、うらやましいです。
こちらはこのコゲラばかり。
でも、かわいいな!!

Commented by nenemu8921 at 2011-12-25 13:05
kimikoさん。
はい、そうですね。都会でもがんばっている子です。
地味なファッションのせいか、人気はイマイチですけれど(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-12-25 13:08
gigenさん。是非、小鳥も愛してくださいね(^_-)-☆
白石川ではホオジロ、アオジ、モズなどたくさんの小鳥を見かけました。
いい環境ですから、冬場はたくさんの小鳥に出会えると思いますよ!!
Commented by nenemu8921 at 2011-12-25 13:18
saitamanikkiさん。
カラスは嫌われ者ですが、カラスの事情もあるかと思います。
そちらはとてもいい環境のようですから、小鳥もその気になれば、いろいろ見つかると思います。
これからは木々の葉が落ちて、見つけやすくなりますよ(^_-)-☆
バードレストラン、楽しみですね。
お宅にはセレブの鳥たちが来そうですね(^.^)

by nenemu8921 | 2011-12-24 20:16 | 鳥・動物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921