人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エナガ

   ミソサザイが藪に入ってなかなか姿を見せないので、
           がっかりしていたら、小鳥の集団がやってきました。
              シリリ、シリリと鳴きながら、枝から枝へと飛び移ります。
          シジュウカラ、エナガ、メジロ、コゲラなどでした。
  お気に入りのエナガに絞って必死でシャッターを押しました。

エナガ_c0104227_15324517.jpg


エナガ_c0104227_1534315.jpg


エナガ_c0104227_1535830.jpg







         そして、最後の子はやっぱりコゲラでした。
エナガ_c0104227_19483364.jpg

   この子もぽろんと行ってしまいました。
             この間、あっという間でした。
                 小鳥の人生は疲れるだろうなあと思ったのでした。
Commented by rinrin at 2012-01-21 11:49 x
このえながって可愛いですね
太っちょの感じが・・・ね
Commented by saitamanikki2008 at 2012-01-21 12:02
こんにちは。
小雨降る寒い 大寒の日になりました。
小鳥が、冬 羽毛をいっぱい膨らませている姿は、
見た目に暖かそうですネ。

↓ ミソサザイって、侘び寂び風の小鳥で茶道茶碗のような
イメージと重なります。
瑠璃色のルリビタキ 綺麗な小鳥なんですネ。
Commented by misty_hill at 2012-01-21 14:55
3枚目のエナガの写真は
何だか 眉が描かれているようで、可愛いですね。

コゲラは我が家の周りにたくさんいて
いつも コンコン 木突いています。
Commented by あだっちゃん at 2012-01-21 18:46 x
エナガは可愛い野鳥ですね。
大好きです。
動きが早くて、けっこう難しいですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-01-21 21:18
rinrinさん。かわいいわよね。
小鳥のなかでも、とりわけかわいいのよ。(^.^)(^.^)
でも、よく動く子で、ちっともじっとしてくれないのよ。。。
Commented by nenemu8921 at 2012-01-21 21:53
saitamanikkiさん。
本当に今日は寒い一日でしたね。
大寒ですね。
エナガは一見ふわふわで暖かそうですね(^_-)-☆
なるほど、ミソサザイは侘びさび風ですか。
でも、鳴き声、さえずりがすばらしいので、ロビンと並んで、登場することが多いのですよね。シェークスピアでは。(^.^)
私のイメージは達者な歌い手という風です。(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2012-01-21 22:04
misty_hillさん。
エナガは柄長です。なんとなくなるほどと思いますよね。
本当にかわいいですね(^.^)
一度しっかり見つけると、よく出会うようになります。
コゲラやシジュウカラが身近に見られるのであれば、きっと出会うことがあると思いますよ。
よろしく(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-01-21 22:09
あだっちゃん。今年はマヒワに出会いません。
そして、行く先々でエナガによく出会います。
でも出会ったからといって、撮れるとは限らないのですが…。
Commented by sdknz610 at 2012-01-21 23:09
こんばんは。野鳥を待っている時にシジュウカラ軍団が来るとうれしくなろますね。
きっとエナガや、コゲラや・・・混じっているに違いないと色めき立ちます♪
エナガの可愛いところがバッチリですね~、このところなかなか会えていないので羨ましいです♪
Commented by nenemu8921 at 2012-01-22 12:15
samさん。シジュウカラ軍団! なるほど。
そうですね。デモね。私はなかなかうまくキャッチできずに「あらま」「あらよ…」で、終わってしまいます。
きっとsamさんだったら、くっきり撮れるのでしょうね。(^_-)-☆
じゅんさい池では昨年、営巣もしていたそうです。
ヒナが撮れたら、かわいいでしょうね。(^.^)(^.^)


by nenemu8921 | 2012-01-21 00:10 | 鳥・動物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921