人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鳥

道中、立ち寄った越辺川です。
寒い日がつづき、白鳥は餌稼ぎに飛び立つ時間が遅くなりました。
風の向きにもよるようですが…。
白鳥_c0104227_0323591.jpg


白鳥_c0104227_033592.jpg


白鳥_c0104227_0332648.jpg


羽ばたき始めたのはすっかり明るくなってからでした。
白鳥_c0104227_0503559.jpg


白鳥_c0104227_0505617.jpg


青空によく似合いますが、夜明けの飛び立ちを撮りたかったです。
白鳥_c0104227_0563871.jpg


白鳥_c0104227_036679.jpg

Commented by マングース at 2012-02-19 07:56 x
おはようございます。

明け方の水面の色が素敵です!
白鳥がこんなに見られるなんていい環境ですね^^

大きな体を宙に浮かすためには結構パワーが要るんで
しょう、足で水面を蹴っている姿が印象的です。
躍動感が伝わってきました(^o^)
Commented by tsukey at 2012-02-19 11:08 x
川場村の撮影お疲れ様でした・・素敵な春駒まつりですね、素朴な中で報道の人たちが集まり、よりいっそう盛り上がるのでしょう・・白鳥も撮りに寄られていたんですね。とっても、綺麗に撮れてます。
Commented by yamakin716 at 2012-02-19 13:07
朝焼けの中の白鳥素敵ですね、白鳥もこの位に散らばってると撮り易いですね。
本埜村の白鳥は多過ぎて写真撮り辛いし、泥水で汚くて良い写真になりません。
何処に行っても帰りは真っ直ぐに帰りませんね、良い場所知ってますんで羨ましいですよ。
Commented by kobane99gi at 2012-02-19 14:00
波間に光の粉が散っているよう!
鳥たちは常日頃、人が歩いているような感覚で
気楽に話しながら飛んだりしているのでしょうね。
青空の写真(6枚目)を見て、ふと思いました。

『春駒』、人々の温かい関係が見えるようでした。
そんな中で暮らせたら…なんて、考えてしまいました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-19 17:28 x
こんにちは
眠りからさめた白鳥たちの躍動感が伝わってきます。
早朝の撮影は気温も低いですからたいへんですね!
みんな素晴らしいショットで感動しました\(^o^)/
Commented by misty_hill at 2012-02-19 19:42
金色に輝く水面とシルエットの白鳥たち
美しいお写真ですね。
こんな風に取られるセンスには 敬服するばかりです。
白鳥たちもそろそろ北へ向かう頃ですね。
少しだけ寂しくなりますね。
Commented by あだっちゃん at 2012-02-19 19:44 x
日の出頃の白鳥のシルエット撮影、綺麗ですね。
飛翔姿も綺麗ですね。
Commented by pcmimiko0207 at 2012-02-19 20:12
いろいろと考えられ、目的を持って撮影されているのでしょうね。。。
私は黄金色の水面に、のんびりする白鳥に安らぎを感じました(^.^)
優雅な白鳥の姿に、心地よい安心感があります。
飛び立つ時の羽ばたきは力強いですね。
夜明けの飛び立ちは、どんな色に白鳥が包まれるのかしら。。。
Commented by nenemu8921 at 2012-02-20 08:46
マングースさん。おはようございます。
そのとおりです。
白鳥は体が重いので、飛び立つのも、着水も必死です。
見ている方はコミカルな印象さえうけます。(^^♪
サギも体は大きいけれど、身のこなしはずっと軽やかですね(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2012-02-20 08:51
tsukeyさん。群馬へ行く途中で立ち寄りました。
なかなか飛び立たなかったです。
お昼ごろまで飛ばないときもあるということを伺い、諦めて帰りかけら、次々に飛び始めました。
ほんとうに越辺川は環境がよくて、撮影には素晴らしいステージです。
オナガガモがすごく増えたように感じました。(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2012-02-20 08:58
yamakinさん。
ここは広すぎず、多すぎず、川も綺麗です。
残念なのは、少し遠いので、度々行くことができないことです。(^_-)-☆
鳥インフルエンザの影響で餌やりをやめているせいか、白鳥も増えすぎません。
これが自然の姿なのでしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2012-02-20 09:24
kobaneさん。
朝はお日さまが光の粉をお撒きなさいます。
鳥たちは目を覚まします。
鳥語がわかれば、すてきな物語が生まれそうですが…(^_-)-☆

川場村はいいところでした。
近くの中之条町では、アーチストを育てる目的で、町を上げての美術展なども
毎年開催されているようです。
町全体が美術展の会場になっています。
小栗康平さんの「眠る男」の舞台です。
kobaneさんのふるさとになるかな?
でもからっかぜがきびしいです。

Commented by nenemu8921 at 2012-02-20 09:32
matsu_chanさん。
早朝はきびしいですね。
でも北海道に比べたら、らくらくちんといわれそう。
白鳥はどんな夢を見ているのでしょうか?


Commented by nenemu8921 at 2012-02-20 09:36
misty_hillさん。
春の兆しがおそいこの冬です。
でも、もう少し、もう少し…と言い聞かせながら、すごしています。
白鳥が旅立つのも遅れるでしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2012-02-20 09:37
あだっちゃん。
なかなかイメージどうりに撮れない白鳥さんであります。
でも、出会えるだけでうれしくなります。(^.^)(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2012-02-20 09:43
pcmimikoさん。
大雪のニュースのたびにお宅の画像を思い出して、たいへんだろうなと
思っています。
白鳥さんも朝寝坊になる気持ちが伝わってくる寒い朝です。
日が昇ると、水面が黄金色になって、好きな瞬間です。
この光の中で白鳥が羽ばたいたら、いいなあといつも思うのですが。
Commented by ひろっち at 2012-03-10 00:33 x
先日、同行撮影した、ひろっちです。
またお会いしたら、宜しくお願いします。

朝日の白鳥のシルエット素晴らしいです。
又、青空の羽ばたく白鳥もいいですね。


Commented by nenemu8921 at 2012-03-10 23:26
ひろっちさん。ありがとう。
あの折は楽しかったです。

やっぱり晴れていないと、白鳥の撮影は物足りないですね。
流し撮りは難しかったけれど、面白かったですね。
もう一度チャレンジしたいなあ。

by nenemu8921 | 2012-02-19 00:59 | 鳥・動物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921