人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリビタキ

市川市の郊外で出会ったルリビタキ。
ルリビタキ_c0104227_21344887.jpg


美しい鳥だが、表情に乏しい。
ルリビタキ_c0104227_21353583.jpg


背後の藪から出てきて、同じ枝に止まる。
ルリビタキ_c0104227_2136727.jpg


帰ろうとしたら、追いかけるようについてきました。
ルリビタキ_c0104227_21363898.jpg



        賢治作品ではヒタキ(鶲)という表記はありますが、
               ルリビタキ、ジョウビタキ、キビタキなどの鳥は登場しません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-20 09:50
今季、会えないルリビタキです。
川場への旅、楽しまれましたね。
お酒は不調法でわかりませんが、イモから作った手作りこんにゃくは最高ですね。
群馬にいたころはイモをもらって自宅でよく造りました。
懐かしい話題でした。
Commented by 3po-studio at 2012-02-20 13:13
ジョウビタキ、キビタキはよく会いますが
ルリビタキってまだ会ったことないかも。
Commented by kobane99gi at 2012-02-20 16:52
きれいな色ですね。自然の色なのですね。

そう、小鳥達はこちらをよく見ていますよね。
付いてきたのは
ちょっとさびしがり屋さんのルリビタキだったのかも。
私も、後を追われるくらいになってみたい…逃げないでー!
Commented by tabigarasu-iso at 2012-02-20 19:44
ほっとする写真ですね。頭から背中の色が何とも言えません。
Commented by あだっちゃん at 2012-02-20 19:52 x
綺麗な個体のルリビタキ♂ですね。
幸せな青い鳥ですね。
私も今日撮って来ました。
Commented by nenemu8921 at 2012-02-20 21:30
kimikoさん。
川場村、よくご存知なのね。
手作りこんにゃく、これほど美味しいとは!!
はじめての体験でした(^^♪
ご自分でも作られたの?難しいでしょう?
Commented by nenemu8921 at 2012-02-20 21:33
3po_studioさん。
例年ですと、ジョウビタキが多いのですが、今年はルリビタキによく出会います。
キビタキは夏に山で行き会えるか、否か…です。
キビタキにもっと出会いたいです。(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2012-02-20 21:43
kobaneさん。ルリビタキは青い羽が綺麗なので人気があります。
この日はカワセミも度々姿を見せてくれたのですが、少し遠くて、
瑠璃べえのかくれんぼに付き合ってしまいました。(^^♪
もっと遊んで欲しかったのかも…(#^.^#)
暇そうな人に見えたのかも…(#^.^#)


Commented by nenemu8921 at 2012-02-20 21:46
tabigarasuさん。
美しいものには人は惹かれるものですね。
でも、ずっと同じ場所でファインダーで、動きを追っていましたが、
遠いせいか、表情や仕草が同じパターンの繰り返しで、
ちょっと面白くなかったです。
Commented by nenemu8921 at 2012-02-20 21:48
あだっちゃん。あら、あだっちゃんもルリビタキびよりでしたか。
UPされるのを楽しみにしていますよ。(^^♪
Commented by 3po-studio at 2012-02-20 23:14
本日午後
さっそくジョウビタキさんの訪問がありました。
ルリビタキさんもお待ちしています。
Commented by nenemu8921 at 2012-02-21 08:10
3po_studioさん。
それはよかった!!
ジョビ子でしたか?ジョビ太郎君でしたか?
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-21 17:33
うわ~ 綺麗なルリビタキです・・
かなり近くで撮れたのが良かったね\(^o^)/
Commented by yutorie at 2012-02-21 20:11
きれいですね。
それに見つけるのが上手でうらやましいな。
いつもシジュウガラぐらいです。
Commented by 3po-studio at 2012-02-21 20:20
男前な、ジョビ太郎 
Commented by nenemu8921 at 2012-02-21 21:15
matsu_chanさん。
おかげさまです。(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2012-02-21 21:58
yutorieさん。
きれいですが、動きが退屈でした(^^♪
撮影は駆け出しですが、野鳥観察は長年しているのですよ。
Commented by nenemu8921 at 2012-02-21 22:04
3po_studioさん。
ジョビ太郎君!!それは喜びも倍増ですね。
瑠璃べえも来るといいわね(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2012-02-20 08:38 | 鳥・動物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921