人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nhk グレーテルのかまど

宮沢賢治・情報・スクランブル

友人のゆきねこさんから次のようなメールが入りました。

NHKのEテレ(教育テレビ)で
毎週土曜日夜9時半から「グレーテルのかまど」という
物語や作家ゆかりのスイーツを紹介する番組があります。
その番組で
2月25日(土)は「宮沢賢治のアイスクリーム」が放映されます。
(略)
賢治とトシのエピソードを軸にアイスクリームの話題が
繰り広げられるようです。
どうぞご覧ください。

ゆきねこさんも番組制作に参加されたとかゆきねこさんのブログはこちらです
NHKの「グレーテルのかまど」という番組のHPはこちらです。



nhk グレーテルのかまど_c0104227_1324454.jpg

nhk グレーテルのかまど_c0104227_1321935.jpg
千葉県柏市「観音寺」にて。素心蝋梅
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-21 19:33
こんばんは
ロウバイの黄色の花が印象的です。
こちらでは樹木の殆んどが冬眠状態です。
花は温室やホームセンターなどで観賞してますよ(^O^)/
Commented at 2012-02-21 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yutorie at 2012-02-21 20:14
暖かな色合い、雰囲気でほっとします。
Commented by あだっちゃん at 2012-02-21 20:56 x
折角衛星放送が受信出来るテレビなんだから、たまには見ないといけませんね。テレビをあまり見ていません。
綺麗なロウバイですね。
我家のロウバイも今が満開です。
Commented by odamaki719 at 2012-02-21 21:35
こんばんは✿
1枚目のロウバイに当たる日差しが綺麗ですね。
小さな可愛いランプのようです。
ご心配をおかけしましたが今日からブログを再開しましたので
またよろしくお願い致します。
Commented by nenemu8921 at 2012-02-21 22:07
matsu_chanさん。
ロウバイは明るい気持ちにさせてくれますね(^.^)
お花が北海道にも身近にあってよかった。
こちらではヤナギがほころび始めました。
Commented by kaguragawa at 2012-02-21 22:40
「グレーテルのかまど」、おもしろそうですね。今週の土曜日楽しみです。(ごぶさたでした。)
Commented by nenemu8921 at 2012-02-21 22:59
鍵コメさん。そうでしたか。
はずれの日もあれば、当たりの日もあります。
がっかりなさいませんように。いろいろご配慮ありがとうございます。
あす、連絡しますね(^_-)-☆

ロウバイは、環境によって、開花時期がちょっとずれますよね。
ここは木が若く、枝が低くて、花が密集していなくて、撮りやすかったです。
その割りにいい写真にはなりませんでしたが。

Commented by nenemu8921 at 2012-02-21 23:01
yutorieさん。
寒い季節に明るく咲いてくれて、うれしいですね。
香りもいいし、でも撮りにくい…。(^_-)-☆
Commented by pcmimiko0207 at 2012-02-21 23:03
天上のアイスクリームって、どんなのでしょうね!
楽しみです(*^^)v
黄色い可愛い ロウバイ❤ 春色ですね~✿
Commented by nenemu8921 at 2012-02-21 23:15
あだっちゃん。私もあまりテレビを見ないほうです。
お宅のロウバイ、先日拝見しました。
見事ですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-02-21 23:17
odamakiさん。まあ、よかった。退院されたのね。
元気でいましょうね。お互い。
いい写真を見せてくださいね。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-02-21 23:19
kaguragawaさん。お久しぶり。
忘れないでいてくださってありがとう。
時々は覗いてみてくださいね。(^.^)(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2012-02-21 23:22
pcmimikoさん。春色ですね。いい言葉です。
今日はこちらはポカポカ陽気で、春気分でもありました。
天上のアイスクリーム、聖なる食べ物ですね。
Commented by saidenryu at 2012-02-22 23:09
宮沢賢治のアイスクリームですか、
録画予約しておこうと思います。
Commented by nenemu8921 at 2012-02-24 22:04
saidenryuさん。
失礼しました。こちらのコメに気づかずにおりました。
天上のアイスクリーム、テレビですから、軽い心で見てみようかなと
思っています。
by nenemu8921 | 2012-02-21 18:35 | 賢治情報・スクランブル | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921