人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウツギ

(略)
それで結局迷ってしまふ
そのとき磁石の方角だけで
まっ赤に枯れた柏のなかや
うつぎやばらの大きな藪を
どんどん走って来れるかね?
(略)
              詩〔野馬がかつてにこさえたみちと〕


ウツギ_c0104227_057747.jpg

ウツギ_c0104227_0572135.jpg
ウツギ(ユキノシタ科ウツギ属)Deutzia crenata 空木 別名は「卯の花」です。

ウツギは、「卯の花の匂おう季節に~」という小学唱歌で知られた卯の花の標準和名である。
山野に普通に自生し、ノイバラなどと藪を形成する。
古い枝の中心部の髄がなくなって、空洞となっているので空木という。

しかし、ウツギと名のつく植物は多くの科にまたがり、たくさんの種類がある。山野でも多くの種が自生している。作品は小岩井農場を舞台としたものだが、マルバウツギやコゴメウツギのイメージもある。
賢治作品では、ただウツギである。

ウツギ_c0104227_134999.jpg

ウツギ_c0104227_141230.jpg
マルバウツギ(アジサイ科ウツギ属) Deutzia scabra 丸葉空木



ウツギ_c0104227_144366.jpg
コゴメウツギ(バラ科コゴメウツギ属) Stephanandra incisa 小米空木


ウツギ_c0104227_151242.jpg
ツクバネウツギ(スイカズラ科ツクバネウツギ属) Abelia spathulata 衝羽根空木


ウツギ_c0104227_153997.jpg
ウツギ_c0104227_16551.jpg
オオツクバネウツギ(スイカズラ科ツクバネウツギ属)Aberia tetraspala 大衝羽根空木
Commented by マングース at 2012-05-27 12:32 x
こんにちは。

ウツギは好きな花の一つで我が家にもヒメウツギを植えています^^
オオツクバネウツギの橙色の花弁模様、綺麗ですね!

中谷俊雄さんの「宮沢賢治の樹木園」、届きました♪
読み応えありそうな本なので読むのが楽しみです(^o^)
Commented by saitamanikki2008 at 2012-05-27 13:07
こんにちは。
ウツギにも色々の種類があるのですネ~。
「古い枝の中心部の髄がなくなって、空洞となっているので空木という」
知りませんでした。
園芸店で昨年購入した鉢植えが枯れてしまって、
今年、又 購入しました。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-27 18:57 x
ウツギの花は綺麗ですね。
結構色んな種類がありますね。
我家にはバイカウツギとハコネウツギがあります。
Commented by gigen_t at 2012-05-28 16:12
 とりどりの花々 今が盛りのようですねー、 ♪ ウーノハナーノ はウツギ と言う事を 始めて知りました。
Commented by yutorie at 2012-05-28 20:03
卯の花の和名がいいですね。
確かに符号します。<時鳥早も来鳴きて忍音もらす夏は来ぬ>
#1が匂ってきそうで素敵です。
Commented at 2012-05-29 11:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-29 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ILmoon at 2012-05-29 16:58 x
山の狭い道を行くと(ロードバイクでね)、脇の藪から目立つ白き花。
かねては人に見られることもなく、可憐に力強く咲いています。
ウツギ、ノイバラが満開です。夏の季節になりました。
Commented by nenemu8921 at 2012-05-31 14:59
マングースさん。ヒメウツギはいいですね。派手でなくて、かわいい。
好きな花です。
「宮沢賢治の樹木園」、お楽しみください。
ついでに賢治文学にも親しんでいただけたら、嬉しいです(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-05-31 15:08
saitamanikkiさん。覚えていますよ。サクラウツギとかいったでしょう。
薄いピンクの花がかわいかったですね。残念ですね。
ウツギは空木で、ウノハナですが、○○ウツギというのは、いろんな種類がありますね。
ウツギの仲間ではなくても、○○ウツギとあるので、時々戸惑います。
Commented by nenemu8921 at 2012-05-31 15:10
あだっちゃん。バイカウツギとハコネウツギは、きれいで、華やかですね。
お庭にもふさわしいでしょうね。
バイカウツギの花を撮影してみてください。美人を美人に撮るのは難しいでしょう(笑)
Commented by nenemu8921 at 2012-05-31 15:16
gigenさん。
ウノハナの匂う垣根に~~。
昭和も遠くなりつつありますね。ご存じないとは!!
Commented by nenemu8921 at 2012-05-31 15:19
yutorieさん。
マルバウツギがすきですが。
ただのウツギは撮影には難しい花ですね
腕が悪いか、モデルが……。(^.^)(^.^)
園芸種ばかり見ていると、原野のままに咲く花がいとおしいのに、
思いは通じにくいようであります。
Commented by nenemu8921 at 2012-05-31 15:21
鍵コメさん。
ご心配いただき、恐縮です。
大丈夫です。元気です。ありがとう。
今後もどうぞ、よろしく。
Commented by nenemu8921 at 2012-05-31 15:22
鍵コメさん。
心配要りません。
いろいろありがとうございます。
Commented by nenemu8921 at 2012-05-31 15:32
ILmoonさん。
お元気で、すてきな旅をつづけていますね。
ロードバイクと自転車と違うのですか?
ウツギ、ノイバラ、白い花が目立ちますね(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2012-05-27 09:50 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921