人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定家蔓

花菖蒲の撮影に行ったのですが、テイカカズラのすごい株に出会いました。
太い幹にびっしりとつき、天まで届くほどに見えました。
定家蔓_c0104227_1855275.jpg

花は盛りをすぎていたけれど、感動的でした。
すっかり、夢中になって撮影したのですが。。。。
定家蔓_c0104227_18191048.jpg
テイカカズラ(キョウチクトウ科テイカカズラ属)Trachelospermum asiaticum 定家葛
名前の由来は式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説(能『定家』)に基づくもの。
定家蔓_c0104227_1892117.jpg

しかし、こんなにびっしり絡みつかれては、墓の中の美女も息がつまるだろうなと思ったのでした。

延びあがるものあやしく曲り惑むもの
あるひは青い蘿をまとふもの(略)
                詩〔Largoや青い雲滃(かげ)やながれ〕


蘿(ら)は、いろいろ意味があるようですが、青いツタ(緑羅)でもあるようです。
ぴったりだと思いません?
定家蔓_c0104227_1881651.jpg


定家蔓_c0104227_1883445.jpg


定家蔓_c0104227_1885942.jpg






せっかくだからとハナショウブも撮影しました。。。。。。
定家蔓_c0104227_18451783.jpg

定家蔓_c0104227_18453017.jpg

定家蔓_c0104227_18454237.jpg

佐倉の城址公園ですが、菖蒲祭りもしていました。
Commented by pcmimiko0207 at 2012-06-19 21:07
本当に大きなテイカカズラですね~(@_@;)
花がいっぱいで、みごとな株ですね~~
花菖蒲は雨が似合うなぁ。。。(^^♪
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-19 21:21
こんばんは
テイカカヅラはこちらで見れるのだろうか・・
すごく大きな株に圧倒されました\(^o^)/
Commented by rabi0331-e at 2012-06-19 23:07
台風、いかがですか~?
数年ぶりの台風、暴風雨を味わってます^^;
テイカカヅラというんですか~。
大きな株ですね!
この花は香りますか?
なんとなく、ジャスミンの香りを想像しました^^

Commented by yamakin716 at 2012-06-19 23:24
以前この季節に城址公園に行ったのに、テイカカズラは見ませんでした。
名前も花も初めてです、これはツルなんですね、絡まれた木が可哀そう…!
菖蒲綺麗に撮ってますね、とても良い感じですよ。
これはズームで撮ってるんですか…?
Commented by マングース at 2012-06-20 01:12 x
こんばんは。

季節外れの台風は大丈夫でしょうか?
こちら(大阪)はなんとか大した被害もなく過ぎていってくれました。

立派なテイカカズラの株ですね!
これだけ覆い被さられると、下の植物は息苦しいでしょう。。。

花の形も独特で面白いです(^_-)
Commented by ミチ at 2012-06-20 11:48 x
大きなテイカカズラですね。
こんなに花が咲いていたら 香りも強かったのではないでしょうか?
4枚目の写真が素敵です。

昨日はありがとうございました。
お話をお聞きして少し理解が深まったきがします。
Commented by あだっちゃん at 2012-06-20 18:52 x
最近、テイカカウラの写真を撮っていません。
望遠レンズしか持ち歩いていないのですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-20 19:01
pcmimikoさん。
なぜか、こういうとき、テイカカズラの方に燃えるのですよ。
でも、難しい被写体で成果は…(>_<)
花しょうぶはお付き合いで、撮影しました(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-06-20 19:04
matsu_chanさん。
里山でよく出会う植物ですが、暖地性かもしれません。
でも、こんなすごいツタは初めてです。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-20 19:14
rabiさん。
台風、被害はなかったですか?
こちらはどうにか過ぎ去ってくれました。
ジャスミンとは異なる香りですが、芳香があります。
ジャスミンほど強くないので、気付かない人も多いと思います。
庭木にされたり、公園の生垣などにも植栽されています。


Commented by nenemu8921 at 2012-06-20 19:18
yamakinさん。
菖蒲田の左側の樹木が茂っているところです。目立たないですよ。
何ヶ所かありましたが、もう終わりですね。
花しょうぶは200ミリの望遠で撮りました。
ボケをどういれるか、雫はよかったのですが、光不足でした。
あまり熱心に撮らなかったのがばれちゃいますね(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2012-06-20 19:28
マングースさん。
大阪は台風、無事だったようですね。
こちらもどうにかやり過ごしましたが、今日は一日中強い風が
吹き荒れていました。
確認できなかったのですが、太い幹の樹木は枯れた大木かも知れないと思いました。
花は疲れたお星様のようです。
蔓はツルの形が面白いですよね。

Commented by nenemu8921 at 2012-06-20 19:33
ミチさん。花期は終焉どきで、香りは感じませんでした。
来年は早めに出会いたいものです。

講座はようやく終わり、ほっとしています。
皆さん、とても熱心に聴いてくださって嬉しかったです。
これをきっかけに宮沢賢治に関心をもってくださる方が増えると嬉しいなと思っています。
スタッフの皆さんによろしくお伝えください。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-20 19:36
あだっちゃん。
望遠だけですか? 
私はマクロも持ち歩いていますよ(^_-)-☆
そのわりに成果は……(>_<)ですが。
by nenemu8921 | 2012-06-19 19:15 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921