人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   すべてのおとろえるもの
   しわむもの
   さだまらないもの
   はかないもの
   みなかぎりないいのちです
                童話「めくらぶだうと虹」

葉_c0104227_18134625.jpg


葉_c0104227_1814176.jpg


葉_c0104227_1815827.jpg


葉_c0104227_18155249.jpg




  私をかゞやかすものは、あなたをもきらめかします。
                        童話「めくらぶだうと虹」

葉_c0104227_18381558.jpg


葉_c0104227_18233335.jpg

Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-22 19:55
綺麗なわくらば、
nenemu8921さまにかかると見事な絵になります。
葉がこんなに虫食いになっても花を咲かせる紫陽花、頑張ります。
Commented by pcmimiko0207 at 2012-06-22 21:26
すべてのおとろえるもの  しわむもの  さだまないもの...
なるほど。。。命のいくすえですね(*_*;
命をもつ全てのものの宿命。。。賢治の言葉がやさしく響きました
Commented by マングース at 2012-06-22 22:35 x
こんばんは。

虫食い状の葉っぱも芸術作品のように見える時があります^^
葉脈だけは固いのか食べ残すんですよね!
マイマイガの幼虫は今年とても多いです。
10年ほどで繰り返される大発生の年なのかもしれません。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-24 05:16
虫食いの葉っぱも自然が生んだ芸術品ですね!
流石nenemu8921さん 目のつけどころがすばらしい(^O^)/
Commented by gigen_t at 2012-06-24 06:53
成る程 成る程 感じ入って 拝見いたしております。
Commented by sdknz610 at 2012-06-24 21:50
ツンツンマイマイガの幼子・・・コワイけどキレイ♪!このところ見ていないんです。
Commented by kobane99gi at 2012-06-25 13:21
水玉画伯はこちらでしたか…
飽きっぽさが私並み!?

全てを受け容れようという、賢治の思いなのですね。
誰もがこんな風に思えたらいいですのにね…
そう、私の目も気持ちも、今 きらめいています^^♪
Commented by nenemu8921 at 2012-06-25 14:24
kimikoさん。
どういう性格なのか……、我ながら……。
こういうものに惹かれます。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-25 14:27
pcmimikoさん。
葉を食べるものも、食べられても必死に花を咲かせるものも
みなかぎりない命でしょうか。
かぎりあるように見えてしまいますが(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-06-25 14:32
マングースさん。
マイマイガですか。ではやはりこの一族の仕業だったのですね。
この一角のアジサイは葉がボロボロになっていました。
あまり見事なので犯人探しをしたというわけです。
さわらなくてよかったデス。
何でもよくご存知なのですね。教えてくださってありがとう。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-25 14:34
matsu_chanさん。
これだけのことを成し遂げるのだから、沢山虫がいるだろうと思って、
鳥の心で、しばらく待機したのでしたが、声ばかり遠くでひびき、
近くに来てくれませんでした。
ホトトギスの声が特にすごかったです。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-25 14:36
gugenさん
どうもヒマ人でコマリマス。
光がイマイチ思うようになりませんでした。

Commented by nenemu8921 at 2012-06-25 14:38
samさん。
今年は10年に1度の大発生の年かもしれませんよ。
お気をつけください。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-25 14:41
kobaneさん。
水玉画伯とはよく言った!
賢治なみのネーミングの名手ですね。!!
すべてを受け入れるのは大自然の定めでしょうかねぇ。
アジサイ畑に同情を感じずぬはいられませんでしたが…。
by nenemu8921 | 2012-06-22 19:26 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921